ピクシブ百科事典

連続攻撃

れんぞくこうげき

立て続けに繰り出される攻撃。ゲーム内の用語として用いられている。当記事では主にポケモンのわざに関する特徴(システム)の一種を扱う。
目次[非表示]

呼称については公式のものではない場合もあり、ゲーマー間での俗称として扱われていることもある。
ポケモンの場合は俗称として扱う。

概要

ゲーム内では、基本的に1ターン内に複数回相手を攻撃することを指す。
控えめの小技のような一撃を立て続けに繰り出す事でダメージを加算していくものもあれば、逆に一撃が重い場合もあったりする。

概要(ポケモン)

本編ポケモンの場合は、威力10〜25の攻撃を2~5回ランダムで放つわざが多く、運が良ければ総計威力100を上回る爆発力を発揮することもある。
最初の一撃を外した場合は追撃も発生しないが、当たれば最低でも2回目が保証される。
ただし、「トリプルキック」については例外である。かなり特殊な仕様が組まれているので、詳細は当該記事を参照。

一撃目が当たった時点で一度ダメージが発生した扱いになるため、「きあいのタスキ」などを持たせた相手や特性「マルチスケイル」「ばけのかわ」持ちなどに対して有利に立ち回ることができる。また、「みがわり」の分身をかき消して本体を叩くという芸当も可能。
また、「おうじゃのしるし」などのどうぐや「あくしゅう」などの特性は命中の度に効果の判定が行われる。1回10%と少なめの発生率でも、それが2回3回と繰り返されれば確率は格段に上がっていく。
一撃ごとの威力が控えめなので特性「テクニシャン」との相性もよい。その他、急所に当たる確率も一撃ごとに判定が発生するが、一撃当たりの威力は弱いため、1回や2回当たったくらいではあまりダメージが増えない。また、接触判定もその都度行われるため、一部のわざは特性「さめはだ」、「ゴツゴツメット」などを持たせた相手には相性が悪い。

また、回数が2〜5回ランダムの連続攻撃技を常に5回連続攻撃にする特性「スキルリンク」というものもあり、パルシェンなどがそれを軸とした戦法を行っている。

その他、メガガルーラの特性「おやこあい」は、多くの攻撃技を連続攻撃にするという効果を持っており、一時期猛威を振るっていた。

なお、「エコーボイス」や「れんぞくぎり」などのように「続けて繰り出す」事で本領を発揮するわざに対して、「連続攻撃」と呼ばれる場合もあるが、ここでは以下の一覧からは省略する。

連続攻撃技一覧

2回連続攻撃技
ダブルアタック ホネブーメラン ダブルニードル にどげり ギアソーサー ダブルチョップ 
2〜5連続攻撃技(ノーマル)
おうふくビンタ たまなげ とげキャノン みだれづき みだれひっかき れんぞくパンチ スイープビンタ
2〜5連続攻撃技(非ノーマル)
ミサイルばり ボーンラッシュ タネマシンガン つっぱり つららばり ロックブラスト みずしゅりけん 
特殊な連続攻撃技
トリプルキック ふくろだたき 

関連タグ

ポケモン わざ(ポケモン) ポケモン技一覧 
スキルリンク 

直接攻撃 音技 反動技

pixivに投稿された作品 pixivで「連続攻撃」のイラストを見る

コメント