ピクシブ百科事典

ばあちゃる

ばあちゃる

「ばあちゃる」とは世界初の男性バーチャルYouTuberである。
目次[非表示]

自己紹介動画

どーもー。世界初の男性バーチャルYouTuberのばあちゃるです。フゥーー!(持ちネタ終了)

概要

毎度登場時に持ちネタの口上として「世界初男性バーチャルYouTuberのばあちゃるです」と名乗る通り最古の男性型VTuberであり男性VTuberの代表格ともいえる人物。ただし登録者数に関しては2018年9月に大ts田中のおっさんに抜かれたので男性陣1位ではなくなってしまった(男性による女性VTuberならもともと上に居るが)。

青いスーツと馬のマスクをトレードマークとし、「リアルじゃできないような企画をやっていく」ことをモットーに妙なテンションで動画をお送りする。ゆるい進行とラフな画面作りから放たれる独特な空気感が持ち味。
長い超低空飛行期と活動休止を経て復活を遂げた苦労人(?)でもある。
なお本人が語るところによると馬のマスクは文字通りの被り物で、中にはちゃんと人間の頭部が存在しているらしい。

シンプルな服装にマスクを被っているという外見上本人がそのままの見た目でリアルに出現できるというVTuberの中でも特異的な性質を持ち、一部のイベントにはバーチャルではなくリアル出演しているほか動画(自身のチャンネルではなくシロ側が多い)でも何度か実写で登場している。これは通称「りあちゃる」と呼ばれる。

プロフィール

誕生日平成29年(2017年)8月9日
愛称馬、馬刺し、ウビバ、ちゃる様、使い魔にも満たない男、世界初しか取り柄のない男。動画がつまらない以外欠点のない男、肝心なときにしか役に立たない男 etc……
特技瞬間移動
好きなものハースストーン馬刺し
嫌いなものワサビ
座右の銘石の上にも三年

その華麗なる軌跡

実は同界隈でも最古参の一人であり、実質的にキズナアイに続く2人目のバーチャルYouTuberである。
しかし登場当時国内ではバーチャルYouTuberというジャンル自体の注目度が低く、当然彼の動画も再生数は伸び悩み二桁止まりがザラという厳しい状況が続いた。そして所属会社が別件に集中し始めたこともあってか、2017年9月末の動画投稿を最後に活動を休止。そのままフェードアウトしていくかのように思われた。
しかし月日は流れ同年12月中旬、バーチャルYouTuber界隈はキズナアイの登録者数100万人突破やのブレイクなどで俄かに盛り上がりを見せており、これを好機と見たばあちゃるはTwitter上で突如活動を再開する。
持ち前のノリの軽さと古参であるという地味に無視できない立ち位置を活用した半ばダーティな立ち回りでブームの波に乗り、独特の地位と知名度の獲得に成功。
その後ファンからの熱い応援を受けて新作動画を投稿し、完全復帰を果たした。
しかし、視聴者からはつまらないと言われ、Twitter上でも古参からはぞんざいに扱われ、新人にも呼び捨てにされるといった扱いを受けている。
けどそれはあくまで愛情の裏返しであり、本人もそのノリに乗っかってコメントしている。

生放送では写っていない椅子に座って空気椅子をしたり、壁や床を貫通したり、空中浮遊したり、手足があらぬ方向に行ったり、首が360°回転する等など、誰よりも自由奔放でバーチャル空間を活用した放送を行っている。その為、他の人では大惨事の放送事故も彼には事故ではなくネタになるという最大の強みがある。

そんな三枚目な彼だが、バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさんがプチ炎上起こしたときは、間に入り「この問題に対してまだ不満や文句があるなら代わりにばあちゃるの動画を低評価しろ」と言ったり、生放送で大失敗をしてしまい傷心中だったのらきゃっとに対して、何の気遣いもない普段のノリで話しかけて調子を戻させたり、生放送で得た投げ銭を全額義援金に回すと言った端から見てイケメンな行動を無自覚に行っていたりする。

その為、自身に対する罵倒は笑って受け入れ、周囲には大人な対応を欠かさないという出来た人物で、何だかんだで良き先輩という認識で広まっており、その結果、人望が厚く、チャンネル登録者や動画再生数では測れない人気がある。

他にもときのそらとPANORAのコラボ企画「週間VTuberランキング」にて、今後伸びるであろうバーチャルYouTuberを紹介する「今週のウビバ」というコーナーに登場。しかし、持ち時間が30秒しか無く、無慈悲にも大幅にカットされた模様。

2018年3月13日にアイドル部の企画を立ち上げ、プロデューサーに就任。
当初は10人と発表していたがサプライズで更に2人が追加され、計12人のアイドルのプロデューサーになった。
のだが、虫を食べたり、ダンゴムシを讃えたり、キレのある発言をしたりとシロに負けず劣らずの清楚っぷりに翻弄されている模様。
ちなみにアイドル部からもやっぱりぞんざいに扱われていたりするが、一応尊敬と信頼はされているらしい。

