ピクシブ百科事典

イッシュ御三家

いっしゅごさんけ

ゲーム『ポケットモンスター』シリーズにおける、第5世代の御三家である。
目次[非表示]
しろくろ!

イッシュ御三家一覧

くさタイプ

ツタージャジャノビージャローダ

ほのおタイプ

ポカブ  → チャオブーエンブオー

みずタイプ

ミジュマルフタチマルダイケンキ

概要

第5世代における御三家。
また「5代目御三家」とも呼ばれる。

新シリーズでも従来通りくさタイプ・ほのおタイプ・みずタイプの3すくみ方式となっている。
が、ポカブのみ進化するとかくとうを併せ持つ複合タイプになる。
ほのお・かくとう複合が3世代に渡って続いたため、さすがに「この複合タイプはもういい」と思うトレーナーもいたとか。一応、ほのお単だと不利になるダンゴロメグロコダルマッカに等倍以上のダメージを入れられたりするため、複合にする意味はちゃんとあるのだが・・・。

アララギ博士からのプレゼントという形で出会い、主人公→ベル→チェレンの順にパートナーを選ぶ。なおベルは主人公のパートナーに弱点を突かれるタイプ、チェレンは弱点を突けるタイプをそれぞれ選ぶ(前述の通り、チェレンは実質余りを取っているのでわざとではない)。選択後は定番の即ポケモンバトルへと移行する。

当初はデザインが今までのそれとは少し違った雰囲気であったこともあり賛否両論あったが、今ではそういった点も含めて愛されている…と言うより、むしろそこが特徴の一つとなっている。

国をイメージした設定があるらしく、ツタージャは「洋風」、ポカブは「中華」、ミジュマルは「和風」とのこと。

3匹に共通する特徴として、最終進化形の合計種族値が統一されており、3匹ともわざマシンで色々なわざを覚えられるなど器用な反面、あまり尖った部分がないためパンチ力がやや弱めである。もっとも、今回は最初のジムが「こちらに強いタイプ」を出してくる特殊なジムであり、次のジムノーマルタイプであるのでどれを選んでも絶望することはない(これはBW1の話で、BW2は最初のジムはノーマル、次のジムどくタイプである)。
しかし、イッシュのポケモンは強烈な能力を持つものが多いため、御三家の立場を脅かせる性能のポケモンが野生で普通に捕まえられることが問題となる。イッシュの野生ポケモンは全体的に強い分性能が尖っており得意苦手がハッキリしているため、御三家はパーティ内の調整役として運用することになりやすい。

肝心の最終進化形の能力については、第五世代当時はジャローダは技のレパートリーの少なさ、エンブオー同タイプの強力なライバルの存在、ダイケンキは覚える技こそは多いが器用貧乏な種族値などいずれも微妙視されていた。
むしろ、この三匹が真価を発揮するようになったのは環境の大幅なテコ入れと隠れ特性が漸く解禁された第六世代からだろう。

ジャローダファイアローこそ怖いがサブ技候補としてほぼ必須だっためざめるパワー(威力は下がってしまったが)が厳選環境の大幅改善によりタイプ指定がしやすくなり、解禁前から注目されていた「あまのじゃく」で「リーフストーム」による大幅能力アップの恩恵を受けるように。

エンブオーは「すてみ」が解禁されたことで元々自力で沢山習得可能な反動技の火力が上乗せされ、こだわりスカーフを持たせて中速ピンポイントで大ダメージを与える事が可能となった。スカーフとの掛け持ちは厳しいが「ふいうち」習得も大きい。

そしてダイケンキは隠れ特性の「シェルアーマー」で自分は相手の攻撃から急所を守りつつ、急所率の変更によりうまく行けば自身は確定急所攻撃を連続で繰り出すことが可能となった。また高めのHPと低めの特防との相性がよい「とつげきチョッキ」の登場も大きい。

いずれも他の御三家では出来ない芸当なのでそれなりの差別化には成功したといえる。

ポカブを選んだ場合
イッシュには海が少ないので後半困るという心配はとりあえず無い。
と言うより、かくとう複合になるおかげで抜群を取れる相手が多めで、地味に他2匹よりもストーリー上の恩恵はある(アーティハチクギーマに、さらにはゲーチスの切り札にも有利)。
砂漠にいる高威力炎物理ポケのダルマッカと、
高威力特殊ポケのほのお/ゴーストヒトモシが競合相手。

ツタージャを選んだ場合
今までのくさタイプ同様、若干辛いものがある。
ジムにおいてもタイプ上有利なはずのカミツレひこうタイプ複合のエモンガ
ヤーコンはがねタイプ複合のドリュウズを使うため有利なジムがなく全体的に不利である。
また、破壊力のチュリネ、補助のモンメン、耐久のテッシード
とかく強力な競合相手が存在するのも辛い。

ミジュマルを選んだ場合
今回、イッシュには海が少ないため寄り道しないとオタマロぐらいしか出てこない。
そのため、寄り道してプルリルママンボウを拾ってこない限りは
みずタイプというだけでかなり役に立ち、先述の競合相手を入れればパーティは磐石となる。
手持ちにむしタイプがいない場合、ダイケンキになったら「メガホーン」を思い出させておくと
四天王やプラズマ団に対して有効打を与える事ができる。

関連イラスト

【ポケ】モノクロ御三家
イッシュ御三家タワー2nd

BW御三家最終進化

他の地方の御三家タグ

ポケモン御三家

関連タグ

アララギ博士 トウヤ(トレーナー) トウコ(トレーナー) チェレン ベル(トレーナー)
ポケモンBW BW ポケモンBW2

関連記事

親記事

ポケモン御三家 ぽけもんごさんけ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「イッシュ御三家」のイラストを見る

コメント