ピクシブ百科事典

アマージョ

あまーじょ

アマージョとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの一体である。
目次[非表示]

データ

図鑑番号No.763
分類フルーツポケモン
タイプくさ
たかさ1.2m
おもさ21.4kg
特性リーフガード/じょおうのいげん/スイートベール隠れ特性

他言語版の名称

英語 Tsareena
イタリア語Tsareena
スペイン語Tsareena
フランス語Sucreine
ドイツ語 Fruyal
韓国語  달코퀸
中国語 甜冷美后

進化

アマ3姉妹

アマカジアママイコ(Lv18)→アマージョ(「ふみつけ」を覚えた状態でレベルアップ)

概要

初登場は『ポケモンSM』。アマカジの最終進化形。

アママイコの中でも特に強い個体がこの姿に進化できるとされ、アママイコたちに祝福されながら進化する。進化したことで女王のような姿に変化し、ハイヒールの様な脚が特徴。頭には王冠のような部位が存在する。

おてんばだったアママイコと打って変わって気品溢れる高貴な性格になり、良からぬ考えを持つポケモンや人間に強力な蹴りをお見舞いして懲らしめてしまう。
得意技の蹴りはアママイコの時よりもさらに磨きがかかり、甘い香りで敵を撹乱させてから強力な蹴りを何発もお見舞いする。
弱点は頭の王冠のような部位らしく、そこを触ると力が抜けてしまうと言われている。

その一方で明らかに別方面の女王様な一面もある。
何とアマージョには相手を倒した時、それを足蹴にして高笑いで勝利をアピールすると言う強烈な習性があるのである。また、トレーナーに対しても息が合わなかったりすると強い眼差しを向けて睨みつけてくるらしい。ありがとうございます
極めつけは(ゲーム内での)進化条件。何と「ふみつけ」を覚えた状態でレベルアップすることである。
……ゲーフリはいったいなにを考えているのだ?

対戦におけるアマージョ

さて、そんなアマージョだが、アマカジ・アママイコの低性能っぷりから一転くさタイプとしては屈指の性能の持ち主である。

何と攻撃の種族値は120もある。この見た目でムクホークとタメを張る数値である。
なら耐久は低いのかと言えばそうでもなく、HP72・防御特防98と思いの他硬い。
素早さは72と中速だか、第7世代のポケモンは鈍足が多いので相対的に速く感じる。
スカーフを持たせれば準速フェローチェをギリギリ抜けたりと悪さが出来るのも面白い。
ちなみに特攻は50とかなり割り切っている。
くさタイプの中でここまで種族値配分に無駄が少ないポケモンもそうそういない。

専用技としてくさタイプの物理技「トロピカルキック」を覚える。
威力こそ70と控えめであるものの、確実に相手の攻撃力を下げる効果があり、単純に自身の耐久を活かしたり後続の起点を作ったりなど面白い使い方ができる。

くさタイプでは珍しくサブウェポンも豊富で、自力で「とびひざげり」・遺伝で「じゃれつく」を習得できるため、対応範囲は意外と広い。「とんぼがえり」での退避もお手の物。
だがこれらの技は全てどくタイプに半減されるので過信は禁物。
また先制技「フェイント」も覚える(遺伝)。

補助技では「はねる」を覚える。こんなもの覚えて何になると思われるかもしれないが、Z技補正で「はねる」を使うと、なんと攻撃力3段階上昇という効果が得られるのである。物理攻撃系のアマージョとは非常に相性が良い。
一方でくさタイプにはお馴染みの粉技や「やどりぎのタネ」を覚えず、あって「くさぶえ」くらい。この点も他のくさタイプとは一線を画していると言える。
どうでもいいが自力でいばるゆうわくを覚える。

特性は、相手の先制技を事実上封じる「じょおうのいげん」が選ばれることが多い。
スカーフとは好相性の他、常時技「ファストガード」を発動させている状態なのでダブルバトルの適性もある。
サイコフィールド」と違い味方は先制技を使えるのがポイント。
ちゃっかり2017年に全国大会を制していたりもする。

登場当時は「トロピカルキック」以外のくさ物理技を一切覚えないせいで一致技より「とびひざげり」の方が火力が出る状態だったが、『USUM』でタイプ一致威力120の「パワーウィップを習得、火力不足が一気に解消された。
同時に「おしおき」も自力習得できるようになった。
ありがとうございます。
更に教え技でしねんのずつきはたきおとすも習得し、物理面での技不足は大幅に改善されたと言える。
加えてがむしゃらまで手に入れたことで、「がむしゃら」+「フェイント」で無理矢理1匹葬ることもできるようになった。

体色もそうだが、低スペックから最終進化で一気に能力が跳ね上がる点はサーナイトを彷彿とさせる。地味に美脚である点も同じ。
そして、この性能のせいで存在が霞んでしまった同期もいたりする……

アニメのアマージョ

マオのアマージョ

CV藤村知可(過去のアニポケではデントヤナップなどを担当)

サン&ムーン81話でムコニャに捕まったスクール組を救うためにふみつけを覚えてアママイコから進化した。2段階進化のポケモンではアローラスクール組の手持ちの中では初の最終進化である。たねポケモンのアマカジから最終進化までアローラスクール組の手持ちでは最速であるがサトシのモクローをいつものように追い払ってたことによるバトルの経験値とアイナ食堂でのお手伝いによる社会的な経験値と合わせて成長スピードが他メンバーより速かったことにもよるだろう。
今回の進化もアマカジからアママイコへの進化と同様、進化の演出が細かく描かれさらに魔法少女アニメっぽいものとなった。

性格は若干気が強くなったようで、かつてニャビーをいじめていたアローラペルシアンを完膚なきまで叩きのめすなどバトルの強さも大きく上がっている。

関連タグ

ポケモンSM くさタイプ 女王 マンゴスチン
ニドクインビークイン : 「女王」繋がり。
ドレディア : 「高貴な女性」の姿をした単くさタイプのポケモン。
ギャラドスサーナイトミロカロスヌメルゴン:進化前の扱いが不憫だが進化後が強力なポケモン仲間

pixivに投稿された作品 pixivで「アマージョ」のイラストを見る

コメント