データ
初出 | 第9世代 |
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効果 | 持たせたポケモンが4回以上当たる攻撃技を命中させると必ず4回以上当たる |
英語名 | Loaded Dice |
概要
「ポケモンSV」から登場するアイテム。
「タネマシンガン」など「攻撃回数がランダムに変動する連続攻撃」の最低数が、持たせたポケモンに限り4まで上がる。
まさにイカサマ。
誤解されやすいが、技命中率を上げる効果はないので注意されたし。
連続攻撃を主力とするポケモンと相性が良く、特に高威力技が命中率が難のあるこおりタイプやいわタイプのポケモンであれば採用を検討出来るであろう。
特にセグレイブはつららばりとスケイルショットの2つのタイプ一致の連続技を持ち、元々火力・耐久共に優れているため持ち物によってそれらを補強する必要性が薄くいかさまダイスを持たせるポケモンとしては大変優秀である。
性能だけ見れば「特性スキルリンクの下位互換」とも取れるが、スキルリンクが特性であるのに対し、いかさまダイスは道具であるため、他特性と組合わせて使えるというメリットもある。
代表的なのが、連続攻撃技を強化する性質上、それらの威力を最大限高められる「テクニシャン」持ちのキノガッサやチラチーノなどである。逆に「スキルリンク」持ちに持たせた場合、全く意味がない死に道具になってしまうので注意(特性効果が優先される)。
キノガッサはキノコのほうしからのがんじょう剥がしのきあいパンチコンボ、チラチーノは積み技からの抜き性能とどちらも高相性といえる。
ダブルバトルでは味方のコノヨザルに「ミサイルばり」を敢えて打つことで「ふんどのこぶし」を高威力で使用可能とするコンボも考案されている。
また、「トリプルアクセル」「トリプルキック」にも効果がある。3回攻撃なので、4回の最低保証がある=最初の1回さえ当たれば3回全てヒットするということになり、命中判定が最初の1回だけになる(スキルリンクと同じ挙動)。これらの技の安定性を向上したいだけならこうかくレンズの方が良い(1発当たりの命中率は99%となり、3発全てヒットする確率は97%に跳ね上がる)が、他連続攻撃技も同時に採用するならこの仕様を活用出来るであろう。
同様の原理で、「ネズミざん」にもこの最低4回保証の効果は適用されており、5回目以降のヒット数も「命中率判定」から「ランダム」に変更される(この技も、10発全て命中させたいなら、こうかくレンズの方が良く、その場合は全弾命中90%になる)。
その効果から連続攻撃に滅法弱いレートの万年上位対策として挙げられている。
奇しくもPVでこの持ち物を所持していたキノガッサとは、実際のランクマッチでも相性が良いようで、あちらの採用率の高い持ち物となっている。
このアイテムがゲームに存在するだけで、相手にこのアイテムを意識させることが可能。連続攻撃技を偶然複数ターン連続で4回以上当てることができたら、他アイテムを持っていてもこのアイテムを持っているのだと誤認させることが出来る場合があり、儲けものである。
というのも連続技ヒット率は平等ではなく、2発と3発がそれぞれ35%の一方、4発と5発はそれぞれたった15%しかない。つまり、「2/3以上は3発以下なので、4~5発当たるのが一撃技に匹敵するくらい当たらない」と考えると、4発以上当たった時点でイカサマを疑われるのも仕方ないことなのであろう。
ちなみに、いかさまダイスを持たせて最大攻撃回数5回の技を繰出す際、ヒット数が4回か5回となる訳だが、その確率はそれぞれ50%となる。
また、旅パでも優秀な持ち物となっている。
いかさまダイスが入手できるのは、ハッコウシティのデリバードポーチかその手前にある東1番エリアでのトレーナー撃破数報酬。
それだけでなく、丁度その辺を占拠しているメロコを倒すことでタネマシンガンとロックブラストのわざマシンが作れるようになる、というのが大きい。
まだ比較的序盤ながら、威力100 - 125の攻撃技が使えるようになるのは破格。入手直後 - 最終盤までずっと役に立ってくれるであろう。
ちなみに、技の「イカサマ」とは特に何の関係もない。
余談
ポケモンカードゲームではXYの頃に「欲張りダイス」「イカサマコイン」というカードがそれぞれ登場しているものの、「いかさまダイス」というカードは登場していない。
ポケモンSVより20年以上前のゲームであるFF6のセッツァー専用武器(通称ギャンブル武器)に「イカサマのダイス」という武器が存在する。
こちらはダイスを2つ投げて出た目でダメージを与える「ダイス」にもう一つダイスを加えて投げるという点がイカサマの武器。
一見ランダム要素を安定させる「いかさまダイス」とは真逆の性能だが、「そもそもの期待値が大きい」「ランダム要素以外の追加効果が優秀」という点で安定して使える壊れ武器となってしまっている。
しかもダイス武器は「防御、回避率無視、乱数調整なし、みだれうちによるダメージ半減なし」という特性を持つため安定したダメージを稼げる
関連タグ
偶然にもポケモンSVの発売と近い時期に「イカサマダイス」というカードが登場している。
スキルリンクのように全回数ではなくあえて4回以上という効果から恐らく元ネタであると思われる。直接の関連性はないが、とある作品に登場する有名な場面にて四五六賽が使用されたイカサマが行われていたためそれをネタにしたイラストも存在する。