ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

初出第2世代
威力25
命中率80(第2~4世代)→90(第5世代~)
PP10
タイプじめん
わざ分類物理
攻撃範囲単体
直接攻撃×
効果2~5回連続で攻撃する
英語名Bone Rush

概要

第2世代から存在する技。
ホネを使った技としては珍しく専用技ではない。
習得者はカラカラ系統・ルカリオバルジーナ
元々の専用習得者であるカラカラ系統や骨を飾りにしているバルジーナはともかく、ルカリオのどこにホネの要素があると言うのだろうか?
一応この辺はアニメで「波導を骨型に構成して攻撃する」と言う形でフォローしている。
なお、何気に非接触技だったりする。じゃあ何でアニメでは直接攻撃していたんだろうか…

タネマシンガンつららばり同様きあいのタスキがんじょうを貫通できる連続技のため性能は十分優秀なのだが、採用される事は少ない。
ガラガラの場合は威力が安定しているホネブーメランで事足りる。
ルカリオは攻撃範囲が被る上にタイプ一致で火力が上乗せされやすい格闘技の方が優先されやすい。
耐久型がメインのバルジーナは連続技の利点をほとんど活かせない。
…と、習得者がもっと性能の安定した技を習得できたり、戦法とかみ合わなかったりする為、採用しづらいのである。

覚えるポケモンがもっと多ければ状況は真逆だっただろうが…こういった理由から連続技で強化されたリストからは除外される事が多い。

関連リンク

ポケモン技一覧
ホネこんぼう ホネブーメラン

pixivに投稿された作品 pixivで「ボーンラッシュ」のイラストを見る

コメント