2018年3月25日に東京ビックサイトで開催されたアニメイベント「Anime Japan 2018」にて、「禍つヴァールハイト」のステージにサプライズゲストとして登場。マイクなし、出番は雑用のみというぞんざいな扱いを受けたが、当人はその後に輝夜月のTシャツを買ってもらったためご機嫌だった。
なお、このイベントでばあちゃるはバーチャルYoutuberとして世界初のリアル進出を果たしたのだが、電脳少女シロが映るモニターを移動させることためだけに出てきたことが滑稽だったのか、ファンからは「モニターを押すために、モニターから出てきた男」と揶揄された。
挙げ句の果てに、MCのマフィア梶田からは「シロさんの使い魔みたいなもん?」と推測される始末。
しかし、その発言に対して電脳少女シロは「使い魔にも満たない男」と反論もとい罵倒していた。

2018年5月5日にはニコニコ動画企画のバーチャル人狼電脳少女YouTuberシロミライアカリときのそら富士葵猫宮ひなたバーチャルのじゃロリ狐娘youtuberおじさん桜樹みりあという錚々たる個性的なメンバーを相手にたどたどしいながらも見事にMCを務めた。
その実績が評価されたのか、その後も国内最大級esportsイベント『RAGE』や遊園地「よみうりランド」等での、バーチャルYouTuberが複数集まる大きな企画時にMCとして度々呼ばれるようになった。

2018年7月13日。アイドル部との麻雀コラボにはまさかの2D化(もこ田めめめ作)して登場。これで2次元、2.5次元、3次元を制覇した。
ちなみに腕、首、耳、下顎、全身が360°回転するため2Dなのに可動箇所がかなり多い。

2018年8月11日には「電脳少女シロ生誕祭」の司会を担当。Anime Japan 2018同様りあちゃる状態での出演であるがこちらは2時間に及ぶ長丁場であり、酸欠気味になって視聴者やシロからも心配の声をかけられる場面もあった。

司会に定評のある男?

前述にも記載されている通り、何度も大きなイベントで司会をしているためファンを始め多くの人達からその点を評価されている。
進行がうまい、盛り上げ上手といった基本的な点も評価されているが、他にも

  • トップランカーに匹敵する知名度
  • 他者のヘイトを集めてくれる
  • トラブルが起きてもネタになる
  • 誰が雑に扱っても問題の全く無い弄られ役
  • 女性バーチャルYouTuberとコラボしても荒れなさそうな立ち位置

など司会として以外にも評価されている点が多い。
さらに彼自身の人としての信頼が高い為いるだけで安心する、という意見もある。

電脳少女シロとの関係

度々話題になるシロとの関係だが、同僚であるにも関わらずTwitterではフォローをしてもらえていない上に雑な返事をされることが多く、「興味がない」とまで公言されていたものの、チャンネル登録5万人達成をさりげなく祝ってもらったり、「Anime Japan 2018」にて共演を果たした際にはその労をねぎらってもらっている。時期が下るにつれシロからばあちゃるへの態度は徐々に柔らかくなっており、人狼イベントの際には感謝の言葉を伝えられる一幕もあり(ミライアカリ曰く「ウビバ物語」)、先述の通り8月のシロ生誕祭イベントでシロが酸欠気味の彼を案じる言葉をかけるなど、2人の良き同僚としての一面が垣間見える場面も増えている。
ばあちゃるの方は、「子どもの成長を喜ぶ親のような気持ち」として見ているとのこと。
また、ばあちゃるのネクタイは赤系に水玉……かと思いきやその水玉が初期のシロのアイコンであることは有名である(このネクタイはシロのオンライン公式グッズショップで販売された)シロの誕生日の直前のばあちゃるの誕生日には、シロから水色にサッカーボールの水玉のネクタイがプレゼントされた。しかし以降の動画でネクタイを変えて登場したことはない。
(なぜサッカーボールなのかといえば、ばあちゃる自身が結構ガチのサッカーファンであるからである。しかも世間は丁度W杯に沸いていた時期であり、ばあちゃるも実況配信を行っていた。)

