ピクシブ百科事典

ヘラクロス

へらくろす

ヘラクロスとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.214
英語名Heracross
ぶんるい1ぽんヅノポケモン
タイプむし/かくとう
たかさ1.5m
おもさ54.0kg
とくせいむしのしらせ / こんじょう / じしんかじょう(夢特性)

※むしのしらせ:自分のHPが3分の1以下になると、むしタイプのわざの威力が1.5倍になる。
※こんじょう:状態異常のとき、こうげきが1.5倍になる。やけどによるダメージ半減は無視される。
※じしんかじょう:相手を倒した時に攻撃が1段階上がる。

概要

金銀』から登場したカブトムシのような外見をしたポケモン。
ふだんは温厚だが、縄張意識が強く入ってきたものに容赦しない。相手の懐に潜り込んですくい上げる戦術が得意で、自分の100倍の重さのものを楽々と持ち上げる。また、元ネタのカブトムシ同様に爪も発達していて、樹木や地面に食い込んで踏ん張ることもその怪力の秘訣だろう。また、触覚は樹液を探し当てるレーダーになっている。

へラクロスという名前だが、ヘラクレスオオカブトではなくカブトムシ、地方名で言うならば馬糞一角(まぐそいっかく)がモデル。
体の色といい模様といいスクール水着っぽいという指摘もある。
サトシも一時期使っていたポケモン。よく蜜を吸うポケモンだった。
ちなみに♀だと角の先がハート型になっている。

図鑑が主に角に集約されてる為これといった記述は無いが背中に翅があり、ちゃんと空も飛べる。
(ただし、ウルトラムーンの図鑑によると飛ぶことはあまり得意ではない様子)
そのためアニメではどっしりと構える外見に反して意外とスピーディに空中戦もこなす。

USUMによると、アローラ地方ではクワガノンと勢力争いをする一方でカイロスとは「なぜか」結構仲良しであるらしい

ゲームにおける特徴

HP攻撃防御特攻特防素早さ
8012575409585

攻撃に特化したむしタイプの中では最強クラスのポケモン。
ステータスにほとんど無駄がなく、ぼうぎょととくこう以外全て平均以上。
とくぼうも高めなので、特殊面においては弱点を突かれても耐えてしまうことも。
特性はこんじょうが選ばれることが多く、おにび読みでへラクロスに交代され痛い目にあうプレイヤーもいる。
また、技のほうもインファイト、メガホーン、ストーンエッジの3つだけでほぼ死角がない。
特にメガホーンはタイプ相性の影響もあり物理の砦であるソーナンスヤドランをも突破してしまうほどの威力。第五世代でシュバルゴペンドラーが登場するまで、タイプ一致でメガホーンを使える唯一のポケモンであった。

欠点はひこうタイプが4倍な点。
いわ技で弱点を突けるとはいえ、ひこうタイプからは素直に撤退するしかないだろう。
また、第六世代からはかくとうタイプむしタイプに両方とも有利なフェアリータイプが追加されてしまうが、この時点ではそこまでメジャーなフェアリーがいなかったのでさほど痛手ではなかった。
また同世代ではメガシンカが可能となった

第七世代では強力なフェアリーが多数環境に台頭し、やや動きづらくなった。
また、同タイプのフェローチェマッシブーンが登場。むし/かくとうがへラクロスの固有タイプではなくなることに。
どちらも準伝説ポケモンだが、ステータス面や習得技、特性により差別化は可能なので、比較してへラクロスが劣るという事態にはならなかった。
逆に言えば、へラクロス自体が元々準伝説に比肩するポテンシャルを持っていたということだろうか。

第八世代ではダイマックスの登場によりダイジェットで微妙な素早さを上げつつ攻撃する戦法が可能になった。また、特性がじしんかじょうならさらなる火力の増強も望める。同じ戦法のできるギャラドスとは素のすばやさや覚える技で差別化ができる。
とは言え、ひこう技が4倍弱点という事は自身も非常にダイジェットを食らいやすいという事であり、またギャラドスとは違い一致技ではないため、ダイジェットの撃ち合いの勝負に持ち込まれると負けが濃厚になってしまうのは痛いか。

伝説のきしかいせい

ヘラクロスで一番有名な逸話と言えばやはり2000年に開かれた全国大会決勝だろう。
相手のハッサムによるつるぎのまい→バトンタッチのコンボで攻撃が4段階上がったケンタロスによるタイプ一致のすてみタックルによってあっという間にサンダーガルーラといった2体の強力なポケモンを戦闘不能にさせられ、最後の一体となってしまったヘラクロス。

プレーヤーは最後の望みを託し、こらえるで一度ケンタロスのすてみタックルを受ける選択をとる。それでも素早さが早かったケンタロスによる二回目のすてみタックルで誰もが勝敗が決したと思ったその時、なんと「きあいのハチマキ」が発動し、ヘラクロスが持ちこたえる。
そして反撃の「きしかいせい」が炸裂し、ケンタロスを倒すと続けざまに相手のカビゴン、ハッサムをも圧倒し、3対1、しかもHP1という圧倒的不利な試合運びから文字通り起死回生の逆転勝利を飾ったのだった。

絶望的な状況で運(※)と大胆な作戦で勝利をつかみ取った名勝負として、ヘラクロスと共に今もなお語り継がれている。

※きあいのハチマキが発動した他に、相手の選出ポケモンにヘラクロスより早いポケモンがケンタロスしかいなかったことや先制技を持っていなかったことも幸運だったと言える。
むしろ、この試合があったからこそ体力の少ないポケモンを次のターンで先制して確実に倒す戦法が発達していった可能性も考えられる。

主な使用ポケモントレーナー

ツクシ+リョウ

関連イラスト

ヘラクロス練習
力持ちヘラクロス

この手にビクトリー
メガホーン !!!!

関連タグ

ポケモン一覧 むしタイプ かくとうタイプ
カイロス ストライク ハッサム

関連記事

親記事

むしタイプ むしたいぷ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘラクロス」のイラストを見る

コメント