ピクシブ百科事典

ひとでなし

ひとでなし

(曖昧さ回避つき)ひとでなしとは、ポケモンの特性の一種である。
目次[非表示]

ひとでなしとは、

  1. 人間らしい心を持たず、恩義や人情をわきまえないこと。また、その人や、そのさま。「人でなし」「人で無し」と当てる。⇒この人でなし!
  2. 『ポケットモンスター』シリーズに登場する特性の一種。

本項では2を扱う。

データ

初出第7世代
効果相手が「どく」「もうどく」状態の時、自分の攻撃が必ず急所に当たる
英語名Merciless

概要

第7世代から存在する特性。
ヒドイデドヒドイデの系統固有特性で、相手が特定の状態異常にかかっている場合にダメージ特効がかかる初の特性でもある。
発動させるには相手を「どく」「もうどく」のいずれかの状態にする必要がある為ひと手間かかるが、その分の見返りは絶大。
特にヒドイデ・ドヒドイデが覚える「ベノムショック」と合わせると急所込みで実質威力195をぶっ放すことができる。
元々ヒドイデ・ドヒドイデは火力に乏しい為、火力を出したい場合に重宝するだろう。
弱点の被りが気になるが、ヤトウモリエンニュートの「ふしょく」であらゆるポケモンに「どく」「もうどく」を吹っ掛けてもらってから「ひとでなし」の急所乱舞、という戦法も面白い。

なお英名は「Merciless(無慈悲な)」となっている。慈悲はない

関連タグ

ポケモン 特性 ヒドイデ ドヒドイデ
お前ら人間じゃねぇ!!

pixivに投稿された作品 pixivで「ひとでなし」のイラストを見る

コメント