ピクシブ百科事典

ヤナップ

やなっぷ

ヤナップとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.511
英語名Pansage
ぶんるいくさざるポケモン
タイプくさ
たかさ0.6m
おもさ10.5kg
とくせいくいしんぼう/しんりょく(隠れ特性)

進化

ヤナップヤナッキー(リーフのいし)

棘猿

概要

ポケットモンスター『ブラック・ホワイト』(第五世代)にて初登場したポケモン。
ゆるキャラっぽいデザインが特徴の、頭に植物が生えているモンキーである。その他の身体的特徴は、同系統のヒヤップバオップとほぼ同じである。

おててつないで、はいポーズ!

名前の由来は野菜或いは柳+エイプだと思われる。また、この三種の猿は有名な「三猿(見ざる言わざる聞かざる)」を意識している可能性もある。
こおりではないためパナップでもなければ、魔法使いでもないためヤナックでもない。

アニメのヤナップ

デントのヤナップ

デントさん詰め☆

CV: 藤村知可

BW編におけるサトシの旅の男性同行者デントのパートナー。性別は♂。
サトシとのサンヨウジム戦で初登場。タイプ相性もあってミジュマルを追い込むが、ホタチで「ソーラービーム」を跳ね返され、「シェルブレード」を受けて敗れた。

デントとの関係は良好で、ポケモンソムリエである彼のテイスティングに合わせてポーズを決めたり、アイリスキバゴの特訓のため技の手加減を指示するデントにスムーズに応えたりと、息の合った連携が多く見られる。

デントの兄弟であるポッドのバオップや、コーンのヒヤップとは仲が良い。また、ポッドと喧嘩したバオップを宥めた時の様子はポッドに対するデントそのもので、彼に似て紳士的で優しい性格であることがうかがえる。

Da!編18話では、ポッドとコーンに圧勝した道場破り・ドラゴのユキノオーとバトルすることに。相性の悪さとパワーで追い込まれるが、デントとの絆の力で逆転。「がんせきふうじ」で勝負を決め、見事サンヨウジムを守り抜いた。

XY&Z特別編にてデントと共に再登場。地下のトンネルに迷い込み暴れていたシビルドンに対し、シトロンハリマロンと共に「つるのムチ」で応戦した。

使用技は「ソーラービーム」「かみつく」「あなをほる」「タネマシンガン」「がんせきふうじ」「くさぶえ」「つるのムチ」。サンヨウジムのジムリーダーでもあるデントの考えにより、どんなタイプのポケモンにも対応できるようバランス良く技を覚えている。
なお、分類が『くさざるポケモン』ゆえか、ヤナップのソーラービームを発射する時の構えはどう見てもアレである。

関連イラスト

連れ歩きヤナップ
もっこもこ

関連タグ

ポケモン ポケモンBW 
ポケモン一覧 くさタイプ 三猿
バオップ ヒヤップ
ベストウイッシュ デント

ピーポくん ブロリー ケロロ軍曹

pixivに投稿された作品 pixivで「ヤナップ」のイラストを見る

コメント