ピクシブ百科事典

スイープビンタ

すいーぷびんた

ポケモンの技。無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァ――――ッ!
目次[非表示]

データ

初出第5世代
タイプノーマル
分類物理
威力25
命中率85
PP10
直接
範囲単体
効果2~5回連続で攻撃する
英語名Tail Slap

概要

第5世代から存在する技。
BW発売前からチラーミィと共に紹介された。
チラチーノ系列の専用技と思われがちだが、ロコンブイゼルもタマゴ技で覚える。英語名がTail Slapな事からも尻尾に特徴がある種族がこの技を使えるようだ。

つららばりと共に同世代の連続技強化を象徴する技で、一発の威力がとげキャノンを上回る25もある。
二発だと50と心もとないが、5回当たれば何と125もの威力になる。
主な使い手であるチラチーノの特性がテクニシャンなら2回でも75とそこそこ安定した威力になる。

実は同威力(25×2~5回)の技では最も命中率が低い(つららばりタネマシンガンは100、ロックブラストは90)。

また、ポケモンBW2の5番道路の隠し穴で手に入るチラーミィは連続技を必ず5発当てるスキルリンク隠れ特性に持っている。
育てればスイープビンタをタイプ一致のフルパワーで繰り出す事が出来る。
USMではエテボースが習得し、スキルリンク型とテクニシャン型の両方とのシナジーを得た。
ただ、スキルリンクが乗る技がこれとみだれひっかきしかない都合上、どちらかと言うとテクニシャン型に採用される。

スイープビンタ4発目で死ぬ奴

しかし、スイープビンタはつっぱりみだれづきと同じく接触技であるため、ゴツゴツメットさめはだダメージを続けざまに受けてしまう。
特に上のイラストの様に交代で出てきたゴツメナットレイを殴ろうものならスイープビンタで致命傷を与えようと思ったらいつの間にか戦闘不能になっていたと悲惨な目になりかねない。

また、じきゅうりょくを持つバンバドロをこの技で攻撃してしまうと防御力が5段階上がってしまい、物理技での突破はほぼ不可能になってしまう。
殴る相手は間違えないように。

関連タグ

ポケモン ポケモン技一覧 ポケモン技絵
ノーマルタイプ 連続攻撃 
他2〜5連続技(ノーマル)
おうふくビンタ たまなげ とげキャノン みだれづき みだれひっかき れんぞくパンチ 
他2〜5連続技(非ノーマル)
ミサイルばり ボーンラッシュ タネマシンガン つっぱり つららばり ロックブラスト みずしゅりけん

関連記事

親記事

ポケモン技一覧 ぽけもんわざいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スイープビンタ」のイラストを見る

コメント