ピクシブ百科事典

ジャービス

じゃーびす

ジャービスとは映画『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z ボルケニオンと機巧のマギアナ』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

「人間もポケモンも、大切なものを失うと心が壊れます」
声-山寺宏一

曖昧さ回避

  • イギリス海軍駆逐艦「ジャーヴィス」(HMS Jervis)。または、それを元ネタとする、『艦隊これくしょん』に登場する艦娘。正しくはともにジャーヴィスの表記ゆれ。

概要

映画『ボルケニオンと機巧のマギアナ』に登場。

500年前に存命していた発明家エリファスの神秘科学によって発展したカラクリ都市国家『アゾット王国』の大臣。
とある目的のためにマギアナ、ひいてはその魂であるソウルハートを狙う。

彼が考案した神秘科学を元にネオ神秘科学の技術を編み出した天才科学者でもあり、力で破壊することは極めて困難な拘束具『キャプチャーカフス』や何匹ものポケモン達を操り更には強制的にメガシンカさせることが可能な『メガウェーブ』を開発している。
彼の持っている杖は『メガウェーブ』でポケモンを操るための道具だが、子機の腕輪を用いての連動も可能である。

国王から信頼され、ラケル王子に神秘科学を教え、ラケルからも信頼を勝ち取ってはいるが、その性格は慇懃無礼そのもの。
マギアナやメガウェーブで操るポケモン達は勿論、ラケルですら自分の目的のために利用する道具としてしか見ていない。

傍に控えるポケモンは色違いのゲンガー。パートナーポケモンではなく、メガウェーブによって操っている。

部下はドーガ(声 - 加瀬康之)、イーサ(声 - 東條加那子)。

活躍

以下の記述には『ボルケニオンと機巧のマギアナ』の重大なネタバレを含みます

彼の目的は、マギアナのソウルハートを用いエリファスが発明した空中要塞を甦らせ『私の理想の』アゾット王国のために使うこと。
その手段の苛烈さたるやかなりのもので、サトシ一行のポケモンほぼ全員を拘束して人質にする、マギアナを手に入れたのち、マギアナの本体ともいえるソウルハートを抜き取った抜け殻の身体だけをボルケニオンに『お返し』する、サトシ達に向けてどこぞのチャンピオンのごとく、しかし彼とは違って明確な殺意を持ったうえではかいこうせんの一斉射を浴びせる、計画を遂行する上で邪魔になるマギアナの心を壊すために、マギアナ自身の力で動く要塞の主砲で、マギアナ達が守ってきたポケモンのいるネーベル高原を焼き払おうとする、といった外道行為をいくつも実行している。

サトシ達との戦いの末、メガウェーブを操る杖を失いソウルハートも奪還され、計画は完全に阻止された。だがそれでも彼は執念と怨念を燃やし、ネーベル高原を道連れにせんと空中要塞をネーベル高原への落下コースに乗せたうえで制御機能を破壊。そのうえで脱出装置を使い、再起を図るべく1人で逃走を試みる。が、サトシゲッコウガのみずしゅりけんで脱出装置を破壊され森の中へと墜落していった。

本編での出番はここまでだが、エンドロールにて木に引っ掛かっていたところをキミアに連行されたことが明かされている。その時も逃亡を試みていたが、サトシとボルケニオンを繋いだキャプチャーカフスで飛行艇と繋がれていた為に失敗。ここで彼の命運も尽きたと思われる。

公式サイトの感想コーナーにおいて、彼の画像には『ポケモン映画史上最凶最悪!』という謳い文句が付いているが、実際にジャービスが行った外道行為はアニポケのみならずポケモンのメディアミックス作品全てを見渡しても上位に入るレベルといっても過言ではない。謳い文句は誇張でもなんでもない純然たる事実であるといえよう。

関連イラスト

強制メガ進化おじさん

関連タグ

ボルケニオンと機巧のマギアナ
アニポケ 劇場版ポケットモンスター

ラケル(ポケモン) ムコニャ ロケット団のニャース
ゲンガー メガゲンガー

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャービス」のイラストを見る

コメント