ピクシブ百科事典

グラスフィールド

ぐらすふぃーるど

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場する技
目次[非表示]

あしもとに くさがおいしげった!

データ

初出第6世代
タイプくさ
分類変化
威力-
命中率-
PP10
技範囲フィールド全体
効果後述

概要

第6世代のポケモンXY初登場の技。
第6世代から新設されたフィールドそのものを変化させる技の一種。持続ターンは5
なお、トリックルームのような部屋技・にほんばれのような天気技とはニュアンスが異なる。

効果としては接地状態のポケモンの体力が1ターンに1/16回復・くさタイプの技の威力が1.5倍・じしんじならしマグニチュードの威力半減となる。
また、特性「くさのけがわ」のポケモンは防御が1.5倍になる。
その他、「ひみつのちから」「しぜんのちから」「ほごしょく」の効果を変えることができる。

じめん技が等倍のフシギバナラフレシアほごしょくと併用してフラワーベールの恩恵を受けたいフラージェスが利用する場合がある。

しかし、フィールドに掛ける技である以上相手もその恩恵を受けてしまうため、耐久型の相手をする場合はかなり相性が悪い。
また、くさタイプの技強化にしても、タイプ相性の都合により相手を選ぶ事になることから、当時はかなり使い勝手は悪い方だという結論であった。

第7世代のポケモンSMでは特性グラスメイカーを持ったカプ・ブルルが登場した。
くさタイプの技強化に加え、元々高い攻撃+高火力な一致技であるウッドハンマーにより、こだわりハチマキ持ちならギルガルドですら確定2発で落とせる火力を出せる他、カプ・ブルルと相性の良いヒードランなどの弱点であるじめん技も軽減させることができる。
相手にも効果がある事はそのままだが、少なくとも以前より使い勝手は向上したと言える。

関連タグ

ポケモン技一覧
くさタイプ 
カプ・ブルル グラスメイカー
他フィールド技
エレキフィールド サイコフィールド ミストフィールド
他地形に作用する技
ひみつのちから しぜんのちから ほごしょく

pixivに投稿された作品 pixivで「グラスフィールド」のイラストを見る

コメント