詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「むしポケモン 甘く 見てたら 痛い目 見ちゃうかもですよ〜」

概要

パルデア地方にあるセルクルタウンジムリーダー
キャッチコピーは『お菓子の虫』
一人称は「わたし」、二人称は「あなた」。

普段はパティスリー『ムクロジ』の店長を務めているパティシエールであり、作ったお菓子はポケモンたちにも振る舞っている。料理についてはカラフジムのハイダイに師事していたとのこと。
専門タイプはお菓子モチーが多いフェアリー!…ではなく、むしタイプである。
恐らくからの連想だと思われる。

人物像

虫の繭のように編み込まれた後ろ髪とエプロンに飾られた蜘蛛の巣が特徴的。また、帽子にもアリの触角のようなもの(模様?)がついている。常にコックコート姿であり、ジムリーダーとして活動する際にも着用している。

性格はおしとやかで間延びした口調で話し、ジムリーダーのシフトがあるのを忘れてつい、『店長』として自己紹介する天然な一面を持つ。本当にこんなんで大丈夫なのか?と思われるかもしれないが、パティシエやジムリーダーとしての腕は確かである。また戦闘になると少し好戦的になる様子で、Sッ気のある発言をすることも。

クリア後のやり取りによれば、お手製のケーキをいつもジムスタッフにお裾分けしているとのこと。

使用ポケモン

1戦目/セルクルジム

マップの紹介文では初めてのジムにお勧めとされており、事実平均レベルは全ジム中最低である。『宝探し』出発時にもネモより西門からの出発を勧められるため、彼女のアドバイスに従った場合はここが最初の挑戦となるだろう。

挑戦者に対しての試練は街の祭典で催される巨大オリーブ転がしを行い、ゴールまで運ばさせる比較的簡単なもの。当然アメフトボールの如く不規則に跳ね、明後日の方向に跳ぶのはお約束。

ただ手持ち3体で平均Lv14というのは、歴代の序盤ジムリーダーの中では強め。とは言え対策が多く取れる分、反対側の序盤ジムよりは難易度は低い方である。

切り札のヒメグマはテラスタルにより虫タイプに変化する。本来の弱点である格闘技は半減されてしまう。最初のジムということもあり、初見殺しとして嵌ったプレイヤーもいるかもしれない。
また徐々に威力の上がる『れんぞくぎり』を覚えており、かつテラスタルによりタイプ一致技として使われるため、素早く仕留めないと全抜きされる恐れがある。ヒメグマは未進化とはいえ攻撃種族値80もあるため、油断すると足をすくわれてしまうだろう。

最初のポケモンでホゲータを選んでいればかなり有利に戦えるだろう。逆にニャオハだと苦しい戦いになるので、その場合はタイプ相性で有利を取れるポケモンを他所から捕まえてくるのが望ましい。
幸いにもアカデミー周辺にはヤヤコマムックルココガラといった歴代の序盤鳥が集結しており、東門には岩タイプのコジオコライドン / ミライドンに乗れるようになってから入り江の洞穴まで引き返せばデルビルが捕獲出来るので、手には困らないはずだ。

ただし、セルクルタウン近辺は雨が降りやすいので、雨が降ってほのおタイプ技が半減することもあるので注意。

2戦目/セルクルジム(クリア後)

「完膚なきまでに ひねってさしあげますね~!」

バトル前後のイベントでは、余談にあるように、リーグからの指示で普段は手加減していることを明かす。しかし内心では自分の虫ポケモン達に勝たせてあげたいと思っているようで、どうも本気を出せないことに鬱憤が溜まっている様子。

余談

  • 名前の由来は読んで字のごとく『』。メープルシロップの素材としても有名であり、ヒメグマを連れていたり、パティシエを営んでいるのもその繋がりか。
  • パティスリーの『ムクロジ』にも元ネタがあり、これはムクロジ科に属する同名の木から取られている。
  • アニポケのAG編第128話にて、同名のキャラクターが登場している。
  • 前述の通り彼女が担当しているセルクルタウンはアカデミーからほど近く、駆け出しの学生が数多く訪れる場所柄ということもあり、ポケモンリーグからバトルを手加減するようにと指導を受けているという。手持ちポケモンのレベルが他のジムリーダーに比べて低いのは、序盤のジムというメタ的な都合もあるが、実は世界観に基づいた合理的な理由があった。
  • なお元々ポケモンには「ジムリーダーは相手のレベルに合わせて使うポケモンを変える」という裏設定がある。しかしそれがゲーム中で語られることは少なく、こうしてジムリーダー本人の口から事情が明かされるのはシリーズでも珍しい例である。

関連イラスト

Gym Leader Katy
カエデさん

関連タグ

ポケモンSV ジムリーダー(パルデア)
むしタイプ

エリカ:間延びした口調が共通。交戦的な一面を見せるところも似ている。
メロン:水色の髪色と太眉いいものを持っており、且つおしとやかで間延びした口調の、女性ジムリーダー繋がり。

他のむしタイプの使い手
ツクシ リョウ アーティ ビオラ グズマ

料理人・パティシエトレーナーリンク
ズミ マオ

その為

メルセデス=フォン=マルトリッツ
口調、正確、特技はお菓子作りからこの人を思い浮かべたプレイヤーもいる模様

関連記事

親記事

ジムリーダー(パルデア) じむりーだーぱるであ

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました