ピクシブ百科事典

ネンドール

ねんどーる

目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.344
英語名Claydol
ぶんるいどぐうポケモン
タイプじめん / エスパー
たかさ1.5m
おもさ108.0kg
とくせいふゆう

※ふゆう:じめんタイプの技を受けなくなる。

進化

ヤジロンネンドール

No343.344ヤジロン・ネンドール

概要

ヤジロンの進化系で、遮光器土偶がモデルとされる。
名前の由来は念動力+粘土+ドール(人形)が組み合わさったものと思われる。

全方位を見渡す八個もの不気味な赤い目が特徴的だが、前二つの目が閉じていてヤジロンの面影を感じさせる。
土偶としては、丸っこく女性的に見えなくもないデザイン。モデルとなった遮光器土偶も、女性をかたどったものだと言われている。ただし、ネンドール自体に性別の概念はない。

マラカスのような丸い腕を身体から切り離し、念力で自在に操ることができる。この両手からビームを発射することも可能。

2万年前に古代人の作った泥人形が怪光線を浴びて命を宿し、生まれたとされている。
進化前のヤジロンが古代人と暮らしていたらしき記述があることから、ネンドールも長い時間をかけて最近ポケモンになったわけではなく、当時の技術で作られたゴーレムのような存在なのではないかと推察することができる。
誕生の経緯が似ているゴルーグとは第七世代で対として扱われており、USではゴビット、UMではヤジロンがそれぞれハイナ砂漠に生息している。
どうやらモデルが存在するらしく、2万年前の人々が出会った空から降りてきた何かを模して作ったのだとか…遮光器土偶に纏わる都市伝説よろしく、モデルは宇宙人なのだろうか。

あくまで元が泥人形であるせいか水はとても苦手で、濡れると体が溶けてしまうらしい。雨の日はサイコパワーで全身を包み防水している模様。

プラチナに登場するバクの相棒ポケモンで、ハードマウンテン探索中は共に戦うことになる。壁を張ってこちらのサポートをしてくれる。

ゲーム中の性能

HP攻撃防御特攻特防素早さ
60701057012075

能力は特防が高く、次いで防御が高い。
HPが低いので総合耐久はそこそこといったところで、攻撃力は物理特殊ともに控えめ。
鈍そうな見た目に反して素早さは75もあり中速ド真ん中くらい。
全体的にはバランス型と評せるポケモンである。

大半の浮いているポケモンの宿命として、特性は「ふゆう」のみ。じめん技が効かないメリットよりも「サイコフィールド」の恩恵を受けられないデメリットの方が痛かったりする。
ドータクンマタドガスはふゆう以外の特性も貰えたので、ネンドールも今後の特性追加に期待したい。

第8世代現在に至るまで固有の「じめん/エスパー」という複合タイプを持つポケモン。
豊富な一致技の他にいわ技やこおり技など攻撃範囲に優れたサブウエポンを取りそろえており、
一貫性の高いでんきとじめんを両方無効にするという珍しい耐性の持ち主でもある。
が、弱点が多く火力スピード耐久どれをとっても中途半端で、どうにも器用貧乏感が拭えない。
じめんに加えいわやかくとうに耐性があるので物理受けにしたいのに、ステータスが特防>防御なのもちょっと残念なポイント。

単なる耐久型としては欠点が目立つものの、壁張りや「トリックルーム」「ステルスロック」に加えて「だいばくはつ」を覚えるため、場作り要員としてはそれなりの適正がある。この場合、中途半端な素早さは細かく調整できるという点でメリットにもなる。
弱点技も下手な一発くらいなら耐える耐久を活かし、いっそのことじゃくてんほけんを持たせて低い火力を補うアタッカー運用も良いかもしれない。

このように役割をしっかり定めて育てれば活躍の場は作ってやれる。
技自体は充実しているので、パーティと相談して上手に使ってやりたい。

ネンドールに関する黒いうわさ

※閲覧注意

ポケモンは世代毎に、技を覚えるレベルが調整され、ある程度変動する。
ネンドールは登場当時の第三世代で、Lv55のときだいばくはつを覚えた。
これが、第四世代に入ったとき、急にLv86まで跳ねあげられたのである。

大爆発
8 6

何か意味ありげな数字である、とネット上では一時期噂になった。
これは無論推測に過ぎず、同世代のレジロックなども大爆発を「思い出す」ことから似たようなことを言われているが、真相は闇の中である。
その後、第五世代でLv61、第六世代以降はLv58と徐々に戻されている。
任天堂ソフトではよくあることなので、あまり深く考えすぎなくて良いのかも知れない。

使用トレーナー

関連イラスト

ネンドール に関するイラストを紹介してください。

ネンドール
ネコンドール

ネンドー・・・ル・・・?;
バクネンドール

関連タグ

ポケモン一覧 ヤジロン 土偶
ドータクン:同じく古代遺物がモチーフのポケモン。
ゴルーグ:出自に類似点がある。USUMでは対の存在。

関連記事

親記事

ヤジロン やじろん

pixivに投稿された作品 pixivで「ネンドール」のイラストを見る

コメント