ピクシブ百科事典

金剛いろは

こんごういろは

「.LIVE」アイドル部に所属するバーチャルYouTuber
目次[非表示]

神社にゴンゴン! 金剛いろはでーす!

【予告】金剛いろは(こんごういろは)【.LIVE公式】

プロフィール

名前金剛いろは
愛称ゴンゴン、ごんざぶろう
誕生日10月6日
星座天秤座
年齢17歳
身長165cm
体重
部活吹奏楽部
委員保健委員
二つ名クソゲ巫女
ファンの総称参拝客、ベジータ
キャラクターデザインあれっくす
3DCG制作ぽんぷ長

紹介

実家が神社なので、休日は巫女さんとしてお手伝いしている。本当は可愛いと褒められたいが、綺麗と言われることが多いことを悩んでいる。保健委員で吹奏楽部。趣味は添い寝ボイス作りらしい…

概要

 「.LIVEアイドル部メンバーの一人。ゲーム実況のためにSteamでワンコイン価格のヘンテコなゲームを買い漁るスタイルから、付いた二つ名は「クソゲ巫女」。
 底抜けに明るく元気な性格。脊髄反射で生きている節があり、じっくり考えるのが苦手で、ノリと勢いで乗り切るタイプ。声が大きく、動画編集をすると自分の声に耳をやられるらしい。台本などの事前準備をしておくマニュアル人間な一面もあり、根はとても真面目。あっけらかんとしているようで、人の目を見られない恥ずかしがり屋だったりする。
 アップランドがリリース予定のアプリ『少女兵器大戦』に登場する兵姫・戦艦金剛がモチーフになっている。
 Twitterでの自己紹介一発目で自分の名前を打ち間違えたことから「ごんごん」の愛称が定着することになった。うっかりミスをした当人もこの愛称を気に入っており、一人称として常用している。
 吹奏楽部に所属しており、金管楽器のハーモニーに憧れてバストロンボーンユーフォニウムを兼任(マウスピースが一緒)、他にもリコーダーと鍵盤ハーモニカを演奏できる。好きな楽曲は『汐風のマーチ』。

 サブカルに詳しく、小説映画が大好き。授業中に小説を読んでいて教師に呼び出されたが、読んでいた小説の作者が教師の趣味と合致していて怒られずに済んだというエピソードがある。好きな作家として道尾秀介、白河三兎、今邑彩などを挙げている。
 映画の趣味はやたらとホラーサスペンスに偏っており、特にきついゴア描写のあるスプラッター映画である確率が高い。月ノ美兎にじさんじ)とコラボした際は、同じ映画好きとして馬が合ったようである。
 思い出深いゲームは、初めてプレイしたという『.hack』と、ストーリーが好みの『DRAG-ON DRAGOON』。ジャンルを問わず、闇を感じさせる物語に惹かれるらしい。

 抑えた笑い声が特徴的な引き笑いになっており、「」という形容はマシな方で、「綺麗な皿を指でこする音」「怪鳥の鳴き声」「南米の変な猿」「南米の悪霊」など視聴者からは散々にいじられている。何かの拍子に素直な笑い声を上げると、不意を突かれる視聴者もちらほら。

 神社の娘ということもあって、ファンの呼称は「参拝客」。
 謎解きゲーム『Rusty Lake Paradise』の実況を機に、視聴者の中にベジータと呼ばれる集団が発生した。謎解きにすぐ詰まるいろはの様子を見た視聴者が「あまり俺をイライラさせるなよ」とコメントしたのが、『ドラゴンボール』に登場するベジータを連想させたことから。ネットミーム「あまり私を怒らせない方がいい」の亜種であり、ベジータ自身が作中でそんな台詞を発したことはない。
 いろはが見事に謎を解いたり、ヒントなしで冴えた行動を見せたりすると、一転してコメント欄には称賛と労いのコメントが溢れるため、出没するベジータたちの多くはツンデレと見なされている。
(※ いろは本人はこのネタを好意的に捌く一方で、間違ってもアイドル部の仲間に迷惑はかけたくないと述べているため、金剛いろはの配信内での内輪ネタにとどめておくべきだろう)

