ピクシブ百科事典

目次[非表示]

おはいおー

【予告】ヤマトイオリ【.LIVE公式】

プロフィール

名前ヤマト イオリ
愛称イオリン
誕生日11月10日
星座蠍座
年齢17.001歳
身長
体重
部活吹奏楽部
委員飼育委員
二つ名頭お花畑
ファンの総称右目
キャラクターデザインウンツエ
新衣装デザイン、3DCG制作由治
3DCG制作ぽんぷ長

紹介

普段は気だるそうにしているが、自分の好きな話題になるとテンションが高くなりオチのない話を楽しそうに話す。部活は吹奏楽部。動物はずっと話を聞いてくれるから飼育委員になったらしい…

概要

 「.LIVE」のアイドル部に所属するメンバーの一人。名前は「ヤマトイオリ」「ヤマト イオリ」「ヤマト・イオリ」等の表記ゆれがある。「頭お花畑」という二つ名をほめ言葉に変えてしまうキャラクターの持ち主。愛称は「イオリン」。
 アップランドがリリース予定のアプリ『少女兵器大戦』からキャラクターデザインが流用されており、イオリの場合は戦艦大和をモチーフにしている。
 前髪で右目が隠れていることから、ファンは「右目さん」と総称される。
 視聴者には「みんなさん」と呼びかけているが、これは「みなさん」と「みんな」の間をとった丁度よい距離感を模索した結果らしい。

 「性善説の擬人化」 「Vtuber界の天然記念物」と称されるほど朗らかで天真爛漫な性格。とことん温厚かつ誠実でフランクな人柄ゆえ、アイドル部のメンバーや視聴者から最大限甘やかされている。
 その優しさが前面に出た企画として「相談の館」を開いており、配信ごとに視聴者から寄せられた悩みや相談(「.LIVE」公式マシュマロに「#ねえねえイオリン」とつけられたもの)に回答している。
 ゲーム実況等で咄嗟に発する罵倒や悪態の語彙を「ばか」しか持ち合わせていないらしく、最上級の罵倒と思われる「ばっかばっかばー」は後に悪い言葉として自ら封印してしまった。

 ある雑談配信の説明文にて自ら生み出した「ゆっくりハイペース」の形容どおり、ゆるゆるとした語り口で次々に話題を変えながら延々と喋り続けるという独特のマシンガントークが持ち味で、過去には4時間喋り倒した経験もあるという。
 Vtuber界トップクラスの「頭が為になるトーク」力を誇り、3Dお披露目生放送ではばあちゃるPを翻弄、一方で元祖・為トークの電脳少女シロちゃんはその為トークを完璧に理解した上で会話を成立させていた。 すごい。
 2019年4月にアイドル部一斉学力テスト(前編)が公開された際には、「意外と(?)好成績をとるのでは説」と「為回答が溢れるよ説」で右目たちの意見が分かれたのだが、結果は……
 天然ではあるが、「満月の周期性」や「白夜の存在」「皆既日食の原理」に自力で辿り着くなど只者ではない才覚と探究心を秘めていたりする。惜しむらくはその発見が数世紀単位で周回遅れであった点か。

 動画の概要欄には彼女の思いの丈が(ぎっちぎちに)詰まったメッセージが書かれている。ぜひ見るべし。
 配信内では「相談の館」や、大量の文字列の中から「イオリン」を探し出す視聴者参加型の「オリオンクイズ」、学力テスト以降開催されるようになった九九チャレンジなど、視聴者を楽しませるために盛り込まれた数々のサブ(?)コンテンツを開催している。
 しかし、オリオンクイズでは正解を二箇所つくってしまう、出題者なのに正解の位置がわからなくなる、九九チャレンジで三の段以上が壊滅的様相を呈する、ゲーム実況の前置きのサブコーナーで配信時間の約半分が埋まる、等の天然ぶりを発揮している。
 配信終わりには掛け声に合わせて一丁締め(よぉーっ、ポン!)をするのが決まり。

3D

Prologue_ヤマトイオリ

なぜか壮大なSF風味。イオリン宇宙人説?

