ピクシブ百科事典

クワガノン

くわがのん

クワガノンとは、ポケモンサン・ムーンから登場するポケモンの一種である。
目次[非表示]

「ヤッテキマッシャー!!」

データ

図鑑No.738
分類くわがたポケモン
タイプむし/でんき
たかさ1.5m、2.6m (ぬし個体)
おもさ45.0kg、147.5kg (ぬし個体)
特性ふゆう
英語名Vikavolt

他言語版の名称

英語 Vikavolt
イタリア語Vikavolt
スペイン語Vikavolt
フランス語Lucanon
ドイツ語 Donarion
韓国語  투구뿌논
中国語 鍬農炮蟲

進化

アゴジムシデンヂムシクワガノン(ポニの大峡谷でレベルアップ)

概要

ポケモンサン・ムーンに登場する第7世代のポケモン
レールガンのように長く伸びた顎が特徴で、口から発生させた電気をビームにして発射する。
名前の由来はクワガタムシ+キャノンまたはカノンか。

クワガノン

進化前のデンヂムシを脚で抱えて予備のバッテリーのように使い、激しい空中戦になるとデンヂムシを離して機動力を上げるという、軍用機の落下式増槽のようなロボットアニメのようなロマンあふれる戦法を取る。さらにアクロバット飛行が得意という。見た目もさながらビックバイパーのようであり、戦闘機を彷彿とさせる要素が多い。

たかさが1.5m (ぬし個体なら2.6m)と意外とでかい。ちなみにくわがたポケモンとしては先輩のカイロスと全く同じ。
最初の島でしか手に入らない割には進化条件がポニの峡谷でレベルアップという終盤も終盤な条件。初見プレイヤーが何時進化するのかとモヤモヤするのもさることながら、飛べもしないし泳げもしないであろうサナギがどうやってその島に行って進化するのかも謎である。
その為、似たような条件を持つアイツ同様かなり後半まで進化前形態で戦い続けることになり、新ポケモンを積極的に使おうとすると地味に酷い目に遭う事となる。
まぁ、それでも進化不能なだれかさんの♂と違って最終的に進化するだけマシでは有るのだが・・・
進化前は物理型なのに反して真逆の特殊型。進化したてだと進化した瞬間に覚える10まんボルト以外が物理技でその特攻を存分に発揮できないので早めにわざマシン等で補強してやろう。

USUMにて判明したが、カイロスヘラクロスの両種を敵に回しており、その一方でカイロスとヘラクロスは「なぜか」結構仲が良いらしい

ゲーム上での特徴

種族値

HP攻撃防御特攻特防素早さ
7770901457543

上記の図鑑設定とは裏腹になんと鈍足
一応「こうそくいどう」を覚えるので、積めばトップクラスの速さは得られるが…。
その代わり、特攻は145シャンデラ霊獣ボルトロスと並び、メガシンカや禁止級を含めてもむしタイプ1位、でんきタイプでも3位タイ。
進化条件は割と終盤のポニの峡谷でレベルアップ。ストーリーで使用する際は、そこまでをデンヂムシのまま頑張るしかない。
敵ポケモンとしては、マーマネの試練のぬしポケモンとして登場する。

対戦での運用についてはやはり同タイプのデンチュラが気になるか。
高い素早さによる安定性重視のデンチュラと、火力に特化したクワガノンと言ったところ。
といっても、下記のように習得技や特性がまったく異なるので、差別化は特に意識しなくても良い。

習得技は特殊虫技の基本である「むしのさざめき」を始め、でんき技は「10まんボルト」・「かみなり」・「ほうでん」・「ボルトチェンジ」と一通り使える。
サブウェポンには「エナジーボール」・「エアスラッシュ」・「ラスターカノン」があり、攻撃範囲はなかなかに広い。
さらに「ハサミギロチン」も使えるので高耐久のポケモンでも油断はできない。
進化前が地虫であるせいか、でんきタイプとしては珍しく「マッドショット」(タマゴ技)を覚える。
この速さで相手の素早さを下げてもあまり意味はないが、威力55のめざめるパワー感覚でジバコイルなどに撃てるだろう。
遅い素早さと相性抜群な「とんぼがえり」は残念ながら覚えないので、交代戦術に関してはじめんタイプや「ちくでん」等を警戒しつつ「ボルトチェンジ」を使うしかない。

耐久値はさほど高くはないが、特性を含めて無効1、半減4に対し弱点2と優秀なタイプ耐性を持つので数値以上に落としにくく、特にじめん技の一貫性を消せるのはパーティ単位での相性補完の面でも重宝する。
基本的に技構成がフルアタ気味になるため、とつげきチョッキを装備するのも有効で、ほのお技に対してもいくらか強気に運用できる。

でんきタイプとしてはロトムシビルドンに次ぐ「ふゆう」持ちである。
元々等倍ではあるものの、単純に耐性が一つ増えるのはやはり嬉しいところ。
何気にむしタイプでは初の「ふゆう」持ちで、これまでドラゴンタイプの専売特許だった『ひこうタイプを持たない飛べる「ふゆう」ポケモン』である。
ドラゴンタイプの「ふゆう」持ちは『タイプを2つ持つためひこうタイプがなく、「ふゆう」で飛行することを再現している』ことを踏まえてもかなり異質。
非飛行で飛べるむしタイプにとっては、まさに夢のようなポケモンと言える。

なお、見た目通りなのか「でんじほう」を習得できるが、「ロックオン」を覚えないため結局はネタにしかならない。

関連タグ

ポケモン ポケモンSM むしタイプ でんきタイプ
ガノンドロフ:3文字共通
ゴウラム ガタックゼクター

pixivに投稿された作品 pixivで「クワガノン」のイラストを見る

コメント