ピクシブ百科事典

三猿

さんざる

日光東照宮等に飾られている猿の彫刻とそれにまつわる教え、または『ポケットモンスター』シリーズにおけるポケモンスラング。
目次[非表示]

三猿(さんえん、とも読む)とは

  1. 日光東照宮等に飾られている三匹の猿の彫刻とそれにまつわる教え。⇒三猿(日光東照宮)を参照のこと
  2. ポケモンヤナップバオップヒヤップ、もしくはその進化系の総称。本記事ではこちらについて記述。

ポケモンの三猿

『ポケットモンスター』シリーズに登場する型のポケモン、ヤナップ、バオップ、ヒヤップ及びその進化系の総称。

三猿一覧

くさタイプ  ヤナップヤナッキー
ほのおタイプ バオップバオッキー
みずタイプ  ヒヤップヒヤッキー

概要

元々は、くさほのおみずの3すくみ状態を知ってもらうために用意されたポケモン。
その後「サンヨウジム」がレストランで、そこのジムリーダーウェイターということで、料理を作るポケモンへと発展した。

c a f e

そして、ハーブのような葉っぱを持っている役(ヤナップ)、料理に使うおいしいを見極める役(ヒヤップ)、加減を見る役(バオップ)といった具体的な設定が用意され、熱い物を運ぶために手をミトン型に、物を運ぶことから器用なをモチーフにしようとなった。

以上の内容は『Nintendo DREAM』2011年1月号で開発者が述べている。

それぞれの種族値はHP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さの順に「75・98・63・98・63・101」と統一され、ポケモン御三家を意識するかのように♂と♀の比が7:1となっている。

特性はみんな「くいしんぼう」。隠れ特性は、ヤナップ・ヤナッキーが「しんりょく」、バオップ・バオッキーが「もうか」と、ヒヤップ・ヒヤッキーが「げきりゅう」なっており、より御三家を意識したものになっている。

BW

ゲーム開始時に選択した御三家によって、それぞれ異なるポケモンが「ゆめのあとち」の女性からもらえる。
具体的には、ツタージャの場合はヒヤップ、ポカブの場合はヤナップ、ミジュマルの場合はバオップ、といったように最初のポケモンの相性補完となるポケモンが選ばれる仕組みである。
また、多くのトレーナーとポケモンバトルを行うと大抵、戦闘に参加するポケモンでもある。

XY

BWの次世代シリーズのXYでもシナリオ序盤のハクダンの森に3体揃って生息している。XYではイッシュ御三家に加えカントー御三家も序盤で貰えるためBWほど重要な役目はない。

関連イラスト

3っぷ
ティーパーティー

ようこそポケモンカフェへ!
御三家サポーター「モンキーブラザーズ」

関連タグ

日光 日光東照宮 見ざる聞かざる言わざる 

ポケモン組み合わせタグの一覧 トライアルトライアングル 
ポッド デント コーン(トレーナー) 料理 レストラン
ポケモン御三家 イッシュ御三家 

猿系ポケモンの仲間
マンキー/オコリザル
エイパム/エテボース
ヤルキモノ/ケッキング
ヒコザル/モウカザル/ゴウカザル
ナゲツケサル
ヤレユータン
サルノリ

pixivに投稿された作品 pixivで「三猿」のイラストを見る

コメント