ピクシブ百科事典

ジョウト御三家

じょうとごさんけ

ジョウト御三家とは、『ポケットモンスター金・銀・クリスタル』及びリメイク版である『ハートゴールド・ソウルシルバー』において最初に手に入る 3匹のポケモン及びその進化系のことを指す用語。
目次[非表示]
ぼくもわたしもつれてって!

ジョウト御三家一覧

くさタイプ

チコリータベイリーフメガニウム

ほのおタイプ

ヒノアラシマグマラシバクフーン

みずタイプ

ワニノコアリゲイツオーダイル

概要

第2世代における御三家で、名前の由来はジョウト地方を舞台にしている為である。
この御三家の特徴としては、歴代御三家の中でも唯一、進化後もタイプが一つしかない点である。

初代はヒトカゲを選んだプレイヤーは苦行を強いられ、逆にフシギダネやゼニガメを選んだプレイヤーは相当楽に進めるなど御三家の格差とでも呼ぶべきものが存在したが、この世代にはそこまでの格差は存在しない。
あくまで「そこまでの」格差は、だが。

チコリータを選んだ場合
難易度が高い。特に序盤はひこうタイプむしタイプと2つ続けて弱点が続く。初代ではさほど脅威ではなかったむしタイプ、ひこうタイプ(一部除く)だが、金銀ではタイプ一致技が増え強化されているのも痛い。
一応、初代におけるヒトカゲと同様、他のポケモンで対処する道は残されている。ハヤトには46番道路やくらやみのほらあなでゲットできるイシツブテツクシには32番道路でゲットできるメリープが有効。
そんなわけで最初にもらったポケモン特化でクリアという形は非常に難しい。筆者の見解であることを前置きして言うが、くさタイプ御三家で一番冷遇されているのではないだろうか。

ヒノアラシを選んだ場合
序盤を楽に進行しやすい。チコリータが苦戦させられるツクシも敵ではない。
デメリットとしては器用に他のタイプ技をあまり覚えない点がある。ただ、持ち前の「とくこう」と「すばやさ」でガンガン突き進む事が出来る。初代と違い、中盤で『かえんぐるま』を覚えるため、安定した火力を見込めるのもうれしい。
ジムではほとんど苦戦しないだろう。強いて言えば、効果抜群となるいわタイプの技ころがるで攻撃してくるアカネミルタンクには注意が必要がある。

ワニノコを選んだ場合
全体的にストーリーを楽に進行できる。
ヒノアラシ同様、ジムでの苦戦は考えにくい。ヒノアラシのようにタイプ一致の技でガンガン進めるわけではないが、今作からあくタイプにかわった技かみつくをとっておけばマツバに対し有利な試合運びができるし、ヤナギの放つこおりタイプの攻撃もみずタイプのワニノコにはあまり効果がない。

ちなみに他の御三家ポケモンと比べてアニメや外伝作品では敵トレーナーの使うポケモンとして起用される事が多く、アニメ無印のジョウトリーグでメガニウム使い、ダイヤモンド&パールでマグマラシ、アリゲイツ使いがサトシ達と対戦。ポケモンコロシアムではシャドー戦闘員が使用した。

オシャボ厳選について

ちなみにネットで稀にジョウト御三家がモンスターボール以外のボールに収まっているスナップショットが出てくることがあるが、実はこれは改造コラ画像とは言い切れずポケモンコロシアムでスナッチした個体なら第三世代限定のボールに限り収めることは理論上可能である。
ただし、ストーリー開始時点で性別を♀に固定しておく必要があったり、ゲームをクリアしないとGBA経由で道具やポケモンを送ったり出来ないなど非常に手間がかかる。特にゴージャスボールは第三世代では非売品のレアアイテム扱いで入手がかなり面倒なので注意。
ポケモンコロシアム自体が(操作性の悪さも含め)非常に難易度の高いゲームなため、数あるオシャボ縛りでもやり辛さは間違いなく最高クラス。サファリボールストライクやヘビーボールエアームドなど比にならないレベル。
どうしてもやってみたい勇者はここここのブログを参考にしてほしい。

XYでは孵化厳選した個体は♀の親のボールを引き継げるようになったため、スナッチした御三家♀をXYまで転送することでオシャボ厳選出来る。♀が出にくいのがネックだがレアリティは夢特性ヒコザルキモリ並に高いため、厳選余りの♀を交換に出せば喜ばれる…かも?

第7世代のサン・ムーンでは、曜日限定と入手個体数に制限こそあるが島スキャンでジョウト御三家が入手できるようになったため普通にオシャボ厳選が可能となった。
さらに第3世代でも不可能だったガンテツボールに収める事が理論上可能となり、特にアニメを意識してルアーボールを使ってワニノコを収めるのが人気なようだ。

関連イラスト

はじめてのポケモン
金銀御三家中進化
from Gold&Silver

他の地方の御三家タグ

ポケモン御三家

関連タグ

ヒビキ コトネ 赤い髪の少年 金銀 HGSS

pixivに投稿された作品 pixivで「ジョウト御三家」のイラストを見る

コメント