ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ダイヤモンド・パール・プラチナ』に登場するキャラクター。
名前の由来は「樅(モミの木)」も考えられるが、他のタッグパートナーが全員穀物由来であることから「籾(脱穀前の)」が有力と思われる。

「ハクタイのもり」を通り抜けるときに主人公と協力する、おしとやかな性格のお姉さんキャラで結構なべっぴんさんなので密かに人気も高い。
緑色の髪を三つ編みにしており、服も緑を基調としたボレロとロングスカートを着ている。
同行している間は一戦ごとにポケモンを万全に回復してくれ、野生ポケモンとのバトルは2対2になるため、序盤の経験値稼ぎに都合がよくお世話になった人も多いだろう。その分ポケモンの捕獲がやりにくくなるといった面もある。

バトルタワーのマルチバトルにてパートナーの一人として登場するほか、『プラチナ』では、しょうぶどころで1日に1回ランダム出現し戦うことができる。
ハクタイの森では「勝負が苦手」と言っていたが、しょうぶどころではやる気に満ちている。

なお、バトルタワーのパートナーとしては主に特防が高いポケモンを使用するが、『プラチナ』で追加されたしょうぶどころでは主にHPの高いポケモンを使用する。しょうぶどころでの手持ちにはホエルオーハリテヤマなど特防が低く極端にHPの高いポケモンが多く、使用ポケモンの傾向が大きく異なっている。

ポケモンカードでも登場し、カード人気が異常に加熱し女性キャラのカードに高値が付く時期にカード化された事で一部で知名度が上がった。

アニメ版

アニポケ

CV:川村万梨阿
ダイヤモンド&パール」第30~32話に登場。
手持ちポケモンはラッキー、ガーメイルミノマダム (くさき、ゴミ、すなちの3種類)。

ポケモンジェネレーションズ

CV:能登麻美子
第10話「森の洋館」に登場。
森の中を進むモミとラッキーは古びた洋館に宿泊することになるが、次々に不可解な出来事が起こる。
もりのようかん」を題材とした、ジェネレーションズの中でも異色のホラー要素の強い話となっている。

他媒体

ポケモンマスターズ

CV:青野菜月
バディはハピナス。
のびしろを入れていない段階でもHPが810と頭抜けて高く、とくぼうも226と高水準で特殊受けとして活躍する。
「SPアップG」で味方全体のとくこうを上げて火力面のサポートができるほか、味方1体のHPを最大値の約40%回復しつつぼうぎょ、とくぼうを2段階上げる効果を持つトレーナーわざ「ウズウズしちゃう」や攻撃後に味方の状態異常を治すことができるパッシブスキル「P技後異常解除G2」を持つためヒーラーとしても優れている。

その一方でぼうぎょは49と極端に低く、限界までのびしろを与えても109までにしかならないため物理耐久は紙もいいところでやや相手を選び、はじめのうちは重宝されるがバディーズが揃ってくるとほかのサポートに席を譲りがち。

伝説ポケモンイベント「新世界で交錯する心」、エピソードイベント「セレナとヒカリの贈り物」にも登場。
原作では森の洋館およびその関連イベントには登場しないが、ポケマスでのセリフによると洋館に立ち寄ったことはあるらしくポケモンが一緒でも怖かったと話している。

敵としてはLv125以上のゲンカイ突破のための「ノーマル&くさ&あく」タイプのゲンカイ用トレーニングクエストにて対戦相手として登場。
10000近いHPで、6000を超えるHP回復スキルを使ってくるので挑む際は弱点であるかくとう物理攻撃で一気に攻めてしまわないと手痛い反撃を食らってしまう。

所持ポケモン

ハクタイのもり

バトルタワー(マルチバトル)

しょうぶどころ

関連イラスト

ハクタイの森にて
ハクタイの森

モミとガーメイル
モミ

関連タグ

ポケモン DPt
ラッキー ハピナス

その他のタッグパートナー
ミル ゲン マイ バク

表記揺れ:モミ(トレーナー)

関連記事

親記事

タッグパートナー(ポケモン) たっぐぱーとなー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「モミ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「モミ」の小説を見る

コメント