データ
初出 | 第2世代 |
---|---|
タイプ | ノーマル |
分類 | 変化 |
威力 | - |
命中 | - |
PP | 5 |
範囲 | 自分 |
直接攻撃 | × |
効果 | 自分の体力を回復する。天候及び時間(第2世代のみ)で回復量が変化する |
概要
第2世代から登場した技。
習得できるポケモンは「朝」や「太陽」に関連したポケモンに多い。
他にもウインディやギャロップ・ケンホロウ等も習得できたりする。
変わり種にはモルフォンも。蛾なのに。
通常の回復量は、他の回復技同様最大HPの半分。
但し、ひざしがつよいと回復量が2/3に上昇する。
が、他の天候やさわぐ・トリックルーム・じゅうりょく中は回復量が1/4に落ちてしまう。
他の天気は分かるのだが、後者3技で回復量が落ちる理由がよく分からない。
第2世代では天候だけではなく時間も回復量に影響されるという、第2世代初登場の「時間」の概念を活かした技だった。
ちなみにこの技の回復量が上がるのは技名通り朝。
当時の朝は24時間中僅か6時間。しかも4時から10時と言うあんまりな設定になっていたうえ、時計はゲーム開始時に設定すると変更できない仕様のため、今では当たり前となった時間操作も使えず、シナリオ上で回復技として使うにはかなり辛い状態だった。
関連タグ
HP半分回復