※よく似た名前の特性は「なまけ」を参照のこと。
データ
初出 | 第3世代 |
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タイプ | ノーマル |
分類 | 変化 |
威力 | - |
命中率 | - |
PP | 10(~第8世代)→5(第9世代~) |
範囲 | 自分 |
直接攻撃 | × |
効果 | 自分の最大HPの1/2を回復する |
概要
第3世代から登場した技。自分の最大HPの半分相当の回復量をもつ回復技。
特性「なまけ」とは違い、技が連続で出せなくなるなんてことはないので安心して欲しい。
覚えるポケモンにやや癖がある技であり、ヤドンやヤドランは覚えるがヤドキングは覚えない、ヒコザルやモウカザルは覚えるがゴウカザルは覚えないという感じで、一概にヤドン系統、という感じに分けることができない技である。
ナマケロ系統に至っては、ナマケロがLv13で覚える技、ヤルキモノに進化するとLv技から削除、ケッキングに進化すると再びLv13で(Lv1技にも新設される)覚えることができるようになると、他に類を見ないような複雑なLv技設定となっている。
動かずにはいられないヤルキモノが怠けるというのも想像は付かないが……
対戦ではカバルドンやヤドランのイメージが強い。高い物理耐久を盾に起点作りをしたり、特性「さいせいりょく」と合わせ回復しながらサイクルを回す戦法が強力。
ちなみにケッキングがこの技を使うと技「なまける」使用後に特性「なまけ」で動かなくなるという究極ともいえるニートっぷりを見ることができる。…働け。
また、「なまけ」で動けない時は補助技も使えなくなるので、「なまける」事をなまけるという事も起こり得る。なまけたいのかなまけたくないのかはっきりしろ。
とはいっても
ケッキングだってやるときはやるのである。そこを忘れてはならない。