ピクシブ百科事典

電脳少女YouTuberシロ

でんのうしょうじょゆーちゅーばーしろ

「電脳少女YouTuberシロ」とはアイドルに憧れる電脳少女YouTuberである。
目次[非表示]

プロフィールはこちらですっ!(•͈⌔•͈⑅)ミテネミテネ

自己紹介動画

名前シロ (Siro)
愛称シロちゃん、戦闘用AI、シロイルカ、組長
誕生日平成29年(2017年)8月12日
チャームポイントアホ毛
前世ネコ
好きな食べ物
  • 煮込みハンバーグ
  • 大葉と海苔で埋め尽くされたたらこパスタ
  • ミスタードーナツのストロベリーフレンチクルーラー
  • サクレ レモン
嫌いな食べ物
嫌いなこと、人、モノ
  • ダンゴムシを触ること
  • 情報の授業で2進数とか16進数を勉強すること(意味が分からないから)
  • 食後に逆立ちすること
  • トイレにスマホをもっていったのにアルコール消毒しないでベッドに持っていく人
  • ゾンビ
アイドルとして武道館コンサート
所属事務所株式会社アップランド(.live)

概要ですっ!٩(´ ꒳ `) ۶

VR空間からYouTubeに動画を配信する、所謂バーチャルYouTuber
正式名称は「電脳少女シロ」。
バーチャルYouTubeブーム到来前となる2017年6月から活動を始めている。
アイドルに憧れて、ダンス演技実況などなど、様々な活動に挑戦している。Twitterでは『スリープモード』として情報収集(要はこれ)、YouTubeでは『アンリミテッドモード』としてアクティブに学習の成果を披露する。Twitter情報ではコンタクトレンズを入れており、家では眼鏡らしい。
癒し系ボイスの持ち主に違わず、言動もゆるいマイペースな性格が伺え、動画内でものっけから困惑させられる様な言動も飛び出るなど、結構ド天然気味。とはいえ時に黒い台詞や残忍な呟きが転び出て視聴者から『クロちゃん』呼ばわりされることも。
食べることが好きで、食べ物の話題にはよく触れる。でもアスパラグリーンピースメロンは嫌い。緑が嫌なのか…?
やや潔癖症気味の傾向がある。
下ネタは基本的にスルーする一方で、生々しいまでのヤンデレネタを自ら振っていく、清く重い恋愛観の持ち主である。
下ネタの中でもお尻は例外で好き。

また、引き笑いや悲鳴を出した時に発する高音ボイスがイルカの鳴き声に似ているとの評判で、名前と掛け合わせてシロイルカと比喩される。
これに伴い、動画内でイルカボイスを発した時は視聴者コメントに大量のイルカの絵文字が群れを成す事もしばしば。
加えてゆるい雰囲気とは真逆の狂気を孕んだ数々の迷言を残した事から、一部視聴者からはサイコパス疑惑を掛けられている。(→戦闘用AIシロイルカ
なお当人はそれについては触れていないが、動画内で「殺人鬼の才能があるかも」という発言をしていることから自覚は一応ある模様。

語学に明るい模様で、動画の頻出主題として外国語講座シリーズがある。特に英語AU版のゲームを翻訳しながら実況できるレベルに堪能。
外国語に限らず地の文を読み上げる際には、淑やかな女子アナ風に声色を変えて喋ることが多い。

中古購入したファミコンを嗜んでいたり、アサクリBFダークソウルといった本格派アクションゲームのプレイ経験があったりとゲームへの造詣も深い。
AKMアサルトライフルに愛着を持ち、手慣れた風格の立ち回りを見た視聴者からは戦闘用AIと畏れられる(ただ後述の経緯を考えると戦闘用AIであるという事実も強ち間違いではないかと思われる)。
ただしPvPホラーは専門外らしく、ゲーム実況動画が阿鼻叫喚の絶叫プレイになることもしばしば。特にゾンビが苦手な模様で、初期から度々ゾンビ対策を話題に挙げ、対ゾンビ戦の脳内シミュレーションに余念がない。

彼女のファンはシロ公認で「シロ組」と呼ばれている。決して指定○○団ではないので注意。
その姿はアップランドが開発中の配信アプリ「VRLive」の視聴者アバターであり、白くて四角い頭から俗に豆腐とも呼ばれる。
今でこそ人気の彼女だが、デビュー当初はバーチャルYoutuberというもの自体が無名であり、さらに2017年末のブームでも新顔たちがブレイクしていく中でなかなか機会に恵まれなかった。
長い下積みと苦労の時代を経ているからか応援してくれているファンに対しての感謝は特に厚く、そのお返しとしてかファンアートやMMD、MADなどの動画は積極的にTwitterで紹介している。
1歳の誕生日に行われた生誕祭は日付をまたいで行う大人向けの深夜イベントながら参加無料、グッズ販売等もなしと単にシロがファンに(あるいはファンがシロに)感謝を伝えるためのイベントとなっていた。

また、VTuber四天王の中では現在最も衣装が多い(そもそも他の四天王は衣装が一つで、現在でもキズナアイが衣替えを予定しているのみ)。
詳しくは関連イラストも見て欲しいが、大まかに分けても夏服(1代目)、冬服(2代目)、春服(3代目)、ハロウィン衣装、禍つヴァールハイトのコラボ衣装、水着の6種類が存在する。
加えて夏服には後述の姉と妹の、冬服には赤と青の、春服にはVtuber初の地上波MCを務めた番組「サイキ道」用(清楚の日動画にも少しだけ登場)の青色のカラーバリエーションがある。
また、水着は3種類の模様とそれぞれのカラバリが存在するため、一人でファッションショーを開けるほど。
さらに帽子やヘルメットなど細かいオプションの有無も含めると全VTuberの中でも屈指の衣装バリエーションを誇る。

