ピクシブ百科事典

きとうし(トレーナー)

きとうし

きとうし(トレーナー)とは『ポケットモンスター』シリーズにおけるポケモントレーナーの肩書きの一つである。
目次[非表示]

概要

ポケットモンスター』シリーズにおけるポケモントレーナーの肩書きの一つである。
初代とそのリメイク(RGB,FRLG,LPLE)に登場する。
使用ポケモンはゴースゴーストのみでポケモンタワーとヤマブキジムにしか登場せず、再戦することはできない。
ポケモンタワーに登場する悪霊に取り憑かれ奇声を上げるきとうしはシオンタウントラウマイベントの一つである。

LPLEではタマムシシティポケモンセンターにも登場し、有料で占いを行っている。
1回10000円と少々お高いが、その日1日の間出現する野生ポケモンの性格を望んだものに固定してくれる効果があり、厳選の強い味方である。

登場が第1世代系列の作品のみで出番のある場所も限られるため、トレーナーの肩書きとしてはマイナーな部類でありファンアートもそんなに多くはない。
ただしニッチ需要ゆえなのか、憑依洗脳シチュエーションと隣り合わせなせいなのか、Pixivに投稿されているファンアートでは何故かR-18率が異様に高い。

デザインの変容

初代ポケットモンスターにおいては神道の巫術師風の姿だったが、リメイクのFRLGにおいて陰陽道風の姿にあらためられた。

きとうしちゃんかわいい

しかしさらなるリメイクのLPLEにおいては、巫女さん風の姿に戻っている。

関連タグ

ポケモン / ポケモントレーナー / オカルトマニア

pixivに投稿された作品 pixivで「きとうし(トレーナー)」のイラストを見る

コメント