ピクシブ百科事典

シスター・クレア

しすたーくれあ

シスター・クレアとは、「にじさんじ」に所属するバーチャルライバーであり、「にじさんじSEEDs」1期生出身のメンバー。
目次[非表示]

プロフィール

年齢19歳→20歳
身長150cmくらい
愛称クレアさん、シスター先生、れあれあ
誕生日10月4日(てんびん座)
好きな食べ物いちご、カスタード、チーズ、オムライスetc…

公式設定

普段は教会にいて、マザーの元で病気を患った貧しい人の世話や、孤児の面倒をみている。
目が細いためか、常に目を閉じているように見える。本人はきちんと見えている。
こちらの世界の疲れ気味な人々を少しでも癒そうと、配信を始めた。

概要

2018年6月ににじさんじSEEDs1期生として活動を開始。イラスト担当は渋谷ハジメ轟京子などと同じほーじろ氏。
とある教会のシスターであり、普段は教会のマザーや子供達と一緒に暮らしている。
現代社会に疲れている人々を憂い、「癒し」を与えるために配信を始めた。

後述の打ち間違いネタに絡め、ファンの事は「たぬさん」と呼ぶ。

配信内容としては、歌を歌ったり、たぬさんからの懺悔や悩みを募集する「しすたぁ・くれあのなんでも懺悔室」というコーナーが中心。
特に懺悔室は活動の上で一番やりたかった企画と語っており、ちょっとした悩みから重い懺悔まで真摯に受け止めている。
また、毎日2分前後の「まいにち動画」をアップロードしている。

エピソード等

  • 公式サイトに載っているイラストだとそうは感じさせないが、設定にある通り、目を細めていることが少なくない。そのため、視聴者から寝ているのかと尋ねられ、それに「寝てないですよ~」と返すのが定番ネタとして定着した。ただし最近では、にじさんじアプリの機能によってパッチリ目が見開いている場合もある。
  • シスターらしく優しく清楚な立ち振る舞いだが、「たくさん」を「たぬさん」と打ち間違えてしまったり、「ワンフレーズだけ歌います」と言って丸々1曲歌ってしまったりとおっちょこちょいな面もある。
  • お腹が鳴りやすい体質。生配信中にお腹の音が出てしまい、その度に恥ずかしがる姿を見せた。彼女のお腹の音は、誰が呼んだか「腹音(ふくいん)」と称される。
  • 「もち」という名の猫を飼育している。シスターにじゃれついて来たり、キーボードの上に乗ってアベコベな文字列をコメント欄に送信してしまったりと、かなりやんちゃな猫。そうしたもちに対し、シスターは文字通り猫可愛がりしたり、イタズラが過ぎる時には「めっ!」と叱ったりしている。こうした出来事から「俺がもちだ」と錯乱する視聴者が続出した。
  • 基本的におっとりとした性格であり、他のライバーと比較しても自己主張が強い方ではないが、突発的なものを含めた生放送の多さや上述の「まいにち動画」の存在など、配信者としての活動は極めて精力的。そして2019年3月にはSEEDs出身メンバーの中では初の登録者数10万人を突破。彼女の努力の賜物である。
  • 割と負けず嫌いな面もあり、多くのライバーを絶望の淵に叩き落とした例のゲーム5時間近く挑み続けるという執念を見せた(後日更に約2時間の延長戦を行いリタイア)。
  • 2018年8月17日に行われた、1期生月ノ美兎のオフラインイベント「月ノ美兎の夏休み~課外授業編~」にて開演前のアナウンスを担当。事前の告知もなく、さらに録音ではない生のナレーションだったこともあって、思いもよらぬサプライズに会場は大いに盛り上がった。

余談

にじさんじでは設定崩壊上等で配信活動するのが常態化してしまっており、活動前のシスター・クレアに対しても「どうせ今までの例に漏れず変人なんだろ!?」という疑念がにじさんじファンから向けられていた。
しかし蓋を開けてみれば、公式設定とほぼ矛盾しない、おっとり清らかな立ち居振る舞いに努めるシスターの姿がそこにはあった。この姿勢は配信を重ねても変わることはなく、徐々に新たな一面が垣間見えるようになっても、それは決して「ボロが出る」というものではなかった。当初は疑いの目を投げかけていた視聴者たちも、彼女の安定したキャラクターに大いに感服し、「彼女こそ真の清楚である」という評価が定着していった。
偉大な先達の存在により、Vtuber界隈では「清楚」という単語の意味合いが変質してしまっていたこともあり、「真の清楚」たるシスターの登場は視聴者たちに驚きと祝福を持って迎えられた。

交友関係

緑仙
SEEDsの同期。
シスターは基本的に誰かを呼ぶ際は「さん」や「ちゃん」などの敬称・愛称が付くのだが、緑仙に対してだけは呼び捨てであり、気の置けない間柄であることがわかる。
ドーラ含めて、cresc.(くれっしぇんど)というコラボユニットを結成している。

ドーラ
SEEDsの同期。
緑仙同様、親しい間柄であり、お互いの自宅訪問をしたこともある。
シスターからの呼び方は「ドーラちゃん」。
緑仙含めて、cresc.というコラボユニットを結成している。

社築
SEEDsの同期にしてシスターガチ勢であり、シスターの声を聞くと口角が無限に上がる
「SEEDs24h」やminecraftコラボなどで度々絡んでいるが、他のメンバーと絡んでいる時に比べて明らかに社のテンションや声のトーンが高いため、他のメンバーからよく弄られている。

轟京子
SEEDsの同期。
「リバーシ」というコンビを組み、コスメなどの紹介をする「リバーシLABO」という企画を行っている。
シスターは「きょんちゃん」と呼んでおり、オシャレへの意識の高さを尊敬しているが、彼女の作ったシスターの3Dモデル(という名のなにか)にはさすがに絶句していた。

月ノ美兎
にじさんじの大先輩にして色んな意味で元凶。
シスターが委員長と比較して「真の清楚」と呼ばれていることに対しては、「クレアさんは自分から清楚とは名乗っていないのでわたくしが真の清楚です」とコメントしている。
先述のように、「月ノ美兎の夏休み(略)」で直接関わりを持ち、後には公式企画「MIX UP!!」で初コラボを果たした。

関連イラスト

シスター・クレア
🔔クレアさん🔔👼

センシティブな作品
シスタークレアさん

関連タグ

にじさんじSEEDs シスター 修道女 清楚 cresc.(くれっしぇんど)

アニゲラ!ディドゥーーン!!!:2019年2月14日&2月21日放送回にゲスト出演。

外部リンク

Twitterアカウント
YouTubeチャンネル
mirrativ

関連記事

親記事

にじさんじSEEDs にじさんじしーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シスター・クレア」のイラストを見る

コメント