ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

データ

初出第二世代
PP5
タイプみず
わざ分類変化
備考5ターンの間、天候を雨状態にする
わざマシン18(第2世代~)
英語名Rain Dance

概要

第二世代のGSCで登場したポケモンの変化技。5ターンの間天候を雨状態にするというもの。
元々は初代の頃のポケモンカードカメックスが持っていた専用技の一つだったという経緯がある。
カイオーガが持つ特性あめふらしはこの特性を持つポケモンが場に出ただけであまごい発動と同じ状態になる。
ちなみに第3世代(RSE)以降で見られる天候が雨状態のマップを歩いているときは、戦闘も雨状態で行われるが、第6世代からは仕様が変更されて「天候の雨降り」も「技のあまごい」と同じ効果(5ターンの間)になった。
そのため、ヌメイルを進化させるときはマップと戦闘時の雨状態に充分に注意しよう。
第5世代まであめふらしが永続だった為、一時期採用率が大幅に低下したが、第6世代からはあめふらしがこっちと同ターン数持続するようになった為、あまごいで始動する編成・戦術も増えた。

あめ状態(雨降り状態)

これらを利用した、通称雨パ」(雨パーティー)を編成するプレイヤーもいる。

ただし、雨パを使わない人でも「あさのひざし」等の回復量が通常時よりも低いこと等は知っていても損はしない。

関連タグ

ポケモン ポケモン技一覧 わざマシン一覧
あられ にほんばれ すなあらし
あめふらし はじまりのうみ

関連記事

親記事

ポケモン技一覧 ぽけもんわざいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「あまごい」のイラストを見る

コメント