ピクシブ百科事典

からげんき

じまんのわざ

OK!自慢の技「からげんき」!
目次[非表示]

データ

初出第3世代
タイプノーマル
分類物理
威力70
命中率100
PP20
範囲1体選択
直接攻撃
効果自分が状態異常になっているとき、技の威力が2倍になる。火傷による攻撃力低下の影響を無視する(第6世代)
英語名Facade

概要

第3世代から存在する技。
状態異常を受けている際に威力が2倍になると言う、少々面倒な効果を持つ。
しかし第3世代では受動的に状態異常になるしかなく、なかなか使いどころの難しい技であった。
まさかセンリパパケッキングに対して状態異常(眠り除く)をかけた人はいないだろう。

第4世代では能動的に状態異常に出来る道具が登場し、使いやすくはなった。
、当時は火傷の攻撃低下を無視できず、使いこなせるのはこんじょう持ち位だった。
特にタイプ一致で使えるオオスバメリングマにとってはメインウェポンとなる。第五世代からはどくぼうそうザングースの主力技にもなっている。
それ以外にも特性マジックガードピクシーどくどくだまを持たせてタイプ一致(だった)からげんきを使う戦法も有名(XYでピクシーが単フェアリータイプとなりタイプ不一致となった)。

XYで火傷の攻撃低下を無視するようになり、使用率は増加傾向にある。
タイプ一致のノーマルタイプの物理アタッカーはこの技をタイプ一致で撃てるというだけでも大きなステータスと言えよう。
特におにびの命中率が上がったこの環境では、とりあえず忍ばせておくだけでも対策にはなるだろう。

第6世代までわざマシン使用不可なポケモンを除くほとんどのポケモンがわざマシンで覚えることができたが、第7世代ではこれに加え一部ポケモンが習得不可となっている。
具体的にはドデカバシ系統、マシェード系統、ナマコブシ、カミツルギ、そしてマギアナ。

関連項目

ポケモン わざ ポケモン技一覧 ポケモン技絵 ノーマルタイプ

pixivに投稿された作品 pixivで「からげんき」のイラストを見る

コメント