ピクシブ百科事典

ヤマトイオリ

やまといおり

ヤマトイオリとは、アイドル部に所属するバーチャルYouTuberである。
目次[非表示]

おはいおー

プロフィール

名前ヤマト イオリ
愛称イオリン
誕生日11月10日
星座蠍座
年齢17.001歳
身長
体重
部活吹奏楽部
委員飼育委員
二つ名頭お花畑
ファンの総称右目
キャラクターデザインウンツエ(2D)、由治(3D)、アップランド(原案、デザイナー不明)
3DCG制作ぽんぷ長

紹介

普段は気だるそうにしているが、自分の好きな話題になるとテンションが高くなりオチのない話を楽しそうに話す。部活は吹奏楽部。動物はずっと話を聞いてくれるから飼育委員になったらしい…

概要

.liveアイドル部メンバーの一人。二つ名は「頭お花畑」。普通に聞くと暴言だがこの場合ほめ言葉。
愛称は「イオリン」。
名前は「ヤマトイオリ」「ヤマト イオリ」「ヤマト・イオリ」等の表記ゆれがある。
『性善説の擬人化』『Vtuber界の天然記念物』と称されるほどの朗らかで天然気味な性格で、話題の内容がコロコロ変わる上(通称ゆっくりハイペース)、一つ一つの話題でもオチがよく分からない事が多い。人柄ゆえ、アイドル部のメンバーや視聴者から最大限甘やかされている。
どれほど『善』かというと、精一杯の罵倒が『ばっかばっかばー』(※かわいい)だったり(しかも悪い言葉だとして後に封印。)といったレベル。
最近はその優しさが前面に出た企画として「相談の館」を開いており、配信ごとに1〜2つの視聴者の悩みや相談に回答している。(.LIVE公式マシュマロに#ねえねえイオリン とつけられたもの)

一方で上記で話題がコロコロ変わると書いたとおり、Vtuber界トップクラスの「頭が為になるトーク」力を誇り、3Dお披露目生放送ではばあちゃるPをひたすら困惑させた。が、元祖為の電脳少女シロちゃんはその為トークを完璧に理解した上で会話を成立させていた。 すごい。
本人がある雑談枠で説明文に記載した「ゆっくりハイペース」とも呼ばれる(最初は皆が誤記だと思っていたのだが、まさかの真実であった)。

配信では、大量の文字列の中から「イオリン」を探し出す視聴者参加型クイズ「オリオンクイズ」を最初に行うのが定番になっているのだが、間違って正解が二つある、出題者が正解がどこにあるか分からなくなる、等の天然ぶりを発揮している。
また、配信終わりには一丁締めをするのが決まり。

動画の概要欄には彼女の思いの丈が(ぎっちぎちに)詰まったメッセージが書かれている。ぜひ見るべし。
アップランドがリリース予定のアプリ『少女兵器大戦』からキャラクターデザインを流用されており、イオリの場合は戦艦大和をモチーフにしている。

容姿

和服風の装いに長い青髪をポニテにして、右目が隠れるほど伸ばした前髪が特徴的。
3D版では服の両サイドが大きく開いた大変趣深いスタイルとなったが、むしろそういう目で見てしまって罪悪感に苛まれる右目さんが後を絶たない。
2D、3Dともに手元が見えにくいが、指ぬきグローブをはめている。

3D

【自己紹介かな?】おやおや!イオリです(ノᴗ• )🎀

×1.3ちゃんシスターズ

イオリンと1.3倍シスターズ

キノコのマスコットキャラ。複数種いる中に「×1.3」と表示されたものがいたのが名前の由来。
最初は複数の画像が点滅していたのだが、のちにLive2Dで動くようになった。
3D化以降は帯の装飾として登場。

赤いおじさん

幽霊のような形をした真っ赤なキャラクター。握った拳と満面の笑みが特徴。
元は少女兵器大戦における戦艦大和の背後にいた存在で、甲冑の面のようなものが特徴的。
しかしシロちゃんによるアレンジでは面を外され兜以外赤色に。
しばらくこのおじさんは「アイドルモードとなった時にイオリンに吸収された」とされていたが、3D化後のある配信で突如として再登場した。
なんと本人が喋る。……イオリンの方の口が動いてる気がするが何も見てはいけない。おじさんの声です。
リコーダー演奏や壺おじとの力比べ、視聴者からの質問への回答など色んなことをやっている。
性格は温和でイオリン一途なのだが、負かした壺おじに追い打ちしたりと若干凶暴な一面も。

外部出演歴

.LIVEやアイドル部が全員参加のものには全て出演。
TGS2018ではGREEのブースにて同部の猫乃木もちとPUBG mobileをプレイ。
テレビアニメ「バーチャルさんはみている」の事前放送・実験放送には神楽すず、もこ田めめめと共に出演した。
テレビ朝日系列の番組「超人女子戦士 ガリベンガーV」では電脳少女シロがレギュラー、アイドル部メンバーが交代で2人ずつ出演する。
彼女は初回に神楽すずと、第8回に花京院ちえりと出演した。
また、4月6日(シロの日)の特番ではにじさんじの月ノ美兎と同じコーナーに出演予定。.LIVE外のVTuberとの共演はこれが初となる。

関連イラスト

ヤマトイオリ
落書き

イオリお姉ちゃん
アイドル部まとめ⑥

新衣装のイオリン
Twitter落書きまとめ

イオリン
イオリン誕生日

関連タグ

バーチャルYouTuber アイドル部 .LIVE
もこ田めめめ
牛巻りこ
北上双葉
カルロ・ピノ
猫乃木もち
八重沢なとり
金剛いろは
神楽すず
木曽あずき
夜桜たま
花京院ちえり
電脳少女YouTuberシロ
ばあちゃる

外部リンク

ヤマト イオリ(YouTube)
ヤマト イオリ(Twitter)
ヤマトイオリ(ニコニ立体 3Dモデル配布)
VR LIVE

pixivに投稿された作品 pixivで「ヤマトイオリ」のイラストを見る

コメント