ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ピカチュウ!10まんボルトだ!
「ピィーカァー・・・チュウウウウウ!」

データ

初出第1世代
威力95(第1~第5世代)→90(第6世代~)
命中100
PP15
技タイプでんき
分類特殊
直接攻撃×
備考10%の確率で相手をまひ状態にする
英語名Thunderbolt

概要

初代から存在する技でかえんほうしゃれいとうビームなみのり等と共に、威力・命中・PP全てが安定した技。
でんきタイプ特殊型のメインウェポンになると共に、サブウェポンとしても非常に優秀な技。
より威力が高い反面命中率が低い「かみなり」は雨パでは必中になるためそちらで採用されるが、それ以外の場合はこちらが採用されることが多い。

英名"Thunderbolt"稲妻雷鳴を表す。これらのような強い電撃という意味で訳されたと思われる。なお、「10まんボルト」の「ボルト」は"Volt"と書くので、ボルト違いではある。

元は技マシン専用の技。番号は24。
初代ではジムリーダーからの戦利品のため1個しか手に入らなかった上に誰も自力で覚えなかった。
しかも当時はこおりタイプ、ひいてはこおり技を使えるみずタイプが幅を利かせていた時代なので、需要が半端ではなかった。
その後ピカチュウバージョンでピカチュウがレベルアップで習得できるようになったのを筆頭に、レベル習得者も徐々に増えていった。

ちなみに第2世代(金銀)ではわざマシン24が「10まんボルト」からりゅうのいぶきに変更されてしまったため、「10まんボルト」を覚えさせられずにどぎまぎした人も多数。
さすがにまずいと判断したのか、『クリスタル』版にてコイン4000枚と引き換えで覚えさせられるようになった。

しかし第3世代でわざマシン24に復帰。
対戦需要ではでんきタイプのメインウェポンだけでなく他のタイプのサブウェポンとしての採用率も高くなった。
第6世代にて高威力特殊技の威力見直しの煽りを受け威力が90に下がったが、安定性は十分あるので使い勝手の良さは変わっていない。

「10まんボルト」は「かえんほうしゃ」「れいとうビーム」等と共に威力命中共に安定し、多くのポケモンの弱点を突けるだけでなく、幅広いポケモンが覚えられることから、サブウェポンとしての需要が非常に高い。
上記2つの技と合わせて三種の神器と呼ばれたこともあるほど(現在ではほぼ死語)。
でんきタイプや技の習得範囲が広いポケモンはともかく、他にはマタドガスオコリザルスターミー果てはラムパルド等、意外すぎるポケモンが習得することも。
ホルードを除く序盤ノーマルは揃いも揃って習得可能猫ポケモンニャースエネコニャルマーニャスパーと約半数の系統が習得可能。カオスである。

技のエフェクトは何度か変更されている。
『赤・緑』では爆音とともに画面が明滅するエフェクトとなっており、白黒ながら非常に派手なエフェクトで人気が高い。『ルビー・サファイア』では相手に雷を落として感電させるエフェクトになり、以降『サン・ムーン』まではおおむねこの形式の技エフェクトとなっていた。『ソード・シールド』では、相手に向けて電撃を浴びせる、アニメでおなじみのあのエフェクトになった。

ポケダンにももちろん技マシンと共に登場。
だが上記3つのうち2つは遠距離攻撃なのに、なぜかコレだけ周囲攻撃(自分の周りの敵を攻撃)。壁の中にも当たるので救助隊の「てんくうのとう」でお世話になった人も多いのでは?

アニメ版では、言わずと知れたサトシのピカチュウのメインウェポンとして有名。
無印第5話(ニビジム戦)というべらぼうに早いタイミングで習得してから現在に至るまで習得技から消えたことが無く、「ピカチュウといえば10まんボルト、10まんボルトといえばピカチュウ」と言える正に彼の代名詞である。
ジム戦やロケット団撃退のフィニッシュブローとしてもお馴染みである。
かみなりボルテッカー「解せぬ」
(なお、この2つの技を覚えていた頃はそちらが切り札だったが、忘れた後に上書きされたエレキボールエレキネットも比較的サブとして使うことが多いことから、特にXY編以降は専らこの技が切り札となっている)
サトシ自身「10まんボルト」を「自分の一番好きな技」と発言している。
なお、でんこうせっか」より先に覚えてたりする(ゲームのレベル技ではでんこうせっかより後に覚える)。
さらにニャースも覚える事を活かしたのか、「長靴を履いたニャース」の回にてゲストのニャースが使用した事も。
余談だが、ピカチュウバージョンでピカチュウの自力技に「10まんボルト」が追加されたのは、言わずもがなこのピカチュウの影響である。

かつてウサイン・ボルトが『サン・ムーン』のCMに出演した際、自身の名前「ボルト(Bolt)」がこの技の英名"Thunderbolt"の一部の綴りと同じことから、「ピカチュウ、10まんボルト!」の台詞のうち「ボルト!」の部分でお馴染みのポーズを決めていた。

関連イラスト

サーナイト の 10まんボルト!
10まんボルト!

関連タグ

ポケモン わざ ポケモン技一覧 ポケモン技絵 
でんきタイプ わざマシン一覧
かえんほうしゃ れいとうビーム エナジーボール サイコキネシス だいちのちから むしのさざめき いてつくしせん……同威力、同命中率、追加効果発生率同等の特殊技仲間。
V(ボルト):同技をモチーフにしたと思われるアニポケの主題歌。
ライトニングサーフライド 1000まんボルト:同技を元にしたZワザ

ポケモンショック黒歴史だがこの技とは切っても切れない関係。

関連記事

親記事

特殊技 とくしゅわざ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「10まんボルト」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました