ピクシブ百科事典

でんじほう

でんじほう

ポケモンの技のひとつ。コインを使わなくても100%まひ効果を持つ。
目次[非表示]

もしかして:超電磁砲レールガン
または:デンジ

データ

初出第2世代
いりょく100(第2~第3世代)→120(第4世代~)
めいちゅう50
PP5
タイプでんき
わざ分類とくしゅ
攻撃範囲単体
直接攻撃×
効果100%の確率で相手をまひ状態にする
英語名Zap Cannon

概要

第2世代で初登場したでんきタイプの特殊技。大砲のような電撃をぶつけて相手に攻撃する技。

習得できるポケモンはでんきタイプ……と言うよりは鉱物のようなポケモンが中心である。
でんきタイプで通常習得可能なのはジバコイル系統・サンダーシビルドン系統・クワガノンのみ。

第2世代限定でわざマシンに存在していた。なぜか、ヤドンブースターなど、10まんボルトかみなりを覚えない意外なポケモンが習得することがある。
アニメでも(AG当時ですでに習得方法が失われていたにもかかわらず)リラエーフィが使ったことも。

でんきタイプの大技らしく、当たれば確実にまひ状態にさせるという性能。
第3世代までは威力100だったが、第4世代からは威力120と強化されている。
第6世代でかみなりの威力が低下したため、通常のポケモンが覚える範囲では最高クラスの威力をもつ。

だがそれ相応のデメリットとして、命中率は50%と同威力帯の技と比べても明らかに低い(だいもんじが85、かみなりが70)。多くの習得者がそれを補うかのようにロックオンをレベルアップで覚える。しかしながら「ロックオン」を使わない限り著しく当てづらく、コンボを使ったとしても他のコンボを使うほうが安定するため、使用率は低い。

ここまで低いと「ふくがん」を持ち出したところで命中率65%なので大した高さにはならないし(倍率が1.3倍のため)、
辛うじて「じゅうりょく」や「とぐろをまく」と組ませられればあるいは……?といったところか。

ところが8世代でまさかの注目を浴びることとなる。からぶりほけんの登場である。この道具は技を外した時素早さが2段階上がるというもの。命中50のでんじほうは外れやすくこの道具の発動にはうってつけであり、また仮に当たったとしても確定でマヒ状態に出来るため結局次のターンからは相手より先に行動できるという点でジバコイルが素早さを調整して採用する事もあるようになった。

某アニメの影響か英語名を「Railgun」と考える人もいるようだが、残念ながら物質ではなく電撃を飛ばす技である為英語名は「Zap Cannon」である。

なお、2017年9月に第2世代のVC配信が決定したことで、この技をマシンで覚えさせて最新世代に送ることができるようになった。命中率による問題から、主に非でんきタイプによるサブウェポン及びZワザスパーキングギガボルト)にさせて高火力の攻撃(威力190;「Zかみなり」より5高い)といった使い方が主流。ヤドランブースターなどには貴重なでんきタイプのサブウェポンとなる。

第2世代ではマチスレアコイルがこの技を覚えているため、
わざマシンの節約術として遺伝用の♂のドーブルスケッチさせるチャンスも一応ある。
ただし前述のロックオンとのコンボをしてくるうえ、マチスとは一度しか戦えないため、実践の際は用意万全にしておくこと
(もしくは野生のドーブルに対してこちら側からLv45で覚えるコイル、またはLv44で覚えるポリゴンに使わせるという手もある)。
この他、クリスタル版の再戦トレーナーは何度も再戦していくと「最終段階の際にマシン技を特別に覚えている」ケースが多く存在するのだが、
この技も同じように、38ばんどうろにいる「じゅくがえりのクリオ」のレアコイル(最初のうちはコイル)が、最終段階のLv38になった際にこの技を覚えている。
金曜日の朝に電話をすれば必ず再戦出来る(それ以外は向こうから再戦の申し込みをしてくるのを待つ)ため、週1ではあるが、ほぼ確実なスケッチの機会を作ることが可能である。

ポケモンGOでは

本作ではまひ効果と命中率の概念が取っ払われたため、純粋に火力に優れた大技として扱われている。
その威力は驚異の140。それまででんき技で最強であった「かみなり」の100を優に上回る数値であり、でんき弱点の敵にぶち当てれば一気に体力を削り取ることが可能。
こうしたこともあり、これを習得できるポケモンは、可能な限りこれを覚えさせて運用させることが推奨されている。(ちなみに、現状これを覚えられるのはレアコイルポリゴンポリゴン2、サンダー、デンリュウの5種類)
ただし、「10まんボルト」や「かみなり」などと比べると技の出が若干遅く、相手に回避されるリスクもある(回避されやすい=命中率が低いと考えれば、ある意味原作通りと言えるかもしれない)。また、威力が高い分、使用するのに必要なゲージを貯めるのが大変という点も挙げられる。通常のジム戦などではあまり気にならないが、レイドバトルにおいてはゲージを貯めきる前に敵の猛攻を受けてやられてしまうこともある。

関連項目

ポケモン ポケモン技絵 でんきタイプ 
レールガン わざマシン一覧
超電磁砲 御坂美琴 ミコチュウ
似た性能の技:ばくれつパンチ れんごく
ほっぺすりすり…同じく相手に命中すると確実にまひ状態にするわざ。
れんごく

クソ外し:これが発生しないのも信頼されている理由のひとつ

関連記事

親記事

特殊技 とくしゅわざ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「でんじほう」のイラストを見る

コメント