その他、主要なVTuberとの関係

そのキャラクターの性質上、アップランド内外を問わず多くの同業者からイジられたりぞんざいに扱われたりしている。

  • キズナアイ - おそらく最もばあちゃるをぞんざいに扱ってる人物。基本的に彼のことを名前でなく「馬」と呼ぶ。動画内でも「あまり好きではない」と公言しており、ばあちゃるのLINEスタンプを動画中で取り上げ「あーもうこの"はい"は本当に聞きたくない」と実に不快そうな顔をして言う、「キズナアイ杯」でばあちゃるに赤甲羅をぶつけられた際には3度も殺害予告を口走るなどかなり辛辣かつ過激である。その上ツイッターもフォローしていないという徹底ぶり。しかしこれもあくまでそういうネタであってちゃんと自身の誕生日イベントにはゲストとして呼び、その御礼も言っている。
  • ミライアカリ - 数多くのイベントで共演。ツイッター上では例に漏れずぞんざいに扱っているが、動画内では嬉々として絡みに行った。
  • 輝夜月 - 熱烈なラブコールの送り先。毎度軽くあしらわれるが、ばあちゃる本人はまんざらでもない様子。初めて直接顔を合わせたキズナアイ誕生日イベントではキズナアイを祝う場にも関わらず一人だけ月の名を呼ぶ、バーチャルカラオケでCLUB PRINCE『LOVEドッきゅん』を選択し本来の歌詞である「リサ」を「ルナ」に替えて歌うなど、とにかく徹底している。
  • バーチャルのじゃロリ狐娘youtuberおじさん - 以前からのファンを公言しており、復帰に際して動画に祝いのコメントを残している。その縁なのかコラボしたり同じイベントで共演したりしている。
  • ときのそら - 大きなコラボイベントで度々共演をしている。今まで「ばぁちゃる」だと思われていたらいしく、ハッシュタグで誤字られた。その後も様々な企画で共演している。ミライアカリと同じノリで「そらそら」呼びをすることを認めてもらえなかったが、「そらそらっち」呼びは認めてもらえた。自身の動画内でも度々ものまねをする。
  • のらきゃっと - 傷心中にばあちゃるの何気ない対応に救われた。以降プロデューサーがガチ恋勢になったと明言。
  • 富士葵 - 多くの企画で共演。その後の配信で誰であれ敬称をつけているはずなのに、なぜかばあちゃるだけを素で呼び捨てにしてしまった。
  • 月ノ美兎 - 人狼企画(月ノ美兎のVTR出演)など様々な企画で共演。ニコニコ超会議の「バーチャルYouTu"BAR"」では出番が前後だったこともあり、終わり際に彼女がばあちゃるの台詞を真似したら実はすぐそこに居たという一幕もあった。バーチャルカラオケでは美兎から指名され2人で『残酷な天使のテーゼ』を歌っている。
  • 田中ヒメ - RAGEやバーチャルYouTu"BAR"、ニコニコ超パーティ等で共演。イベント前にばあちゃるに相談に乗ってもらったことがある。
  • 届木ウカ - どんな人にも合わせて相手を引き立てることができるばあちゃるを本当に尊敬しており「ちゃる様」と呼んで慕っている
  • 薬袋カルテ - 「今週のウビバ」で紹介された。好きなバーチャルYouTuberにばあちゃるを上げそうになったが、何故かやめて「いろんな人が好きです」と訂正した。
  • 馬越健太郎 - まさかの馬被り。

用語集

ここでは特に有名な用語を説明する。

はいはいはいはい

ばあちゃるの口癖。
ゲーム中などでなければ大体一文喋るごとにはいはい言っている。多い時にはなんと動画一本で「はい」500回超えを達成したとの計測も。
しつこく感じるかも知れないが、ばあちゃるの魅力を形成する重要な要素である。

ウビバ

ばあちゃるのあだ名ではあるが、元は口癖の一つ。用法としては感嘆符や悲鳴、断末魔など。

負荷締め

ばあちゃる特有の動画の終わり方。
撮影機器の動作が重くなっているのか、「負荷が高くなってきたんでね」と急に動画を打ち切ってしまう。
Youtuberとしてはあるまじき締め方ではあるが、どういうわけか普通に終わった時に「負荷締めしろ」と要求するファンがいたりする。

馬組・白馬組

ばあちゃるのファンの愛称。もちろん元ネタはシロのファンであるシロ組。
白馬組はシロとばあちゃるの両方を応援するファンや、シロちゃんがデレたりして馬と仲良くしているような作品を投稿するファンなどを指す。
シロちゃんにとって白馬組は地雷のようなので注意が必要(ではあるが普通に白馬組系の漫画などをRTしている辺りあまり気にしてはいないようだ)。

そういうとこやぞ

ファンのばあちゃるに対する評価。
時に善行をナチュラルに行い好印象を与えたと思いきや女性VTuberにセクハラしているなど、所々残念な部分に大体贈られる言葉である。が、単なる善行に対し「そういうとこ(が好き)やぞ」みたいなニュアンスで褒め言葉として使われる場合もある。

関連リンク

【世界初?!】男性バーチャルYouTuber ばあちゃる(YouTubeチャンネル)
公式Twitter
ニコニコ動画アカウント
【世界初】男性バーチャルYouTuber ばあちゃる(3Dモデル配布)
.LIVEのTwitter‐所属バーチャルYouTuberプロダクション
株式会社アップランド

関連タグ

YouTuber バーチャルYouTuber

pixivに投稿された作品 pixivで「ばあちゃる」のイラストを見る

コメント