バーチャルyoutuberまとめ04

かんたんごんごん

 アイドル部のもこ田めめめが自身の配信で、Live2Dにおける前髪と影の関係を解説するために、ものの数秒で一発描きしたツインテールのキャラクター。「なんかゴンゴンみたい」という理由でさくっと金髪に塗られた。
 何を思ったかめめめはこのラクガキを保存しており、単品でTwitterに投稿。なんとも言えないゆるキャラ感をいたく気に入ったいろはがすぐさま使用許可をもらいに行き、その数時間後にはめめめにLive2Dでアニメーションを施されたかんたんごんごんが披露された。
 以降はいろはが配信する画面の隅っこで虚空を見つめながらゆらゆら揺れる姿が見られるようになり、ゲームを与えられたり日光浴で日焼けしたりとかわいがられている。

ノワールごんごん

 雑談配信でフリーBGM『隣のノワール』を紹介した際に、曲の雰囲気に合うようなかっこいいお姉さんキャラとして考案された。Barノワールの店長という設定らしいが、何せ17歳なので出せるのは炭酸飲料が関の山。知性アピールのためか、テキトーに描かれた眼鏡は画面に固定されていて、顔が動くと当然ズレまくる。
 謎解きがとても苦手ないつものごんごんが助けを求めると登場し、知恵の泉を覗いてくれる。ただ、謎解きが上手くなるわけではないため、その場面において過ぎた知識を持て余すこともしばしば。

金剛神社

 金剛いろはの実家でもあるバーチャル神社。祭神が日替わりらしく、シロ神様や撮れ高の神を祀っている。正月配信で参拝に訪れたアイドル部メンバーが次々と不幸(※ 配信的には撮れ高)に見舞われたため、撮れ高の神は邪神の仲間か何かではないかと噂されている。

3D化

Prologue_金剛いろは

【金剛いろはx電脳少女シロxばあちゃる】おひろめ生放送

【自己紹介】はじめまして!金剛いろはです!

登録者5万人を記念して、以前から約束された3D化が実施された。
過去のアーカイブは限定公開化されていたが、後に解除された。
なお、登録者5万人を達成した日は北上双葉と同日、それもいろはの配信開始時に双葉の、配信終了間近にいろはが達成するという事態となった。
衣装は2Dと大きく変化はないが、ツインテールにリボンがついたり、巫女服が腋出しになったりしている。

関連イラスト

【2D】

金剛いろはちゃん!!
【お仕事】バーチャルYoutuber

センシティブな作品
いろはちゃん

【3D】

センシティブな作品
いろはちゃん🐔

ごんごん
アイドルごんごん

関連タグ

バーチャルYouTuber アイドル部 .LIVE
もこ田めめめ 牛巻りこ 北上双葉 カルロ・ピノ 猫乃木もち 八重沢なとり
ヤマトイオリ 神楽すず 木曽あずき 夜桜たま 花京院ちえり
電脳少女YouTuberシロ ばあちゃる

外部リンク

金剛いろは(YouTube)
金剛いろは💎(Twitter)
金剛いろは(ニコニ立体 3Dモデル配布)
電脳少女シロ&アイドル部&ばあちゃる(LINEスタンプ)
電脳少女シロ&アイドル部&ばあちゃる 2(LINEスタンプ)
アイドル部(.LIVE)(LINEスタンプ)
電脳少女シロ & アイドル部 & ばあちゃる - LINE 着せかえ

あれっくす(Twitter)
あれっくす(pixiv)
ぽんぷ長(Twitter)

どっとライブ(YouTube)
.LIVE【どっとライブ】(Twitter)
.LIVE【どっとライブ】(マシュマロ 匿名メッセージフォーム)
アイドル部&ばあちゃる(ニコニコ動画)
.LIVE(どっとライブ) - BOOTH
VR LIVE
株式会社アップランド

関連記事

親記事

アイドル部 しりつばあちゃるがくえんあいどるぶ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「金剛いろは」のイラストを見る

コメント