ピクシブ百科事典

白馬組

はくばぐみ

白馬組とは、バーチャルYouTuber「電脳少女シロ」と「ばあちゃる」のコンビを愛好するファンの名称である。
目次[非表示]

概要

.LIVE所属のバーチャルYouTuber電脳少女YouTuberシロばあちゃるのコンビ、もしくはカップリングタグ。

ばあちゃるはシロを溺愛しているようだが、シロからばあちゃるへの扱いは非常に辛辣。しかし、極稀に目立たない裏方で奔走しているばあちゃるを労うこともある。
このことからファンは、カップルというよりは、兄と妹、父と娘のような関係性として見ている者が多いようである。

同じ事務所所属でありながら、動画で共演することは極端に少ない。あったとしても言及するのみ(しかも大抵は罵倒)である。だが外部イベントになると一転して両者が共演する事例は非常に多い。

ばあちゃるの方が活動開始は先ではあるが、僅かな差である上、ばあちゃるは一時的に活動停止していた時期があり、しかもシロは毎日動画を投稿しているため、バーチャルYouTuberとしてはシロの方が圧倒的に経験が多い。

名称について

正確に言うと、「白馬組」というのはこのコンビを愛好するファンの側をこそ指す言葉であり、シロとばあちゃるのコンビを指す言葉としては「白馬」「シロばあ」などが使われる。

シロのファンを「シロ組」と呼び、対してばあちゃるのファンを「馬組」と呼ぶ。
そこから二人とものファン、あるいは二人のやり取りが好きなファンが自ら「白馬組」と呼ぶようになった。

しかし、「白馬」だけでは検索性が低いため、白馬組をタグとして使用するようになったと思われる。

関連タグ

バーチャルYouTuberのグループタグ一覧
アイドル部.LIVE所属のバーチャルYouTuberたち。シロとばあちゃる両方にとって後輩であり、二人とも猫可愛がりしている。

pixivに投稿された作品 pixivで「白馬組」のイラストを見る

コメント