ピクシブ百科事典

紅ズワイガニ

べにずわいがに

にじさんじ所属の三枝明那と愛園愛美のコラボ名、またはコンビ名。

カニについては→ズワイガニを参照。

概要

にじさんじ所属のVtuber・三枝明那愛園愛美のコラボ名、またはコンビ名。
三枝の赤メッシュにちなんだあだ名の一つ「紅生姜」と、愛園の活動開始前のチャンネル名が「おいしい毛ガニの茹で方」だったことに由来した名称。同じ日にデビューした同期のライバーで、互いが初めての配信コラボ相手となる縁もあって、配信中にリスナーによって命名された。
それぞれの肩書きは大学生とメイド喫茶の従業員。愛園からの「アッキーナ」呼びに対して、三枝は「愛園さん」呼びを貫いており、ゲーム実況コラボ配信で勝敗に名前呼びを賭けさせられたりしている。愛園がひとつ年上で、身長差は14cm。
初期にはフレンドリーに絡む愛園に対して、女性に不慣れな三枝が炎上を恐れて挙動不審になった挙句、焦って失礼なことを口走ったりする図が定番となっていたが、次第に距離を縮めていく姉弟のような関係性が一部リスナーや同業者を悶えさせ、にじさんじ界隈でも指折りの異性コンビとなっている。
男性ライバーに対する風当たりが強かった中でデビューした三枝にとっても、付かず離れず歩んできた愛園との関係は大事なものらしく、彼女にまつわる質問を投げられた際には大真面目に考えて回答し、時おり紅ズワイガニファンや愛園本人に不意打ちを食らわせている。

関連タグ

バーチャルYouTuber バーチャルYouTuberのグループタグ一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「紅ズワイガニ」のイラストを見る

コメント