ピクシブ百科事典

ばあちゃる

ばあちゃる

「ばあちゃる」とは世界初の男性バーチャルYouTuberである。
目次[非表示]

自己紹介動画

概要

青いスーツに馬のマスクがトレードマークの男性バーチャルYouTuber。「リアルじゃできないような企画をやっていく」ことをモットーに妙なテンションで動画をお送りする。ゆるい進行とラフな画面作りから放たれる独特な空気感が持ち味。
長い超低空飛行期と活動休止を経て復活を遂げた苦労人(?)でもある。
なお本人が語るところによると馬のマスクは文字通りの被り物で、中にはちゃんと人間の頭部が存在しているらしい。

プロフィール

愛称馬、馬刺しくん、ウビバ
特技瞬間移動
好きなものハースストーン馬刺し
嫌いなものワサビ
座右の銘石の上にも三年

その華麗なる軌跡

実は同界隈でも最古参の一人であり、実質的にキズナアイに続く2人目のバーチャルYouTuberである。
しかし登場当時国内ではバーチャルYouTuberというジャンル自体の注目度が低く、当然彼の動画も再生数は伸び悩み二桁止まりがザラという厳しい状況が続いた。そして所属会社が別件に集中し始めたこともあってか、2017年9月末の動画投稿を最後に活動を休止。そのままフェードアウトしていくかのように思われた。
しかし月日は流れ同年12月中旬、バーチャルYouTuber界隈はキズナアイの登録者数100万人突破やのブレイクなどで俄かに盛り上がりを見せており、これを好機と見たばあちゃるはTwitter上で突如活動を再開する。
持ち前のノリの軽さと古参であるという地味に無視できない立ち位置を活用した半ばダーティな立ち回りでブームの波に乗り、独特の地位と知名度の獲得に成功。
その後ファンからの熱い応援を受けて新作動画を投稿し、完全復帰を果たした。
しかし、視聴者からはつまらないと言われ、Twitter上でも古参からはぞんざいに扱われ、新人にも呼び捨てにされるといった扱いを受けている。
けどそれはあくまで愛情の裏返しであり、本人もそのノリに乗っかってコメントしている。

生放送では写っていない椅子に座って空気椅子をしたり、スタッフの悪戯で壁や床を貫通させられたり、空中浮遊する等など、誰よりも自由奔放でバーチャル空間を活用した放送を行っている。
他にもときのそらとPANORAのコラボ企画「週間VTuberランキング」にて、今後伸びるであろうバーチャルYouTuberを紹介する「今週のウビバ」というコーナーに登場。しかし、持ち時間が30秒しか無く、無慈悲にも大幅にカットされた模様。

そんな三枚目な彼だが、バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさんがプチ炎上起こしたときは、間に入り「この問題に対してまだ不満や文句があるなら代わりにばあちゃるの動画を低評価しろ」と言ったり、生放送で大失敗をしてしまい傷心中だったのらきゃっとに対して、何の気遣いもない普段のノリで話しかけて調子を戻させたり、生放送で得た投げ銭を全額義援金に回すと言った端から見てイケメンな行動を無自覚に行っていたりする。

自身に対する罵倒は笑って受け入れ、周囲には大人な対応を欠かさないという出来た人物であり、何だかんだで良き先輩である。

2018年3月25日に東京ビックサイトで開催されたアニメイベント「Anime Japan 2018」にて、「禍つヴァールハイト」のステージにサプライズゲストとして登場。マイクなし、出番は雑用のみというぞんざいな扱いを受けたが、当人はその後に輝夜月のTシャツを買ってもらったためご機嫌だった。
なお、このイベントでばあちゃるはバーチャルYoutuberとして世界初のリアル進出を果たしたのだが、電脳少女シロが映るモニターを移動させることためだけに出てきたことが滑稽だったのか、ファンからは「モニターを押すために、モニターから出てきた男」と揶揄された。
挙げ句の果てに、MCのマフィア梶田からは「シロさんの使い魔みたいなもん?」と推測される始末。
しかし、その発言に対して電脳少女シロは「使い魔にも満たない男」と反論もとい罵倒していた。

電脳少女YouTuberシロとの関係

度々話題になるシロとの関係だが、同僚であるにも関わらずTwitterではフォローをしてもらえていない上に雑な返事をされることが多く、「興味がない」とまで公言されていたものの、チャンネル登録5万人達成をさりげなく祝ってもらったり、「Anime Japan 2018」にて共演を果たした際にはその労をねぎらってもらっている
ばあちゃるの方は、「子どもの成長を喜ぶ親のような気持ち」として見ているとのこと。
2人の関係は、どちらかと言えば良好と言えるだろう。どちらかと言えば。

関連リンク

【世界初?!】男性バーチャルYouTuber ばあちゃる(YouTubeチャンネル)
公式Twitter
.LIVEのTwitter‐所属バーチャルYouTuberプロダクション
株式会社アップランド

関連タグ

YouTuber バーチャルYouTuber

電脳少女YouTuberシロ - 共通の運営会社を持つ同僚。水玉に見えるネクタイの模様は実は彼女の顔だったりする。彼女からはお菓子を用意する係りとして扱われている。

ときのそら - PANORA企画の動画で共演をする。今まで「ばぁちゃる」だと思われていたらいしく、ハッシュタグで誤字られた。
ミライアカリと同じノリで「そらそら」呼びをすることを認めてもらえなかったが、「そらそらっち」呼びは認めてもらえた。

輝夜月 - 熱烈なラブコールの送り先。毎度軽くあしらわれるがばあちゃる本人はまんざらでもない様子。

バーチャルのじゃロリ狐娘youtuberおじさん - 以前からのファンを公言しており、復帰に際して動画に祝いのコメントを残した。

のらきゃっと - 傷心中にばあちゃるの何気ない対応に救われた。以降プロデューサーがガチ恋勢になったと明言。

薬袋カルテ - 「今週のウビバ」で紹介された。好きなバーチャルYouTuberにばあちゃるを上げそうになったが、何故かやめて「いろんな人が好きです」と訂正した。

馬越健太郎 - まさかの馬被り。

pixivに投稿された作品 pixivで「ばあちゃる」のイラストを見る

コメント