詳細

ピクシブ百科事典

ヒビキ(ポケモン)

ひびき

ゲーム『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』の登場人物。同作の男の子主人公の通称でもある。
目次[非表示]

同じ容姿の主人公、および他媒体に関しては金銀♂主を参照。

概要

ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』で、主人公を女の子にした場合に登場するサポートキャラ。

同じ容姿をしている、同作の男の子主人公の通称としても使われている。
この男の子主人公は、リメイク前『GSC』当時は『金』から取ったゴールドと呼ばれていたため、リメイク前後で通称が分けられることになった。

主人公と同じくワカバタウンに住む男の子で、マリルを連れ歩いている。
コガネシティ近くの育て屋老夫婦は祖父母に当たる。

なお、前作『DPt』でも選ばれなかった主人公と同じ容姿のNPCと戦う場面はなかったが、『HGSS』の場合は一切ポケモンバトルに参加しない
また、幼馴染キャラが御三家ポケモン(ポケモン御三家)を持たないのは『HGSS』が初である。

ポケモンマスターズ

CV:廣瀬大介
海や川など自然を好む元気な少年。

伝説ポケモンイベント「正しき心に舞い降りる翼」ではライバルシルバーと共に登場。
シルバーとの関係は悪くなく、彼のことを「ジョウト地方を冒険した時に出会ったともだち」「ライバル」などとにこやかに紹介し、信頼を置いている。『HGSS』ではシルバーが一方的に突っかかってくることが多かったが、こちらはどちらかと言えばシルバーがヒビキに振り回されがちである。
マーシュと共に伝説のポケモン・ホウオウを探す最中、ホウオウを狙うブレイク団に襲われたが、駆け付けたシルバーと息の合った連携を見せた。

余談だが、原作では身長は女の子主人公(コトネ)より僅かに低い(1.5m)という設定だが、男性より女性の方が大きいのは不自然と判断されたのか、『ポケマス』ではコトネより高くなっている。
レッドを1.6mとすると、ヒビキは1.55m前後。

ヒビキ&ヒノアラシマグマラシバクフーン

ヒビキ&ヒノアラシ

ふんかで相手全体にダメージを与えるアタッカーであり、HPを高く保つ必要がある。
自身のHPを回復しつつ、回避率も上げるトレーナー技を持ち合わせているので、ヒーラーとも組み合わせれば最大火力を維持し続けることができる。

ただ、ほのおアタッカーにはマジコスレッド&リザードンという高い壁があり、ヒビキはもろに役割が被ってしまっているため、出番を奪われてしまっている。
EX強化に関しても、バディストーンボードにバディーズ技強化系のパネルがないこともあり、EX強化する旨味が薄く、貴重な☆5のびしろをつぎ込むには愛が必要と言わざるを得ない。

しかし、バディーズ技後に天候を晴れにするスキルを持つシルバーコトネ(わざレベル3以上必須)とはチームスキルの相性が良く、このジョウト統一編成の破壊力はマジコスレッドにも劣らない。

レアリティがEXになるとバクフーンに合わせた青緑・アイボリー・オレンジを基調としたカラーリングの衣装が追加される。

マジコス

マジコスヒビキ&ルギア【イラスト】
マジコスヒビキ&ルギア

悪の組織イベント後編「侵略のロケット団」に合わせて開催されたマスターフェスにて登場。
相棒はルギアで青をメインとしたジャケットとズボンを纏い、左胸にぎんいろのはねを付けている。
ガチャ期間は5月30日〜7月14日。

殊技強化・軽減のマスターパッシブを持っていて、編成するだけで味方全員の強化ができ、ジョウトタグを持つバディーズを編成すればさらに効果を上昇できる。

それにより同じ時期に実装されたマジコスクリスマジコスコトネと合わせる事でより強固なパーティに出来る。

わざ構成はエアロブラストとうずしおに特攻を2段階あげるスペシャルアップと50%の確率で自分のバディーズ技発動可能状態までのカウントを1減らし、自分の命中率を1段階上げつつ、次に攻撃する時に必ず急所状態にし、自分の次に放つ特殊技の威力ブーストを3段階上げる『これで決めるよ!』

パッシブ効果により、エアロブラストとうずしおは敵全体を攻撃する事が出来る。

わざレベルを上げて、バディーズボードで必中を取得してから、上記に書いた様にマジコスのクリスとコトネと合わせる事で適正レベル110以下のバトルをオートだけで進める事ができる様になったりする。

一般トレーナー

「ヒビキ」という名前の一般トレーナーは以下の3人。

地方場所肩書き備考
ホウエンバトルタワー / バトルフロンティアキャンプボーイRSE』のみ
シンオウチャンピオンロードエリートトレーナー
ガラル9番道路ダンサブルユニット(ミュージシャン)パートナー:リョウマ

また、アニポケ無印の第171話にも同名のキャラクターが登場している。(CV:置鮎龍太郎)

関連タグ

ポケモン HGSS
ポケモン主人公 ポケモン男主人公
金銀♂主 ゴールド
コトネ(トレーナー)

関連記事

親記事

金銀♂主 きんぎんおとこしゅじんこう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ヒビキ(ポケモン)」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ヒビキ(ポケモン)」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました