ピクシブ百科事典

リーフのいし

りーふのいし

ポケモンの進化アイテム・進化の石の一種。
目次[非表示]

データ

初出第一世代
英名Leaf Stone

リーフのいしで進化するポケモン

概要

ポケモン初代から存在する進化アイテムの一つ。所謂進化の石の一種。
他の進化石と違って透き通った色ではなく単緑一色で、真ん中に1枚の葉っぱのレリーフがある。
石というよりはむしろ葉っぱの化石のような形をしている。
このためか進化の石では唯一セッカシティの石マニアからは買ってもらえない。どうしてこうなった

初代ではお金で買える進化の石で唯一イーブイが使えない石でもあった。もし使えていたら初代からリーフィアがいたであろうに残念である。そういう意味でも不遇な扱いを受けている石である。
ポケスペではクチバシティの海の深淵に無限に使える進化の石が存在するが、後のイーブイの活躍のためにあるトレーナーに強奪されるも1個だけポツンと残されるという散々な扱いを受けた。

入手方法

第一世代(赤緑青ピカチュウ)

タマムシデパートで2100円で買う事が出来る。

第二世代(金銀クリスタル)

殿堂入り後に行けるカントー地方の25番道路に位置するマサキの家でマサキの爺さんにまるくて みどりいろで あたまに はっぱが はえている ポケモンを見せればもらえる。
金銀でもらえるのはこの1個のみでタマムシデパートでも売られなくなってしまっているため、使うのは慎重に。
クリスタルでは34番道路にいるピクニックガールのミズホとポケギアの電話番号を交換すればくれる事があるが、それでも石をくれる旨を伝えてくれる電話がかかるのはかなり稀なため、金銀よりちょっとマシになったくらいである。

第三世代(RSEFRLG)

ミナモシティ西の離れ陸地に住むかけらマニアにみどりのかけらと交換する事でもらえる。
みどりのかけらは1~2個程度なら水道に落ちているものを拾えばいいのだが、そこから先は野生のジーランスから奪い取るしかない。
しかもこのジーランス、遭遇率の極めて悪い藻エリア(ダイビングで潜った先のエリア)にしか生息しない上に出現率も低い、さらにその中でたった5%しか持ってないため極めて入手が困難である。
同じエリアで登場してジーランスよりも出現率の高いチョンチーきいろのかけらを、それよりさらに高いパールルあおいかけらを有しているのも有り、みどりのかけらを集めるつもりがその数倍きいろとあおが集まってしまうという事態に・・・こんなところでも不遇・・・
しかし、その後出たFRLGでは初代同様タマムシデパートで進化の石が買えるようになったため、価値は激減した。

第四世代(DPtHGSS)

DPtでは地下通路で壁掘りする事でたまに入手できる。パールの方が出やすい。
HGSSでは金銀同様ピクニックガールのミズホとポケギアの電話番号を交換すればくれる事がある。ポケスロンの景品にもあるが日替わりなうえに必要ポイントは2500と高め。

第五世代(BWBW2)

BWではヒウンシティ海岸沿いのトレーナーに三猿のどれを進化させたいかを聞かれヤナップを選んだ場合にもらえる。夢の跡地で貰った猿のタイプは関係ないため、バオップヒヤップをもらった場合でも選択肢にヤナップを選べば普通にもらえる。
今作から登場した新要素砂煙(洞窟ダンジョンのみ)でも確率は低いが入手することが出来るが、入手できる確率は極めて低い。モグリュードリュウズ狩りかジュエル集めついでに入手できたらラッキー程度に考えた方が気が楽になる。
その他、ブラックの場合は一定の条件を満たしているとブラックシティの市場でもリーフのいしを1万円で買う事が出来る。またW2でも白の樹洞を勝ち抜くことで一日一回1万円で買える事がある。

第六世代(XYORAS)

XYではミアレシティの石屋で2100円で購入できるほか、さかさバトルや裏スパトレのクリア特典としてもらえることがある。
ORASではさかさバトルと裏スパトレのクリア特典に加え、スーパーひみつきちで仲間に得意技「いしザクザク」を使ってもらうことでランダムで入手できる。また、マボロシのばしょにランダムでみどりのかけらが隠れて落ちていることがある(すれちがい通信で出現した場所では拾えない)。

関連タグ

みずのいし ほのおのいし かみなりのいし つきのいし
たいようのいし
ひかりのいし やみのいし めざめいし
まんまるいし
かわらずのいし

pixivに投稿された作品 pixivで「リーフのいし」のイラストを見る

コメント