ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

名前カルロ・ピノ
愛称ピノ様、ピノちゃん
誕生日7月7日
星座蟹座
年齢14歳
身長 147cm
体重
部活
委員未所属
二つ名
ファンの総称虫さん
キャラクターデザインすいひ
3DCG制作おんだ

紹介

箱入り娘の世間知らずのお嬢様。外見とは真逆で、甘えたりは苦手で、おとなしい。家で本ばかり読んでたので、あまり家からでたことが無い。たまに外にでると、虫取りをし始めるらしい…

概要

.liveアイドル部に所属するバーチャルYouTuber
アイドル部中唯一の14歳で中等部に所属する。一人称が「わたくし」で語尾も丁寧なお嬢様。屋敷では使用人が何人もいるらしい。
公式での表記は「カルロ・ピノ」、「カルロ ピノ」、「カルロピノ」が混在している。姓がカルロで名前がピノである。

生き物全般、それも特にが大好きで、虫に関する知識を度々披露する。
虫が好きになったのは母親の影響を強く受けているようだが、直接のきっかけはカラフルな芋虫を見つけて育てたところ、綺麗な蛾に成長して感動したからとのこと。
また好奇心旺盛で、幼い頃はかなりやんちゃだったらしく使用人の「じいや」を度々手こずらせていたようだ。これは祖父譲りらしく、現在でも木登りをしたりすることがあるらしい。
お絵かきも好きだが、感性は少々独特である。
ちなみに虫が苦手な視聴者に配慮して、配信で虫の写真を表示するような事はせず、自身のイラストで表現している。
また恐竜も大好きらしく、配信でも度々恐竜について語っている。

そのような好奇心旺盛な性格と虫に対する興味が合わさった結果、虫を食べてしまった事もある
虫なら何でも食べるわけではないとの事だが、このカミングアウトがよりによって初回の生放送時で、尚且つ本人曰く「とても緊張」していたとの事で、淡々とこの事実を語りながら前述した独特な感性のイラストを描いていく姿に多くの視聴者(と他のアイドル部員やばあちゃる)が戦慄することになり、当初付いた公式の二つ名は「蟲喰いピノ様」だった。
彼女の配信などで良く見られる「ピノ様は偉大です」というフレーズは、元はと言えば上記のエピソードから溢れる強キャラ感を指したものであった。

その後、虫を食べたエピソードはさておき虫や生き物に対する知識と愛情の深さが段々明らかになっていった事や、レトロゲームで年相応にはしゃぐ姿、視聴者に対しタメ口で話しかけるのが恥ずかしい興奮すると滑舌がよわよわになる、など新たな一面を見せるようになった事で上記の二つ名はほぼ使われなくなり、「ピノ様は偉大です」も生き物博士的な彼女を純粋に讃えるものへと変わっていった。
現在使われている二つ名は「虫愛づる姫君」「虫(あり)のおひめさま」など。後者は誕生日プレゼントとして八重沢なとりがピノに送った絵本「ありのおひめさま」に由来しているものと思われる。

好きな飲み物としてカルピスを挙げている。本人も知らなかったとの事だが、彼女の誕生日とカルピスの販売開始日(=誕生日)は同じ7月7日である。
この他に納豆(ご飯)が好きとのことで、Youtubeのヘッダーにも納豆のイラストがある。

アップランドがリリース予定のアプリ『少女兵器大戦』からキャラクターデザインを流用しており、ピノの場合は兵姫イタリア戦車P40をモチーフとしている。
P40はカルロ・アルマートP40とも言い、ピノの名前の由来もここから来ている(P40→ピノ)と思われる。

3D

【自己紹介】ごきげんよう!カルロピノですわ

3D化に伴い衣装デザインは変わらない(本人曰くアイドル衣装で、普段はワンピースなどを着用しているとのこと)が、帽子に彼女が好きなミノムシのぬいぐるみ(?)が付いている事が確認できる。

からじゃがさん

ピノお嬢様まとめ その1

上記イラストでピノが乗っている生き物。
元は彼女のTwitter第一声と共に描かれた「ヘラクレスエクアトリアヌス」のイラストだが、ばあちゃるがこれを「カラスジャガイモ」と呼び、配信開始からしばらく経って視聴者がその事を思い出し改めて命名されることになった。
初期の頃からサムネイルで登場しているほか、配信でも姿を見せることがある。主に角が動く。

普段はカルロ・ピノ宛に届き、彼女が読んだ後のマシュマロを食べているらしく、ケーキを貰うこともある。
またオセロに強い、ピノのスマートフォンのアラームを勝手に止めてしまうなどのエピソードも語られている。

関連イラスト

ピノ様
ピノ様とアゲハ蝶

カルロ ピノ
ピノ様と花束(お誕生日)

趣まとめ
ぴの

関連タグ

バーチャルYouTuber アイドル部 .LIVE
もこ田めめめ
牛巻りこ
北上双葉
猫乃木もち
八重沢なとり
金剛いろは
ヤマトイオリ
神楽すず
木曽あずき
夜桜たま
花京院ちえり
電脳少女YouTuberシロ
ばあちゃる

外部リンク

カルロ・ピノ(YouTube)
カルロ ピノ🐜(Twitter)
カルロ・ピノ(ニコニ立体 3Dモデル配布)
ぴのらぼ おいしい虫さんたち みんなでやりたい虫クイズ(カドカワストア)

すいひ(Twitter)
すいひ(pixiv)
おんだ(Twitter)

どっとライブ(YouTube)
.LIVE【どっとライブ】(Twitter)
.LIVE【どっとライブ】(マシュマロ 匿名メッセージフォーム)
アイドル部&ばあちゃる(ニコニコ動画)
.LIVE(どっとライブ) - BOOTH
VR LIVE
株式会社アップランド

関連記事

親記事

アイドル部 あいどるぶ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カルロ・ピノ」のイラストを見る

コメント