データ
概要
第2世代から存在する技。
攻撃範囲・効果としてはじしんに近いものがありPPも30と非常に多い。
しかし「じしん」と比べると使い勝手が良いとは言いきれない。何故なら…。
この技の威力はランダムで変動するから。
何と技の威力が10・30・50・70・90・110・150の内のどれかになると言うとんでもない博打要素を備えた技である。画面上ではマグニチュード4~10で出る。
ちなみにどの威力も同じ確率で出る訳ではなく、マグニチュード7(威力70)が一番出やすい(30%)。
この威力を起点に、威力が上昇又は低下するごとに出る確率が落ちていく。
なお「じしん」を越える威力が出るのは合計15%と、一撃必殺技以上に狭い穴を通さねばならない。
いずれにせよ、習得者は全員「じしん」を覚えるので無理に採用する必要は無い。
但し前述で述べた通りPPが多いのでじしんを覚えるまでのつなぎでは十分使用価値はある。
何?味方の「じゃくてんほけん」発動に使えそう?そう言う時に威力150を引いても知らんぞ。
さらにポケダンでは部屋全ての対象に効果がある(敵味方問わず)
思った以上に範囲が広く近くの通路でも当たってしまう始末、味方を誤って死なせてしまう事故も多い。
あまりに不安定すぎて誰にも使用されないような技ゆえか、第8世代で削除された。