ピクシブ百科事典

マギアナ

まぎあな

マギアナとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する幻のポケモンの一種である。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑No.801
分類じんぞうポケモン
タイプはがね/フェアリー
高さ1.0m
重さ80.5kg
特性ソウルハート

他言語版の名称

英語 Magearna
イタリア語Magearna
スペイン語Magearna
フランス語Magearna
ドイツ語 Magearna
韓国語  마기아나
中国語 瑪機雅娜(繁体字)/玛机雅娜(簡体字)

概要

初登場は「ポケットモンスターサン・ムーン」。
先行登場ポケモンではマナフィに次ぐ「幻のポケモン」である。

2016年2月15日に公式サイトで発表されたポケモン。
本年の劇場版はボルケニオンがキーポケモンとなる事は、既に判明していた。
…が、実はもう1匹謎に包まれた新種のポケモンが登場する事になったのである!
それがこのマギアナである。
マギアナの公開と同時に映画の正式タイトル「ボルケニオンと機巧のマギアナ」も発表された。

「じんぞうポケモン」の名が示す通り、約500年前に稀代の天才科学者によって造られた人造ポケモンである。
過去にはポリゴンゴルーグ等、人の手で作られたポケモンは存在していたが、分類まで人造ポケモンとなっているポケモンは史上初である。
(その後タイプ:ヌルシルヴァディが「じんこうポケモン」と分類されている)
但し、現在の姿は誕生時と異なり全身の塗装が年月が経って剥がれ落ちた状態である。生まれた当時は紅と金色の美しい姿で、スカートの前方には王家の紋章が飾られていた(恐らくこれが色違いと思われる)。

金属でできた体に機械仕掛けの妖精のような外見であり、その見た目通り、タイプははがねフェアリーという事が判明した。
どことなく第6世代の幻のポケモン・ディアンシーと似た見た目をしている。
他のポケモンの気持ち・思考・体調などを感じ取る力を持っており、傷ついたポケモンがいれば、その痛みや苦しみを感じて助けるという。
下半身のスカートのシャッター部分が閉じ、胴体や頭と言った上半身を収納する事でモンスターボールの様な形態に変形する事が出来る。眠るときにこの形態になり、悲しいときもこの形態になるそうである。
またゲームでボールからでるときはボール形態で飛び出し、そこから通常の形態に変形している。

名前の由来は恐らく、ラテン語で機械を意味する「マキナ(machina)」に、英語で歯車を意味する「ギア(gear)」を組み合わせたものと思われる。

胸のパーツは「ソウルハート」と呼ばれている。
とはある天才科学者がポケモンの生体エネルギーを集めて作り出した人造の命であり、マギアナの本体と言うべき代物である。なので、これが抜けてしまうと全く動けなくなってしまう。

映画「ボルケニオンと機巧のマギアナ」の入場者プレゼント『スペシャルガオーレディスク「マギアナ」』についているQRコードを「サン・ムーン」の新機能「QRスキャン」で読み取ることで入手できる。ただし殿堂入りしていないとスキャンできない。
QRコードは有志によってネット上にアップロードされているので、ネット環境さえあれば誰でもスキャン可能なため実質全員配布に等しい。
なお、配布ポケモンとしては珍しく親が自分となる為、ID厳選をせずとも自由にNNを付けることができる。今までの配布ポケモンが親固定(ジラーチなら「タナバタ」「ネガイボシ」等)で、NNが変えられなかったのとは対照的である。

ポケモンの生体エネルギーを宿した機能を持ち、「フルールカノン」を放つ際腕が花びらのように開くなど、とある人物が作った兵器を思わせる特徴を多く持つが関連性は不明。

性能

特攻の種族値が135、はがねタイプらしく防御・特防も115と高い。
HPは……と言いたいところだがしっかりこちらも80あるので、十分な硬さを発揮できる。
残りの能力である攻撃も何故か95もある。
反面、素早さは65と遅すぎではないものの低め。やっぱり重い……とか言っちゃダメ。

特性は専用の「ソウルハート」。
場のポケモンが倒れると特攻が1段階上がる。
この倒れるポケモンは敵味方問わず、自分が倒そうが倒すまいが関係なしである。

専用技は「フルールカノン」。
フェアリー版オーバーヒートと言うべき性能を持つ。
特攻が2段階下がる点も同じだが、前述の特性のお陰である程度デメリットを緩和できる。

人造ポケモン=ロボットと言う事なのかやたらビーム系が豊富。
苦手なじめんタイプ対策の「れいとうビーム」や、一致技の通りが悪いはがねタイプ対策の「はどうだん」も覚えられるのは嬉しい。一方でフェアリー技は他に「マジカルシャイン」しかない。
更にクレッフィ専用だった「トリックガード」、マナフィ専用技だった「ハートスワップ」まで覚えてしまう。

実は「ギアチェンジ」も覚えるので物理型もできる
但しあまり物理技は豊富ではない為、特性を殺さないように「フルールカノン」込みの両刀の方がいいだろう。

そしてもはやお約束なのかだいばくはつ」も覚える
いくら何でも最近の幻のポケモンは自爆できる奴が多すぎではなかろうか……

映画でのマギアナ

CV:寺崎裕香

500年前に超カラクリ都市・アゾット王国のエリファスによって生み出された存在だが”とある事情”により行方不明になっていた。劇中で世界に一体しかいないポケモンと明言されている。
人里離れたネーベル高原に隠れていたようだが、アゾット王国の支配をもくろむ大臣ジャービスの一味によってさらわれてしまう。マギアナを取り戻すべくサトシたちがボルケニオンと協力して立ち向かうというストーリーが展開される。

エリファスはマギアナに二つの役目を与えている。
一つはアゾット王国の王女の護衛・遊び相手の役目、もう一つの役目は映画中に分かるが今回の事件の引き金でもある。
映画の予告では見せたボール形態はムコニャニャースとほぼ同じ大きさであり、マギアナの高さが1.0mなので割とデカいポケモンである。
また、体重の事は凄く気にしている様子。

関連イラスト

本当に誰も知らないポケモン

からくりサプライズ!
機巧さん

関連タグ

ポケモンSM ポケモン一覧 幻のポケモン ボルケニオン 機械生命体
ゴルーグ系統、ポリゴン系統・・・・人が作ったポケモンという点が共通する。
ミュウツーゲノセクト・・・・・・改造されたポケモンではあるが、人の手が加えられている点は共通する。
ギアル系統・・・・・一部にギアル系統に類似する部位がある。
ディアンシー・・・・容姿が全体的に類似している。フェアリータイプな部分も共通。
サトシヤヤコマ コルニ プルミエ…中の人が同じ
ロボットメイド

pixivに投稿された作品 pixivで「マギアナ」のイラストを見る

コメント