データ
初登場 | ポケットモンスター 赤・緑 |
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タイプ | ノーマル |
分類 | 物理 |
威力 | 15 |
命中率 | 85 |
PP | 10 |
範囲 | 単体 |
直接攻撃 | ○ |
効果 | 2~5回連続で攻撃する |
英語名 | DoubleSlap |
概要
プリンなどのような、主にノーマルタイプのファンシー系が自力習得する傾向にある。
しかし、連続技の中では最底辺である。
威力15・命中85はたまなげやみだれづきと同じで優劣つけ難い。
じゃあ何故最底辺なのか。答えは低すぎるPPである。何とたったの10しか無い。適当に撃ってたらすぐ撃ち尽くしてしまう。
そのせいか、シナリオですら使い勝手はお察しである。
命中を比べた場合、さらに低い「みだれひっかき」(命中80)もあるが、そちらは威力18とわずかに高い。同じく命中が80の「ボーンラッシュ」も威力は25と高く、『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』から命中90に上がっている。
連続技なのでスキルリンクやテクニシャンの対象だが、上位互換の「スイープビンタ」をはじめ他の技が優先されがちで、スキルリンクで5回攻撃しても「おんがえし」の威力に届かず「ブレイククロー」と同等の威力に留まる。
一応この技の名誉のために言っておくと、第5世代ではレベル1戦法対策としてニョロトノがこの技を持つこともあった。
そのような性能故か、『ポケットモンスター ソード・シールド』では廃止されてしまった。
ポケモンカードゲームでは
コインを2回投げ、オモテの数×定数のダメージを与える。
『ポケットモンスター X・Y』のシリーズのプクリン(フェアリータイプ)では最大120ダメージも火力を出せるなど、小技に見えてなかなか侮れない。
関連タグ
他2〜5連続技