ピクシブ百科事典

スイープビンタ

すいーぷびんた

ポケモンの技。無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァ――――ッ!
目次[非表示]

データ

初出第5世代
タイプノーマル
分類物理
威力25
命中率85
PP10
直接
範囲単体
効果2~5回連続で攻撃する
英語名Tail Slap

概要

第五世代から存在する技。
ポケモンBW発売前からチラーミィと共に紹介された。
つららばりと共に同世代の連続技強化を象徴する技で、一発の威力がとげキャノンを上回る25もある。
二発だと50と心もとないが、5回当たれば何と125もの威力になる。
主な使い手であるチラチーノの特性がテクニシャンなら2回でも75とそこそこ安定した威力になる。

チラチーノ系列の専用技と思われがちだが、実はロコンブイゼルもタマゴ技で覚える。英語名がTail Slapな事からも尻尾に特徴がある種族がこの技を使えるようだ。

その優秀な性能はおうふくビンタの完全上位互換。おうふくビンタ涙目…
しかし、同威力(25×2~5回)の技では最も命中率が低い(つららばりタネマシンガンは100、ロックブラストは90)。

また、ポケモンBW2の5番道路の隠し穴で手に入るチラーミィは連続技を必ず5発当てるスキルリンクを夢特性に持っている。
この特性を持ったチラーミィを育てるなりタマゴを生ませて遺伝させるなりして特性スキルリンクのチラチーノを育てればスイープビンタを安定して125(タイプ一致で187.5)のフルパワーで繰り出す事が出来る。
ただし、同じスキルリンクを持つパルシェンのつららばりと違い、スイープビンタは接触技なので、ゴツゴツメット持ちのさめはだガブリアスクリムガンナットレイに交代されたら1回毎に最大HPの7/24(1/8+1/6≒0.29)のダメージなので、4回目で最大HPの28/24、つまり確実に力尽きてしまうので注意しよう。

関連タグ

タネマシンガン つららばり ロックブラスト

pixivに投稿された作品 pixivで「スイープビンタ」のイラストを見る

コメント