チャンネル内の関連人物

がいる。
初登場は桃鉄回で、桃鉄で遊びたいけどバーチャル空間内に友達がいないシロが3人に分裂したことで生まれた。
当初は「あんまん(撮影当時、無性にあんまんが食べたかったらしい)」「クロ」と呼ばれていたが、次回の登場から姉妹という設定になり、以降は「お姉ちゃん」「妹ちゃん」と呼ばれている。後の視聴者からの質問の応答によれば、特に名前を決めているわけではないとのこと。
ピンクの服を着ているのが姉(あんまん)で、知的で大人っぽい。シロ曰く人を足で使うとのことで、まともな事を言っただけで妹たちから「お姉ちゃんが人間らしい事言ってる」と驚かれる。
オレンジの服を着ているのが妹(クロ)で、子供っぽいが、職業はフリーランスの武器商人で、3人でいる時は軍事系の話題は妹ちゃん担当になる。「シロちゃんの動画は為になるなぁ」の名言(?)を残した。
なお、後に配布された冬服モデルも3色のバリエーションが存在する。

電脳少女シロ三姉妹

最近の動画だと各曜日を担当する7人に分裂している。

また度々の「お爺ちゃんが言ってた」発言から祖父母の存在が仄めかされているが詳細は不明。シロに物騒な教訓を残しており、老兵のような人物が推察されている。

ロリしろ

siro 妹

熱中症への注意を喚起するために登場したロリのシロ。愛称はロッシー
何故か語尾が「だお」
パステルガールで作られたイラストを動かしている。寝間着のような服を着ており、天使の羽根が生えている。
ちなみにシロ曰く、ロッシーの方が好きな豆腐は謀反マンの模様。

水曜のシロ(みずシロ)

上述の曜日ごとに分裂した動画に登場した水曜日のシロ。春服の髪飾りを外し、メガネをかけている。
何故か彼女だけ独立し、雑学を紹介したり普段のシロ(通称:はらぺこ)とクイズ対決をしている。
普段は落ち着いた声で話しているが、驚いた時などには素が出ることも。

クロ(ハッカー)

シロが次の動画の企画を考えている時にウイルスによって侵入したハッカー。
姿はシロと同じで、シロに対して苦言を呈していたが最終的には実質ツンデレ化している。
簡単に言えばブラックアイちゃんやココロヤミなどと同じようなもので、先述の妹のクロとは関係ない。

数奇な出自

元々は株式会社アップランド2015年に事前登録を開始したスマートフォン向けアプリゲーム少女兵器大戦」の登場キャラクターとしてデザインされたという来歴の持ち主。戦闘兵姫(あるいは兵姫に準ずる存在)だったシロを「アイドルモード」としてデザインし直したのが、現在の電脳少女シロである模様。
少女兵器大戦のシロと現在のシロを比べると、服装は大きく異なるが、特徴的な白髪碧眼、それとアホ毛は共通している。また少女兵器大戦当時、シロの担当声優は茅原実里(の予定)だった。

少女兵器大戦は残念ながら配信予定(2015年夏-冬)を過ぎても音沙汰が無く事実上企画倒れと目されてきたが、2017年6月にはシロがVtuberデビュー、2018年3月には他の兵姫たちのVtuberデビュー企画が公表されるなど、アプリゲームとは別の形で再興の兆しを見せている。余談だが少女兵器大戦の舞台設定は西暦2162年。電脳少女は遥か未来の兵姫へと繋がる前日譚なのかもしれない。

関連イラストですっ!(•͈⌔•͈⑅) カァイイ

10万人突破記念
シロちゃん20万人記念

2017夏服。初期は手袋をしていたが、後期はシュシュに。

シロちゃんと相棒
戦場を泳ぐシロ🐬

ヘルメット-PUBGをプレイする際の格好。アホ毛がヘルメットを貫通している。

冬服シロちゃん
シロちゃんマジ天使🐬

2017冬服

春服シロさん
シロの日

2018春服。髪飾りの猫耳状の装飾は、頭頂部に1対、側頭部にも1対が付いていて、厳密には猫耳カチューシャとは異なるが、本人は猫耳と表現した。ペンダントにはイルカがデザインされている。

マガツシロ
禍つ電脳ぱいん砲

2018 禍つヴァールハイトコラボ衣装。手にする銃器の名は「電脳ぱいん砲 VT-46」

きみがゆれたもの
すいかわり

2018 水着。8/31動画の本編では、白基調に青or黒の模様。翌日の動画では、様々な色柄のバリエーションが紹介された。

関連リンクですっ!٩(´ ꒳ `)۶オホー

関連タグですっ!(✿´ ꒳ ` )アイアイアイアイ!

YouTuber バーチャルYouTuber .live
電脳少女YouTuber ホルターネック
戦闘用AIシロイルカ イルカアマゾン シロ組
電脳少女シロ(表記揺れだったが現在はこちらが正式名称になっているもよう)

pixivに投稿された作品 pixivで「電脳少女YouTuberシロ」のイラストを見る

コメント