ピクシブ百科事典

コトネ(トレーナー)

ことね

HGSSの女主人公の名前。 ダイヤモンド&パールにも短期間だが登場
目次[非表示]

概要

ゲーム開始時に女主人公を選択すると、彼女視点でストーリーを進めることになる。
また、男主人公を選択した場合には男主人公の幼馴染「コトネ」として登場する。

ワカバタウンに住んでいる少女。
身長152cm、体重41kgであり、数少ないが身長・体重が判明している歴代主人公キャラクターの中では男女含め最も大柄である。

ゲーム内にてポケギアで彼女に電話した際に、時々聞くことができるマリルの においを かいだら ぞうきん みたいな においがしたの! ちょっと ショックよねー」というセリフは、同作を代表する名言(迷言)としてよくネタにされている。

金銀のリメイクにあたり新規に書き下ろされたキャラクターであり、髪型や服装など、どことなく旧作の女主人公の面影を残している。
また、発売以前にはマリオに似た服装から一部では「マリコ」などと呼ばれ、同じくマリオっぽいダイノーズとの関連性が指摘されてきたが、今じゃすっかりこの調子である。
悪女になるなら月夜はよすべきであろう。

アニメ版にも出演しており、声優は中島愛。語尾に「~ってことね」をつけるのが口癖。
パートナーポケモンはマリルだが、ゲーム版とは異なり手持ちにはチコリータがいる(ただし、このチコリータはウツギ博士から貰ったものではない)。

ダイヤモンド&パールのゲスト人物。DP編第143話~147話に登場した。
サトシ達とは所持しているマリルを助けたことで出会った。
サトシに好意をもっており、ヒカリに「サトシはヒカリンの彼?」「サトシって最高よね」などと話している。

所持ポケモン
マリル
チコリータ
キリンリキ

関連イラスト

☆・*.。・゜
0510

HGSS
ポッピングソーダ

関連タグ

ポケモン HGSS アニポケ
ポケモン女主人公 クリス(トレーナー)
雑巾 城都トリオ
ラジオ塔脱衣事件 

ヒビキ - 同作の男主人公
ハート - デフォルトネームが判明するまで暫定的につけられていたタグ

他の記事言語

Kotone

pixivに投稿された作品 pixivで「コトネ(トレーナー)」のイラストを見る

コメント