ピクシブ百科事典

敷島製パン

しきしませいぱん

敷島製パンは日本で業界第2位の製パン業者。
目次[非表示]

概要

愛知県名古屋市東区に本社を置く製パン会社。日本国内製パン業界第2位のシェアを占めるが、北海道および九州地方では販売拠点がないため、ごく一部の店舗を除き、原則として販売されていない。
Pasco(パスコ)」(Pan Shikishima Company)のブランド名で知られる。
子会社の「レアールパスコベーカリーズ」がフランスの有名高級ベーカリーカフェ「PAUL」ブランドで日本国内20店、「フォション」ブランドで日本国内24店舗を展開。

来歴

1919年(大正8年)、初代社長盛田善平(ソニー創業者の盛田昭夫や造り酒屋の盛田株式会社で有名な盛田家の分家筋)が敷島製パン株式会社を名古屋に創立。
1920年(大正9年)ドイツから製パン技師ハインリヒ・フロインドリーブ(元ドイツ兵で第一次世界大戦のドイツ捕虜収容所の捕虜だった。後に独立して神戸に店を開く。1977年のNHK朝の連続テレビ小説『風見鶏』のモデルにもなった。)を迎えて創業。

神戸は、いい街です【日刊桐沢】

(イラストはフロインドリーブの流れを汲むパン屋の紹介。敷島の名前もある。)

1922年(大正11年)に洋菓子類、1929年(昭和4年)に和菓子類全般の製造を開始。

主な製品

なごやん、「超熟」シリーズ、「スナックパン」シリーズ、「十勝バタースティック」シリーズ、「イングリッシュマフィン」シリーズ、「窯焼きパスコ」シリーズ等。

関連タグ

パン 洋菓子 和菓子 企業
山崎製パン神戸屋・・・同業者。

外部リンク

Pasco - 公式ホームページ

pixivに投稿された作品 pixivで「敷島製パン」のイラストを見る

コメント