ピクシブ百科事典

おやこあい

おやこあい

ゲーム『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモン史上最強の特性の1つ。
目次[非表示]

データ

初出第6世代
効果連続攻撃・全体攻撃以外の攻撃が2回連続で出る。但し2発目の威力は半減する(第7世代では1/4になる

概要

第6世代で登場した特性。
効果は攻撃技を2回出せるというもの。威力は2回目が半減するので、計1.5倍になる。
今のところメガガルーラ限定のものであり、ぶっちゃけメガガルーラが壊れと言われる原因でもある。

理由としては勿論ダメージが常時1.5倍扱いになるということもあるのだが、同じ攻撃技を2回使う扱いになっているということにある。

連続攻撃の都合上特性「がんじょう」や技「みがわり」、アイテム「きあいのタスキ」は意味を成さなくなる(=半端な耐久のポケモンにはワンチャンすら与えてくれない)。
また連続攻撃の仕様から反射技で返すのが2回目の攻撃(つまりダメージが小さい)である為、反射技も怖くない。

追加判定も2回起こる。但し「ひみつのちから」だけは何故か1回のみ。
主によく使われるのは、実質上攻撃2段階上昇の攻撃技として扱われる「グロウパンチ」やひるみ効果がおよそ5割という「いわなだれ」。

欠点はあくまでも単体攻撃にのみにしか乗らないということ。そのため「じしん」や「いわなだれ」はダブルバトルでは一回しか使えない。だがどちらもシングルバトルでは問題なく2回攻撃なのでだから何だと言われたらそれまでではあるのだが。
また、2回攻撃する都合上「てつのトゲ」や「ゴツゴツメット」等でのダメージも馬鹿にならない。
そのせいで特殊型と言う予想を上回るメガガルーラが生まれたわけなのだが……

特殊

なお例によって「スキルスワップ」「トレース」「なりきり」によってコピーできるが、その場合使用者が2回攻撃するのか、親子かめはめ波みたいに(向こうは逆だが)進化前の模造品でも使って2回攻撃するのかは謎に包まれている。

第7世代で2回目の威力が1/4に低下した。
追加効果の判定こそ2回であるものの純粋に火力低下になったのはやはり影響が大きく、(グロウパンチの事実上の没収も含めて)第6世代と比べると振るわなくなった。

ポケダンでも同様の効果で、しかも特性を変化されたり封印されない為なかなか便利。勿論メガシンカしないと使えないので『超ポケダン』ではダンジョン内でラピスを探す必要がある。

関連タグ

ポケモン 特性 メガガルーラ
ガルットモンスター

pixivに投稿された作品 pixivで「おやこあい」のイラストを見る

コメント