ピクシブ百科事典

ウコン

うこん

植物、もしくは同じ植物から作られた香辛料の一つ。
目次[非表示]

この植物が由来となっているポケモンの同名のフロンティアブレーンについては、ウコン(トレーナー)
うたわれるもの 偽りの仮面」の登場人物については、ウコン(うたわれるもの)を参照。

概要

熱帯・亜熱帯に分布するショウガ科の多年草植物。
インド系のカレー好きには英語名のターメリックの方が浸透しているのではないだろうか。
インド系カレーでは香辛料としてカレー粉やライスによく使われる他、一般的なカレーのルーにも着色料として扱われている。
また、二日酔い予防をはじめとする多岐の健康に良いとされる成分を含んでいるため健康食品の一つとしても注目されている。ハウスウェルネスフーズが販売している栄養ドリンクウコンの力」が有名。
しかし、いくら健康に良いからといって過剰に摂り過ぎると消化器官、特に肝臓に重い負担をかけ最悪死に至る。過ぎたるは及ばざるがごとしなのだ。

また、健康食品として注目される以前は某大便と色や名前が似ていることから逆によく知りもしない者に不潔だと敬遠されていた不憫な植物でもある。今でもそれ系のネタにはされているが。
ウコンという名称に抵抗がある人達はターメリックで覚えた方がいいかもしれない。

原産地はインド。高温多湿の熱帯気候を好むため、インド、ミャンマーなどが名産地。
国内では沖縄のものが高級品として扱われる。
なお、沖縄弁では、ウコンは「うっちん」と呼ぶ。こちらでもアレを連想させる名前である。

関連イラスト

文字のチカラ
12年8月【ウコン】

関連タグ

香辛料
クミン:こちらはカレーの風味を付けるスパイス。バーベキューソースからカレー味がする理由。

pixivに投稿された作品 pixivで「ウコン」のイラストを見る

コメント