ピクシブ百科事典

ギアル

ぎある

ギアルとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.599
英語名Klink
ぶんるいはぐるまポケモン
タイプはがね
たかさ0.3m
おもさ21.0kg
とくせいプラス / マイナス / クリアボディ(夢特性)

進化

ギアルギギアルギギギアル
進化するとギアが増える。ギギギギギ......

概要

歯車のポケモン、見ての通りのはがねタイプ。
それぞれの体がかみ合い回転し続けることで生きるためのエネルギーを作り出している。ただしあらかじめ組み合わせが決まっており、別の体とは噛み合わず離れてしまうらしい。
アニメでは進化系共々、見た目通り機械を動かす歯車として働いている個体もいる。

顔のようなものが付いているが、何があろうと変化する事は無く、本当に目口鼻であるのか、それともただの模様であるのかは釈然としない。

ギアルの発生時期は100年前らしく、それ以前に発見されたデータはないとの事。
ビリリダマポリゴンベトベターのように工業の発展と共に現れたポケモンのようで、器物が何らかの形でポケモンになった可能性が高い。
そういった経緯を踏まえると、ゴーストタイプフェアリータイプあたりが付いていてもおかしくなさそうだが、勿論現状ではそんなこともない。

シールドのポケモン図鑑ではその点について深く掘り下げられており、人間がギアルの姿に着想を得て作り出したのが歯車であるらしく、誕生はギアルの方が先である事が仄めかされている。
それ故か、進化系のギギアルは工業のシンボルとしてガラル地方の企業ロゴに採用されるまでになった。

ポケモンGOでは

2019年9月16日に、新規に追加されたイッシュ組の第1弾として登場した。
なお、実装されて早々色違いも登場している。

現状では野生の個体は存在せず、タマゴから孵化させるか、不定期にジムにレイドボスとして襲来してくる個体を倒してゲットチャレンジでゲットしなければならない。
早い話が、クチートアブソルコリンクと同じ仕様である。

少々厄介な仕様になっているが、レイドのレベルは最低難易度の★1なので、ソロでも簡単にクリアできるのが不幸中の幸いといったところ。
ある程度入手できる場所の目途が立っているという点では、同期のレアキャラであるモノズヒトモシゴビットテッシードと比べると幾分有情であると言える。

余談

特性を利用すればダブルバトルでコードギアル~反逆のプラスルマイナン~ができる、だから何だということもないのだが。

関連イラスト

ギアル の しめつけるこうげき! ▼
劇場版!【ギアル爆誕】

関連タグ

ポケモンBW はがねタイプ

関連記事

親記事

はがねタイプ はがねたいぷ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ギアル」のイラストを見る

コメント