ピクシブ百科事典

マリル

まりる

目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.183
ぶんるいみずねずみポケモン
タイプみず / フェアリー
たかさ0.4m
おもさ8.5kg
とくせいあついしぼう / ちからもち / そうしょく(夢特性)

他言語版の名称

英語 Marill
イタリア語Marill
スペイン語Marill
フランス語Marill
ドイツ語 Marill

進化

ルリリマリルマリルリ

まんまる3匹

概要

初出は『金・銀』(第2世代)。この当時はみずタイプのみのポケモンで、レベルアップで「マリルリ」に進化する。
ルビー・サファイア』にて進化前のポケモンルリリ」が登場する(マリルになつき進化)。
第6世代では新たにフェアリータイプを獲得した。

なお、マリルとブルーは金銀の発売以前は互いに名前が誤植されがちであった。

涙を拭いてよ。

かわいらしい外見で人気のあるキャラクターだが、HGSSでは主人公の幼なじみが電話で「マリルの においを かいだら  ぞうきん  みたいな においがしたの ちょっと ショックよねー(コトネ)」と発言したことから、しばしば雑巾のにおいネタでいじられている。
金銀が出始めた時期はレア度が高く、その可愛らしさ故にゲットしたい女性プレイヤーが多かったようで、攻略本に「マリルの生息地教えます」という宣伝にも使われた。

大乱闘スマッシュブラザーズDXではモンスターボールから登場。「たいあたり」で相手を押し出す。攻撃するとふっとぶ。

性転換

進化前のルリリの性別比が1:3だが、マリルや進化後のマリルリの性別比は1:1
そのため、ルリリからマリルに進化したとき、♀から♂になっていることがある。
あれ、俺のマリル、♂だったっけ?確か俺が(ルリリのときに)捕まえたときは♀だったような…と思うかもしれないが、性別比が違うのでこうなることもある。
ねーよと言いたくなる事もあるけど、実際あるんです。
このような事例をもつポケモンは、このポケモン以外には存在しない(ただしツチニン(♂または♀)からヌケニン(性別不明)も進化とみなすのなら、これも性転換の例と言える)。
ただし、♀から♂に性転換することはあるが、逆に♂から♀に性転換することはない。マリルにこっち系はいなかった。

アニメのマリル

短編映画「ピカチュウのなつやすみ」でアニメシリーズに初登場し、続く無印のオレンジ諸島編でケンジの手持ちポケモンとして本編シリーズに登場。
ケンジのマリルの声はかないみかが担当。金銀編突入前の登場だが、どこでゲットしたのかは明かされていない。
集音能力に優れており、遠距離のポケモンの声も聞き取れる。
現在はケンジがオーキド博士の助手となったので共に研究所で暮らしている。
研究所に生息する野生のマリルたちのリーダー格にもなっている様子。

他にも無印206話に耳にピアスをした個体やDP編で果樹園に住まう個体や、コトネの手持ちとしても登場している。
またANA上映作品ではプリンと似たようなことをするマリルが登場している。声も同じくかないみか。
こちらはマイクで落書きではなく、眠った相手をしっぽでぶっ飛ばしてしまう。

関連イラスト

まりるまりる
マリルでちぅ~

関連タグ

ポケモン 金銀 HGSS
みずタイプ マリルリ ルリリ
コトネ  ケンジ(アニポケ)

pixivに投稿された作品 pixivで「マリル」のイラストを見る

コメント