ピクシブ百科事典

でんじほう

でんじほう

ポケモンの技のひとつ。コインを使わなくても100%まひ効果を持つ。
目次[非表示]

もしかして:超電磁砲レールガン
または:デンジ

データ

初出第2世代
いりょく100(第2~第3世代)→120(第4世代~)
めいちゅう50
PP5
タイプでんき
わざ分類とくしゅ
攻撃範囲単体
直接攻撃×
効果100%の確率で相手をまひ状態にする
英語名Zap Cannon

概要

第2世代で初登場したでんきタイプの特殊技。
大砲のような電撃をぶつけて相手に攻撃する技。
習得できるポケモンはでんきタイプ……と言うよりは鉱物のようなポケモンが中心である。
でんきタイプで通常習得可能なのはジバコイル系統・サンダーシビビールクワガノンのみ。

第2世代限定でわざマシンに存在していた為、意外なポケモンが習得することがある。
アニメでも(すでに習得方法が失われていたにもかかわらず)エーフィが使ったことも。

命中率は低いが、当たれば確実にまひ状態にさせる
第3世代までは威力100だったが、第4世代からは威力120と強化されている。
かみなりの威力が低下した現在では、通常のポケモンが覚える範囲では最高クラスの威力をもつ。

命中は50%と同威力の技と比べても明らかに低く(だいもんじが85、かみなりが70)、多くの習得者がそれを補うかのようにロックオンをレベルアップで覚える。しかしながら「ロックオン」を使わない限り著しく当てづらく、コンボを使ったとしても他のコンボを使うほうが安定するため、使用率は低い。
ふくがん」を持ち出したところで命中率65%なので大した高さにはならないし(倍率が1.3倍のため)。
辛うじて「じゅうりょく」と組ませられればあるいは……?といったところか。

某アニメの影響か英語名を「Railgun」と考える人もいるようだが、残念ながら物質ではなく電撃を飛ばす技である為英語名は「Zap Cannon」である。

なお、2017年9月に第2世代のVC配信が決定したことで、この技をマシンで覚えさせて最新世代に送ることができるようになった。
とはいえ実用性がありそうなポケモンは殆どいないという……

ポケモンGOでは

本作ではまひ効果と命中率の概念が取っ払われたため、純粋に火力に優れた大技として扱われている。
その威力は驚異の140。それまででんき技で最強であった「かみなり」の100を優に上回る数値であり、でんき弱点の敵にぶち当てれば一気に体力を削り取ることが可能。
こうしたこともあり、これを習得できるポケモンは、可能な限りこれを覚えさせて運用させることが推奨されている(ちなみに、現状これを覚えられるのはレアコイルポリゴンポリゴン2、サンダー、デンリュウの5種類)。
ただし、「10まんボルト」や「かみなり」などと比べると技の出が若干遅く、相手に回避されるリスクもある(回避されやすい=命中率が低いと考えれば、ある意味原作通りと言えるかもしれない)。また、威力が高い分、使用するのに必要なゲージを貯めるのが大変という点も挙げられる。通常のジム戦などではあまり気にならないが、レイドバトルにおいてはゲージを貯めきる前に敵の猛攻を受けてやられてしまうこともある。

関連項目

ポケモン ポケモン技絵 でんきタイプ 
レールガン わざマシン一覧
超電磁砲 御坂美琴 ミコチュウ
似た性能の技……ばくれつパンチ れんごく

クソ外し……これが発生しないのも信頼されている理由のひとつ

pixivに投稿された作品 pixivで「でんじほう」のイラストを見る

コメント