ピクシブ百科事典

コトネ(トレーナー)

ぽけもんとれーなーのことね

ゲーム『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』の女主人公。
目次[非表示]

概要

ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』の女主人公

リメイク元である『ポケットモンスター金・銀』のマイナーチェンジ版『クリスタルバージョン』には女主人公としてクリスが存在するが、『HGSS』では異なるキャラクターとして新規に書き下ろされ、「コトネ」という異なる名前が付けられた。

主人公としてのコトネ

ワカバタウンで母親と暮らしている。母親によると頑張り屋らしい。
パルパークでは父親の存在が示唆されている。

身長152cm・体重41kgで、身長・体重が判明している歴代主人公の中では『ORAS』の2と並んで最も大柄である。

服装はリボンの付いたキャスケット、赤いトップスにオーバーオール。どこぞのミスタービデオゲームに似ている気がするのは…まあ多分気のせいではない筈だ。
髪形は茶髪のおさげ髪。
色合いや髪形などクリスと似た部分もあるものの、男主人公と比べるとその容姿の違いが著しい。

ちなみに母親のデザインも異なり、『GSC』が黒髪で左右を輪の形に結んでいるのに対し、『HGSS』では茶髪で跳ねたボブカットになっている。

幼馴染としてのコトネ

ゲーム開始時に男主人公を選んだ場合、主人公の幼馴染として冒険のサポートをしてくれる。
連れ歩いているポケモンはマリルコガネシティ近くの育て屋老夫婦は祖父母に当たる。
なお、幼馴染キャラが御三家ポケモンを持たないのは『HGSS』が初である。

ポケギアで彼女に電話した際に、時々聞くことができるマリルの においを かいだら ぞうきん みたいな においがしたの! ちょっと ショックよねー」というセリフは、同作を代表する名言(迷言)としてよくネタにされている。

他媒体でのコトネ

アニメ

CV:中島愛
ダイヤモンド&パール』の第143話~147話に登場。語尾に「~ってことね」をつけるのが口癖。
所持ポケモンはマリルチコリータキリンリキ。ただし、チコリータはウツギ博士から貰ったものではない。

ポケモンマスターズ

「ポケモンと 一緒なら どこまでだって 大丈夫!」
CV:千本木彩花

好奇心が強く活発な少女。先輩トレーナーであることに自信を持っている。
過去にレッドと戦ったこともあるらしい。
ちなみに「マリルのにおい」に関するセリフは健在。泥の中に落ちたら変な臭いが付いてしまった、とのこと。

相棒ポケモンはチコリータ→ベイリーフメガニウム

関連イラスト

☆・*.。・゜
0510

HGSS
ポッピングソーダ

関連タグ

ポケモン HGSS アニポケ
ポケモン女主人公

クリス…『GSC』の女主人公
ヒビキ…同作の男主人公
シルバー…同作のライバル

ハート…公式名が判明するまで暫定的につけられていたタグ
クリスタル(ポケスペ)…第9章でコトネの衣装に着替えている。

ラジオ塔脱衣事件
マリオ…他人の空似

関連記事

親記事

ポケモン女主人公 ぽけもんおんなしゅじんこう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「コトネ(トレーナー)」のイラストを見る

コメント