【ヤマトイオリx電脳少女シロxばあちゃる】おひろめ生放送

【自己紹介かな?】おやおや!イオリです(ノᴗ• )🎀

×1.3ちゃんシスターズ

イオリンと1.3倍シスターズ

ヤマトイオリお手製のキノコのマスコットキャラ。何種類かいる中のひとつに何かしらの倍率「×1.3」の表示が映り込んでいたのが名前の由来。
最初は複数の画像が点滅しながら交代で表示されていたのが、後に有志の右目さんによってLive2Dを実装され動くようになった。
3D化以降は帯の装飾として登場。

赤いおじさん

イオリンはかしこいなぁ!

幽霊のような形をした真っ赤なキャラクター。握った拳と満面の笑みが特徴。
元は少女兵器大戦における戦艦大和の背後にいた存在で、甲冑の面のようなものが特徴的。
しかしシロちゃんによるアレンジでは面を外され兜以外赤色に。
しばらくこのおじさんは「アイドルモードとなった時にイオリンに吸収された」とされていたが、3D化後のある配信で突如として再登場した。

なんと本人が喋る。……イオリンの方の口が動いてる気がするが何も見てはいけない。おじさんの声です。
リコーダー演奏や壺おじとの力比べ、視聴者からの質問への回答など色んなことをやっている。
性格は温和でイオリン一途なのだが、負かした壺おじに追い打ちしたりと若干凶暴な一面も。

外部出演歴

.LIVEやアイドル部が全員参加のものには全て出演。
TGS2018ではGREEのブースにて同部の猫乃木もちとPUBG mobileをプレイ。

テレビアニメ「バーチャルさんはみている」の事前放送・実験放送には神楽すず、もこ田めめめと共に出演した。

テレビ朝日系列の番組「超人女子戦士 ガリベンガーV」では電脳少女シロがレギュラー、アイドル部メンバー(まれに外部VTuber)が交代で2人ずつ出演する。

彼女は初回に神楽すずと、第8回に花京院ちえりと、第15回に牛巻りこと出演した。
また、4月6日(シロの日)の特番ではにじさんじの月ノ美兎と同じコーナーに出演。.LIVE外のVTuberとの共演はこれが初となる。

容姿

和服風の装いに長い青髪をポニテにして、右目が隠れるほど伸ばした前髪が特徴的。
3D版では腋から前身頃にかけて大きく開いた大変趣深いスタイルとなったが、むしろそういう目で見てしまって罪悪感に苛まれる右目さん(ファン)が後を絶たない。
2D、3Dともに手元が見えにくいが、指ぬきグローブをはめている。

【2D版衣装】

ヤマトイオリ
落書き

イオリお姉ちゃん
イオリン

イオリン
イオリン誕生日

【3D版新衣装】

Twitter落書きまとめ
ヤマトイオリ

センシティブな作品センシティブな作品

-ヤマトイオリ-
ヤマト イオリ

関連タグ

バーチャルYouTuber アイドル部 .LIVE
もこ田めめめ 牛巻りこ 北上双葉 カルロ・ピノ
猫乃木もち 八重沢なとり 金剛いろは 神楽すず
木曽あずき 夜桜たま 花京院ちえり
電脳少女YouTuberシロ ばあちゃる

天然ボケ チームhoose

外部リンク

ヤマト イオリ(YouTube)
ヤマト イオリ(Twitter)
ヤマトイオリ(ニコニ立体 3Dモデル配布)
電脳少女シロ&アイドル部&ばあちゃる(LINEスタンプ)
電脳少女シロ&アイドル部&ばあちゃる 2(LINEスタンプ)
アイドル部(.LIVE)(LINEスタンプ)
電脳少女シロ & アイドル部 & ばあちゃる - LINE 着せかえ

ウンツエ🐰(Twitter)
ウンツエ(pixiv)
ウンツエ(pixivFANBOX)
由治☀🍄🎀(可愛いは正義)(Twitter)
ぽんぷ長(Twitter)

どっとライブ(YouTube)
.LIVE【どっとライブ】(Twitter)
.LIVE【どっとライブ】(マシュマロ 匿名メッセージフォーム)
アイドル部&ばあちゃる(ニコニコ動画)
.LIVE(どっとライブ) - BOOTH
VR LIVE
株式会社アップランド

関連記事

親記事

アイドル部 しりつばあちゃるがくえんあいどるぶ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヤマトイオリ」のイラストを見る

コメント