ピクシブ百科事典

昆虫食

こんちゅうしょく

昆虫を食べること。主に人が虫を食べることについて。
目次[非表示]

概要

動物を食べることは野生動物では普通であり、人間が虫を食べるという文化も古くから普通であった。(ちなみに、ヒトの唾液には不十分とはいえ昆虫の殻を消化する成分が含まれており、意外にも昆虫食に向いている。)

日本の長野県周辺のほか、中国ベトナムタイの各一部地域、中南米各国、アフリカなど世界各地で昆虫食文化が発達したが、畜産の発達で食肉が安く豊富に手に入るようになったことから昆虫食は廃れる傾向にある。
この結果、一般的には(とくに先進国では)昆虫食はなじみがなく心理的に忌み嫌われるようになっている。

昆虫食が廃れたのは家畜に比べて生産効率が悪いことが一因なのだが、家畜や魚と違って大規模な飼養設備が必要ないので食糧問題の解決策になると注目もされ、宇宙食にもなると見られている。
国際連合食糧農業機関(FAO)が推奨を行った事でも注目を集めた(ただし、かねてより指摘されている「昆虫カタストロフィ」の問題を考えると「遅きに失した」観が無くもない)。

ただし、肉食性ないし腐植食性の昆虫に対しては、あらかじめ絶食させたり内臓を取り去るなどしておかなくてはならない。
野生の昆虫を捕獲する場合は虫の体内に農薬が蓄積されていたり、病原菌寄生虫が存在する危険もあるため注意も必要。

代表例

タガメ カメムシ セミ ゲンゴロウ カミキリムシ コガネムシ ゾウムシ ハチ アリ イナゴ バッタ コオロギ ハエ ゴキブリ イモムシ
サソリ クモ ムカデ :厳密には「昆虫」ではない
カタツムリエスカルゴ) :節足動物ですらないが、性質的には類似する

関連タグ

食料 食事 調理 料理 食品 食材 昆虫
トリコ テラフォーマーズ ネプチューンマン

関連記事

親記事

肉食 にくしょく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「昆虫食」のイラストを見る

コメント