ピクシブ百科事典

かみなりのいし

かみなりのいし

ポケモンの進化アイテム・進化の石の一種。
目次[非表示]

データ

初出第一世代
英名Thunder Stone

かみなりのいしで進化するポケモン

概要

ポケモン初代から存在する進化アイテムの一つ。所謂進化の石の一種。
黄緑色に透き通った琥珀のような色合いで中には黄色い稲妻模様がある。
他の進化石と比べると使えるポケモンが少なく、第五世代でシビルドン系が出るまではたった二種類しか使えるのがいなかった。
アニメではマチス回でサトシピカチュウに使おうとしたがピカチュウに嫌がられたことでも有名な道具。この影響かピカチュウ版では最初に貰ったピカチュウにかみなりのいしが使えない仕様となっている。
そんな事情からピカチュウの天敵と蔑まれることも。こんなのってないよ、あんまりだよ…。
仮にもブイズ最メジャーの優等生の進化アイテムでもあるのに…。
現在も、石が使われるのはイーブイシビビールに使われる事が圧倒的に多く、ピカチュウはでんきだま等の影響で使う人はあまりいない。

ピ「……!!」
ポケアニBW第69話パロ漫画
かみなりのいし

入手方法

第一世代(赤緑青ピカチュウ

タマムシデパートで2100円で買う事が出来る。

第二世代(金銀クリスタル

殿堂入り後に行けるカントー地方の25番道路に位置するマサキの家でマサキの爺さんにだいにんきの きいろい からだで あかい ほっぺたの ポケモンが しんかする まえのすがたを見せればもらえる。
金銀でもらえるのはこの1個のみでタマムシデパートでも売られなくなってしまっているため、使うのは慎重に。
クリスタルでは38番道路にいるミニスカートのリカとポケギアの電話番号を交換すればくれる事があるが、それでも石をくれる旨を伝えてくれる電話がかかるのはかなり稀なため、金銀よりちょっとマシになったくらいである。

第三世代(RSEFRLG

ミナモシティ西の離れ陸地に住むかけらマニアにきいろいかけらと交換する事でもらえる。
きいろいかけらは藻エリア(ダイビングで潜った先のエリア)に生息するチョンチーが5パーセントの確率で有している。
しかし、その後出たFRLGでは初代同様タマムシデパートで進化の石が買えるようになったため、価値は暴落した。

第四世代(DPtHGSS

DPtでは地下通路で壁掘りする事でたまに入手できる。ダイヤモンドの方が出やすい。
HGSSでは金銀同様ミニスカートのリカとポケギアの電話番号を交換すればくれる事がある。ポケスロンの景品にもあるが日替わりなうえに必要ポイントは2500と高め。

第五世代(BWBW2

今作から登場した新要素砂煙(洞窟ダンジョンのみ)でも確率は低いが入手することが出来るが、入手できる確率は極めて低い。モグリュードリュウズ狩りかジュエル集めついでに入手できたらラッキー程度に考えた方が気が楽になる。
その他、ブラックの場合は一定の条件を満たしているとブラックシティの市場でもかみなりのいしを1万円で買う事が出来る。またブラック2でも黒の摩天楼を勝ち抜くことで一日一回1万円で買える事がある。

第六世代(XYORAS

XYでは、新要素であるさかさバトルや裏スパトレのクリア特典としてもらえることがある。
ORASではさかさバトルと裏スパトレのクリア特典に加え、スーパーひみつきちで仲間に得意技「いしザクザク」を使ってもらうことでランダムで入手できる。また、マボロシのばしょにランダムできいろいかけらが隠れて落ちていることがある(すれちがい通信で出現した場所では拾えない)。

関連タグ

みずのいし ほのおのいし リーフのいし つきのいし
たいようのいし
ひかりのいし やみのいし めざめいし
まんまるいし
かわらずのいし

pixivに投稿された作品 pixivで「かみなりのいし」のイラストを見る

コメント