詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「社会人 お得意の技! 出しても よろしいでしょうか?」

概要

パルデア地方にあるチャンプルタウンジムリーダー
キャッチコピーは『非凡サラリーマン』。タイプの専門はノーマルタイプ

どことなくうだつの上がらない暗い印象のサラリーマンで、ポケモンリーグ営業部所属。
歴代のジムリーダーが別の職業でそれぞれプロフェッショナルな活躍を見せることが多い中、彼は本業の方ではあまり上手くいっていないらしい。

性格も印象通りに暗く、何かと上司から叱責される毎日への愚痴もこぼしたり、若く元気にあふれる主人公を羨む発言をするなど苦労人気質。
ただ、チャンプルジム(宝食堂)の女将やお客さんからは意外と慕われているようで、ジム戦中、テラスタルを繰り出す際は応援に駆け付けられている。

ジム戦に挑むテストは「食堂で秘密のメニューを注文する」こと。食堂の場所自体はわかりきっているが、注文するものが秘密なだけにヒントを集めて推理する必要がある。さらにヒントは挑戦者たち(主人公の挑戦時は主人公含めて4人)にそれぞれ1つ与えられており、挑戦者同士でポケモンバトルを行い、勝利した相手からヒントを聞き出すことで推理材料を揃える必要がある。
推理力と観察力、洞察力を駆使する複雑なもので難解に見えるが、ヒントの指し示すものは周囲に確実に存在するので、ヒントを揃えた上で意味をよく考え焦らず対処すべし。
記憶力に自信がない人は、Switchのスクショ機能を使ってヒントが表示された画面をアルバムに残しておくと後で混乱しなくて済む。

細身ながらかなりの大食いで、試合前に食事していたにもかかわらず、試合後にも大量のおにぎりを注文し主人公に驚かれる程。
ちなみに、ジム戦後に主人公も食事しているが、彼/彼女の食事代を奢るなど、社会人の大人らしい対応をしている。

容姿

Larry

マップに表示される彼のジムリーダーアイコンのみ後ろ姿となっており、どのような顔をしているかは挑戦可能になるまでわからないようになっている。

痩せ気味なサラリーマン風で、顔はどことなくやつれていて猫背、さらには目にハイライトが宿っていない感じもあり、いかにも苦労が顔に出ているといったところ。
日本人男性らしいオールバックヘアーの黒髪だが、盛大にハネたグレーのアホ毛や、ほぼ瞼と密着するほどの太眉が印象的。
服装は黒いスーツに白いシャツというスタイルで、ネクタイの色は水色。黒いビジネスバッグをいつも持ち歩いている。

一見インパクトの薄そうな顔だが、発売前から注目を集めたナンジャモとはまた違う方向で印象に残るジムリーダーだろう。

手持ちポケモン

1戦目/チャンプルジム

「ジムリーダーの中では平均的な強さ」と公式案内で言われるが、実際のところ特性や能力値に個性の強いポケモンが多く、歴代ノーマル専門ジムリーダーの例に漏れず中々の強敵。

かくとうタイプがいればぐんと楽になるが、切り札のムクホークが「いかく」持ちのうえ飛行技も持っているため油断は禁物。
その上、メインウェポンがテラスタルで強化された「からげんき」のため、他のボス格のように状態異常で弱体化を図ると逆にえらい事になり、そのまま全滅させられかねない。

物理攻撃の得意なポケモン主体なので、ぼうぎょの高いポケモンを連れていきたいところ。特にムクホークの技を受けきれる岩・鋼・ゴースト等がいれば、体制を立て直すのも楽になる。

勝利して貰えるわざマシンも「からげんき」。曰く社会人お得意とのこと。
……ネッコアラを入れている事に何かしらの意図を感じざるを得ない。

ちなみにパルデアのジムリーダーの切り札のテラスタイプが、元のタイプと一致しているのは彼のみである。(ムクホークはノーマル/ひこうタイプ)

2戦目/チャンプルジム(クリア後)

「そう シンプルなのが 一番 強いんですよ」

バトル前のイベントで彼の上司が誰なのかが明らかにされる。連絡無しの予定変更を「あの人のやりそうなこと」と例えており、それ以外にも上司のやり口に愚痴を漏らす等、どうも個性的な上司に普段から振り回されている模様。

「人間も ポケモンも もっと わかりやすくで いいんです」

「やれ 突飛さだ 奇抜さだ ケレン味が 評価される 世の中ですが」

「楽しい旅行先よりも 帰ってきた わが家が 一番 安らぐでしょう?」

余談

  • 名前の由来はおそらくミズキ科の植物の「アオキ」から。
  • また、日本人の姓によくある「青木」にも引っ掛けていると思われるが、この姓も草木が由来である。
  • ポケモンを繰り出す際には変則的なフォームで投げるが、元ネタは恐らくこの人

関連イラスト

アオキ
Larry

からげんきモリモリご飯パワー
昨日が勤労感謝の日だったので

関連タグ

ポケモンSV ジムリーダー(パルデア)
ノーマルタイプ
サラリーマン 社畜

AOKI:ビジネススーツの老舗会社。かかってる?

井之頭五郎サラリーマン(自営業だけど)が料理屋で孤食をする漫画の主人公。
やや細身の体型に反してかなりの大食いで、定食を食べた後に別の定食を頼む事がある等、
共通点が多い。しかも、外見が実写ドラマ版の俳優に似ているとも言われている。

和実ゆい:おにぎりが大好きな大食いキャラクター繋がり。

他のノーマルタイプの使い手
アカネ(ポケモン) センリ アロエ(トレーナー) チェレン イリマ(ポケモン)

以下より一部ネタバレを含みます。

アオキにはジムリーダーの他にもう一つの役目があった。
真相はこちら

関連記事

親記事

ジムリーダー(パルデア) じむりーだーぱるであ

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました