ピクシブ百科事典

ド葛本社

どくずほんしゃ

ド葛本社とは、にじさんじ内のコラボグループ名。
目次[非表示]

概要

いちから株式会社が運営する「にじさんじ」所属のバーチャルライバーであるドーラ葛葉本間ひまわり社築によるコラボグループ。

2018年11月7日に初コラボ。
メンバー各々の日頃のキャラクター性から家族のような様相が形成され、以降もコラボ内外でのてぇてぇ(?)家族ムーブが定着する。

名前の由来はメンバーそれぞれの頭一文字から(リスナーが考案)。

メンバー

本間ひまわり(ほんま ひまわり)

にじさんじゲーマーズ出身。
自称“黄色の猛獣”。グループ内ポジションは娘(姉)。天真爛漫で朗らかだが、姉弟としての上下関係は徹底している。配信では家無し、DV、養子説など、闇深設定を率先して付加しようとする傾向にある。一食にご飯を2合は食べる健啖家。混ぜご飯が好きだが、一番好きなのは「たまごのふりかけ」。「サカリのついた猫」の物真似が物議を呼んだ。

葛葉(くずは)

にじさんじゲーマーズ出身。
自称“甘噛みの狂犬”。グループ内ポジションは息子(弟)。わんぱくで多感なお年頃(100歳超)。姉のひまわりとは常々物を取り合って小競り合いを起こしている。
個人の配信で『ピカブイ』のサンダー厳選を行ってた際に「AVだ!AVは嫌だ!」などと叫んでいたところを姉に目撃され、後日家族会議が開かれることになった。以降も母や姉が美人だと褒められて照れ隠しに「ババアだよババア!」「あんなのどこが良いんだよ」と返したり、小遣いの少なさを理由に父に当たり散らしたりなど中学生めいた反抗期ムーブを展開している。

社築(やしろ きずく)

にじさんじSEEDs出身。
自称“眠らない奴隷(Sleepless Slave)”。グループ内ポジションは父。一家の大黒柱として配信では率先してリーダーシップをとるが、『Fallout76』では子供たちにロボットと見分けをつけてもらえなかったり、癇癪を起こして殴られたりと苦労が耐えない。時折オネェ口調になることから女装癖設定が付与され、Twitterでリスナーが作ったクソコラ(社の下半身がミニスカート・ニーハイになっている)画像で二度目の家族会議が開かれることになった(もっともコレは社の兄弟の悪ノリのトバッチリなのだが)。
最近一人でハワイに行ったり、たちキャバクラに通いつめてることが家族との確執となっている。

ドーラ(Dola)

にじさんじSEEDs出身。
自称“赤い保護者”。グループ内ポジションは母。いろいろと濃ゆいメンツが集まったグループのまとめ役。最近は上記のような家族の性癖(?)が明るみとなり心労が絶えない。「緑のお兄さん」とケッ○○したことが息子にリークされ、夫からテンプレ地味た嫉妬ムーブを受けた。娘役のひまわりとは元々日頃からコラボ頻度が高い。娘への依存が強い面があり、ひまわりがリアル母の話題を上げた際には「ひまわりの母はわしでは…?」と動揺していた(その後、彼女の母とのポケモン対決を提案される)。

余談

2018年12月、OPENREC公式による『Call of Duty』特番に出演するため葛葉、ひまわりがそれぞれ関東に集まっていた際にド葛本社の4人揃っての食事会が開かれた。社がぼんじりの美味さに歌舞いたり、葛葉が七味をぶち撒けたり、ひまわりが自分のホテルの部屋番号を忘れて大慌てしたりと、オフでも賑やかなやりとりが展開されたとのこと。てぇてぇ。

関連タグ

にじさんじ にじさんじゲーマーズ にじさんじSEEDs
グループ 四人組 家族 バーチャルYoutuberのグループタグ一覧

関連記事

親記事

にじさんじ にじさんじ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ド葛本社」のイラストを見る

コメント