ピクシブ百科事典

ゲン(トレーナー)

げん

ポケットモンスターシリーズの登場人物。
目次[非表示]

概要

ダイヤモンド・パール・プラチナ』に登場したポケモントレーナー。
一人称は「わたし」。「こうてつじま」の洞窟に潜むギンガ団を倒す為に、主人公と協力する。

『プラチナ』ではひでんマシン「かいりき」を彼から受け取ることができる。
また、こうてつじまのイベント終了後に、お礼として「リオル」のタマゴを貰う事が出来る。
ちなみに、リオルは「ルカリオ」の進化前のポケモンである。

その後、でんどういりした後で行くことができる「バトルタワー」にて、主人公とタッグを組むパートナーの一人として登場、ゲンとタッグを組んでバトルタワーに挑戦することができる。また、『プラチナ』では、「しょうぶどころ」で一日一回ランダムに出現して、彼とポケモンバトルが出来る様になった。主に「こうげき(物理攻撃力)」の高いポケモンを使う。

交友関係として、ミオジムのジムリーダートウガン」とは修行仲間であり、トウガンから「ジムリーダーにならないか」と誘われた事があるらしい。
また、クロガネジムのジムリーダー「ヒョウタ」の尊敬する人物でもある。

ちなみに、主人公の別荘に遊びに来たトウガンの台詞によると、

トウガン『きみと ゲンは しりあい だったよな かれは ふしぎな ひとでな……
     じつは なんさい なのか わたしも しらないのだよ』

と、このようにナゾめいたキャラクターである(ただし、ゲームの『ポケットモンスター』シリーズで年齢が明らかにされているキャラクターは、ほとんどいないが…)。
その容貌、立ち振る舞いから一部のメインキャラクター以上の人気がある。

容姿

謎めいた雰囲気を醸し出している青年。
いつばのある帽子を被り、青いスーツを着ている。
その容姿は劇場版ポケットモンスターに登場する『ミュウと波導の勇者ルカリオ』の登場人物「アーロン」に瓜二つである。
ただし、ゲーム内およびテレビアニメでは、関連性のある描写は特にされていない。

アニメ版

声優は水島裕。人でありながら「波導(はどう)」なるちからを操り、サトシたちを助けたり、パートナーであるルカリオと共に、いろいろとすごいことをやってのけている。
相当修行を積んだのであろうか。ゲームと同様に、紳士的な人柄が描かれている。

所持ポケモン

こうてつじま

バトルタワー(マルチバトル)

しょうぶどころ

  • アブソル Lv61
  • メタグロス Lv62
  • リングマ Lv61
  • ボーマンダ Lv63
  • ルカリオ Lv65

その他のタッグパートナー

関連イラスト

こうてつじま
波導組

ゲンルカリオ
ぬくぬく

関連項目

ポケモン DPt
波導 波導使い
ルカリオ
波導の勇者 アーロン(ポケモン)

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲン(トレーナー)」のイラストを見る

コメント