データ
概要
第2世代より登場した、月光エネルギーを浴びて体力を回復する技。
習得可能なポケモンは「月」や「夜」に関連したポケモンに多いが、どういう訳かナッシーやキレイハナといった太陽の方と縁深い変わり種もいる。
通常の回復量は、他の回復技同様最大HPの半分。
ただし、ひざしがつよいと回復量が2/3に上昇する。月の光なのに、日差しが強い状態で回復量が上がるとはこれ如何にな設定だが、夜でも晴れていないと月が見えなくなってしまうので一応間違ってはいなかったりする。
しかし、他の天候や「さわぐ」「トリックルーム」「じゅうりょく」中は回復量が1/4に落ちてしまう。
他の天気は分かるのであるが、後者3技で回復量が落ちる理由が良く分からない。
第2世代では天候だけではなく時間も回復量に影響されるという、第2世代初登場の「時間」の概念を活かした技であった。
ちなみに、この技の回復量が上がるのは技名通り夜。
当時の夜は24時間中10時間と長かったので、シナリオ上でも回復技として有用であった。
第6世代ではフェアリーに変更された。
関連タグ
HP半分回復