ピクシブ百科事典

クリス(トレーナー)

くりす

ゲーム「ポケットモンスター クリスタル」に登場する女主人公の通称。
目次[非表示]

注意書き

漫画「ポケットモンスター☆SPECIAL」のクリス(クリスタル)については「クリスタル(ポケスペ)」を参照。

タグとしては「クリス」が主に使われているが、これだけでは他作品のキャラクターと混同する上、AND検索やマイナス検索をしても抽出が非常に困難である。
(「ポケモン クリス -ポケスペ」でもポケモンにおけるクリスマスを描いたもの等が引っ掛かってしまう)
「クリス(トレーナー)」でのタグ付け・完全一致検索や、
投稿者独自の命名が成されている場合は「GSC」と「ポケモン女主人公主人公♀)」の併用等をおすすめします。

また何の因果か集合イラスト等でハブられやすい彼女ではあるが、決して「クリス涙目」等の検索妨害足り得る感想タグは控え、せめてコメントで伝えるようにお願いします。

概要

ポケットモンスター クリスタル」(以下GSC)における女主人公のデフォルトネームの一つ。
女主人公がクリスタルで初登場したため、GSCでの女主人公の通称とされている。
ジョウト地方のワカバタウン出身であり、ジョウトとカントーを旅する。

GSCのリメイクであるHGSSでは大幅なデザイン変更がされ、HGSSの女主人公には「コトネ」のタグが使われている。

容姿

ポケスペのクリスタルと違い、耳に星型のピアスは付けておらず、髪ゴムも公式イラストに倣って赤だったり、ゲーム内ドットに倣って白や黄色だったりする。
また後記のアニメにおけるマリナとの違いは帽子やスパッツの色がクリスは黄色、マリナは空色な点等。

他媒体でのクリス

アニポケ

ライコウ雷の伝説で登場。アイドルトレーナーを目指す少女。詳細はマリナ で。

ポケットモンスターSPECIAL

超真面目系学級委員少女。上記同様詳細はクリスタル(ポケスペ)で。

ゴールデン・ボーイズ

名はクリスタルで冒険家を目指す少女。ヒノアラシ持ち。

関連イラスト

クリス
水晶版10周年!

さあいこう!
クリスタル

関連タグ

ポケモン GSC ポケモン女主人公

GSCでの関連キャラ

  • ゴールド  同作の男主人公
  • ライバル  同作のライバル
  • ミナキ   金銀ではなく、同じくクリスタルバージョンから初登場したキャラクター
  • スイクン  クリスタルバージョンから絡みの増えたポケモン。パッケージの表紙を飾る。
  • レッド   前作主人公であり同作の隠しボス。シロガネ山の洞窟内でバトルできる。

HGSS(GSCのリメイク)版
  • コトネ   リメイク版の女主人公。クリスを元にしている。
  • ヒビキ   リメイク版の男主人公。ゴールドを元にしている。

二次創作カップリング
ゴークリ 元祖ライ主♀ ミナクリ スイクリ
コトクリ ヒビクリ ワタクリ イブクリ メガクリ
レクリ(レ主♀) ロケクリ(した主♀)

pixivに投稿された作品 pixivで「クリス(トレーナー)」のイラストを見る

コメント